【晴れた日は、風も景色もご馳走!】

 夜勤中にシトシト降っていた雨は、明ける頃には小降りに🎵

時間と共にどんどん晴れてきました\(^o^)/

 

 夜勤の淀んだ身体に「喝!」を入れるべく、自転車で外へ!

本音は「ニワゼキショウ」が咲いていないか?と、群生している場所へと

行きたかったのです(^^ゞ

結果は・・あと半月ほど早かったようです。葉すら見つかりませんでした💧

 

近くに生えている「トウダイグサ」は元気いっぱいでした(^^)v

f:id:masatdm1951:20180418171050j:plain

 

見慣れた近くの景色も、晴れて浮雲があると別の景色に見えるから不思議!

f:id:masatdm1951:20180418171146j:plain

 

道脇のイヌグワの花が満開です。

f:id:masatdm1951:20180418171712j:plain

 

和む景色が見たくて、あえて人家を避けて細い道へ入りながら走ります。

一息つくには最高の「木の椅子」です(^o^)

f:id:masatdm1951:20180418171745j:plain

 

普段なんとも思わない小さな踏切も、真っ青な空の下では「素敵」に見えます(^^)

アニメの1シーンにも見えます🎵

f:id:masatdm1951:20180418171801j:plain

 

どの樹木の葉っぱも、キラキラでそよぐ風にヒラヒラで「5月の景色」です。

f:id:masatdm1951:20180418171805j:plain 

 

河原には割と当たり前の様に【オニグルミ】が生えていて、しかも大木になって

います。

実を拾う時期には来ることがあっても、花咲く時期はつい見過ごしてしまいます💧

 

たくさんの紐の様に見える物は雄花♂ ‼️

f:id:masatdm1951:20180418171815j:plain

 

そしてお恥ずかしいながら今回初めて知ったのですが… 赤い芽の様に見える部分が、

雌花♀ なのだそうです。

よーく見ると赤い雌花の根元が、膨らんでいて、受粉すれば段々と丸く膨らんで、

あのクルミが出来上がるんですって!。(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180418171818j:plain

 

どうってことのない景色。

初夏は特別に輝いて見えます!

 

f:id:masatdm1951:20180418171833j:plain

f:id:masatdm1951:20180418171837j:plain

 

ヘラオオバコ】は外来種ですが、ハーブとして、また食用としても利用できる

そうです。繁殖力が強いのですが特に害をもたらすことも無く(一部花粉症あり)

この愛らしい花の様子は・・確かに憎めません(^^ゞ

f:id:masatdm1951:20180418171853j:plain

 

 

アメリカフウロ

この花も繁殖力が強く、何処でも見つけることが出来ます。

ゲンノショウコの仲間だそうですが、薬効成分に関しては多い資料は見つかりません

でした。(✕10倍のレンズ装着にて撮影)

f:id:masatdm1951:20180418171858j:plain

 

しばらく住宅地内を走り回り、山道へと続く道はないか?とアタックして見ましたが、

行き止まりが多くて諦めました。

 

そんな行き止まりの場所から、高い場所に立てたアマチュア無線の「憧れのアンテナ」

を見つけました!

このアンテナは❌じるしのように見える部分が「支え」でして、実は四角く周囲に

電線が張られています。

アンテナ名称は【キュビカルクワッド】です。

電波の強弱変動に強く、DX(遠距離通信)に向いているのです。

私がハムだった頃には果たせなかった、憧れのアンテナなのです💕

かつてはテレビの電波はVHF(Very High Frequency)と呼ばれる100〜250MHz

付近の周波数でしたので、アマチュア無線機器からの「余計な電波成分」がテレビの

周波数と近くなり、いわゆる【妨害電波】が画面をメチャクチャにしたり、無線局の

局長さんの「声」が入ったり・・(^^ゞ💦

特に電波の弱い地域では、尚の事!問題になっていました。

しか〜し!!!(^^)v

【デジタル放送】になってからは扱う周波数が全く違うことや、生の電波を扱って

いないので問題がほぼ消えました(^o^)

ただ残念ながら・・・携帯電話の著しい普及、そして通信アプリの発達によりハムを

辞めてしまった人が多いのです💧(私もその一人ですけど(^_^;))

f:id:masatdm1951:20180418171905j:plain

 

あら? 気付いたら家から5kmも離れている隣町に来ちゃいました💦

実にのどかな田園風景でしょ(^_-)-☆

気象衛星「ひまわり」の受信基地だった「鳩山町」です。

この町は「大豆」が有名なんですよ(^o^) 「鳩に豆」ですからね(^^)v

f:id:masatdm1951:20180418171924j:plain

 

用水路に美味しそうな「セリ;芹」を見つけました!

でも実際は1mも深いU字溝なので、とても降りていくことが出来ず断念💧

美味しそうだったなぁ😅

f:id:masatdm1951:20180418171939j:plain

 

ナヨクサフジ】が土手を覆い、何だか洋風の景色と化しています。

f:id:masatdm1951:20180418172000j:plain

 

「越辺川:おっぺがわ」です。

たくさんの水鳥たちの休息の場所です。

足元から番(つがい)の「河鵜」が大きな羽音を響かせて飛び立って生きました。

f:id:masatdm1951:20180418172025j:plain

 

ナヨクサフジの花も、✕10倍レンズを装着し撮ってみました。

実に可愛らしい顔していますね。

f:id:masatdm1951:20180418172031j:plain

 

 

 タンポポの綿毛もまた綺麗ですねぇ(*^^*)

f:id:masatdm1951:20180418172043j:plain

 

田舎の景色・・良いでしょう?

絞りを効かせてシャッター速度も上げて・・逆光でも(^^)v

f:id:masatdm1951:20180418172049j:plain

 

我が家に帰ってきたら、ピエール・ド・ロンサールの蕾がだいぶ綻び始めました🌹

週末には咲くかな?

f:id:masatdm1951:20180418172106j:plain

 

レモンの花芽。

果たして今年は実が着くでしょうか?

小枝は果てしなく出てきています。 まずは体を大きくすることに専念かな?

f:id:masatdm1951:20180418172114j:plain

 

スモモ三兄弟も日に日に大きくなっています。

アブラムシもピークが過ぎ、きれいな新緑が続いています。

今年は着果がかなり少ないことが判明しました😂 小枝が針山のように増えているので

来年に期待します\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180418172118j:plain

 

この時期・・我が家の庭も、他所様のお宅の庭も、野も山も輝いています\(^o^)/