律儀な?アーリーヘブンリーブルー

🎵「クリックして大きくしてご覧くださいませ!🎵

 

開花するには月単位で早い開花の、今朝撮影の『アーリーヘブンリーブルーです。

f:id:masatdm1951:20180624091026j:plain

 

 こうして毎日、または一日置いて1〜2個咲いてくれます😊

昨年育った物からこぼれ落ちた「数少ない発芽組の番長?」です(^^)

 

 色は「あくまでも青く」、中心部は「白から薄い黄色」でして、眩しく思うほどの

「明るさ」を感じます(^^)v

 

 朝咲きだして、昼過ぎ頃までこの姿を保って咲きます。

葉の付け根ごとに、2〜3個の蕾を付けますので花数はとても多く、シッカリと種が

出来ます! 

(本来の開花は日が短くなる8,9月からなので、完熟前にで枯れる為、種が採り

 にくいので【種で増やすのが難しい!】と言われている朝顔なのです。)

 

 現在、数本の「発芽組」が葉を増やし蔓を伸ばし始めています。

なるべくフェンスの一番下から「絡める」様に誘引しています。

程よい頃を見計らって蔓の先端を切り、脇芽が絡むように企んでいます(^^)

夢は「フェンスに青い朝顔の乱れ咲き!」です(^_-)-☆