買い物に行った店の側の散歩道にて。

 よく行くお店の一つにロピアさんがあります。(お肉屋さんです🍗)

東松山市を流れる「都幾川」沿いにその店はあります。

今日は買い物はともかくとして、実はセキチュー(ホムセン)の店内に

iPhone ドッグ24」という、iPhoneの修理や交換をしてくれるコーナーが

併設されたのです。

息子のiPhone6のバッテリーが駄目になり、交換してもらうことになったのです。

100%からものの数分間で20%まで落ちたり、酷いときには再起動が出来なくなる

激しい劣化を私も経験しました。 画面を割ってしまったのを機会に「7」に替えて

仕舞いました。

約1時間掛かるということで、買い物を30分位して、彼はギリギリまで車で仮眠し

私はその間に、店の脇の土手沿いの草むらで「植物の観察🔍」です(*^^*)

 

この一見「草むら」だけの場所に、果たしてどんな植物たちが?

(正面は国道407号バイパス、右が都幾川の土手(外)です。)

f:id:masatdm1951:20180420225817j:plain

 

ムラサキサギゴケ」がとっても可愛いです。

艶やかな小鳥のようです🐤

f:id:masatdm1951:20180420225823j:plain

 

この小さな黄色い花が、あたり一面に咲いています。

『コメツブツメクサ』です。

グランドカバーにしたらとても可愛いお庭になりそうです(*^^*)

f:id:masatdm1951:20180420225844j:plain

 

このような感じでカバーできたらいいなぁ😍

f:id:masatdm1951:20180420225856j:plain

 

『ヘラオオバコ』・・何だか「宇宙っぽい」デザインですね(*^^*)

風に揺れている割によく撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180420225905j:plain

 

これまた小さな可愛い花ですねぇ。

これも風に揺らされながらの撮影でした💦

スズメノエンドウです。

カラスノエンドウ」をミニミニにした感じの、それは小さな花です。

f:id:masatdm1951:20180420225917j:plain

 

しばらく歩いていったら、銀杏の大きな幹に出会いました。

そして今日!初めて!

『銀杏の花(雄花♂)』を見ました!\(^o^)/

何十年も銀杏のそばで生きてきながら、雄花としてシッカリと認識したのは

今日が初めてです(^_^;)

雌花は残念ながら一緒には植わっておらず、目撃できませんでした💧

f:id:masatdm1951:20180420225949j:plain

 

一所懸命にテントウムシくんが、餌(アブラムシ)を探して、草を登ったり降りたり

急ぎ足でした💦

動きが早くてピンボケちゃいましたね(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20180420230006j:plain

 

キツネのアザミ』も目立ってきました。

どの花も近づいて観察すると・・その良さ、可愛さ、作りの面白さなどが楽しめます🎵

f:id:masatdm1951:20180420230017j:plain

 

家に戻るとまた少し膨らんだピエール・ド・ロンサール。

明日と明後日の「夏日🌅」で、かなり膨らみそうです🎵

f:id:masatdm1951:20180420230026j:plain

 

樹木がだいぶ大きくなったので、高い枝や虫の付いた葉などの撤去のために

タカエダバサミ」をネット購入しました。

3mまで伸びます。

長く伸ばす分、重くなりますし狙いも定まりにくくなりますが・・・

切れ味がよく気持ち良くカットできます(^^)v

写真はハサミ部分が閉じているところです。

f:id:masatdm1951:20180420230030j:plain

 

そしてこちらの写真は、握ってハサミ部分を「チョキチョキ」する握りレバーです。

裏側に「ロック機構」が付いているので、刃先が剥き出しで危ない!といった心配が

無くなります。

今年はこれで「ニセアカシヤの花」の収穫に行きます!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180420230410j:plain

この時期、どこに行くにもカメラが手放せません(^_^;)