何十年かぶりの「草津温泉」♨

 草津温泉・・実は18歳の頃に大手企業に就職して、

「営業所への研修期間」と言うことで、群馬県高崎市の営業の管轄として草津町内の

電気屋さんへと行った記憶(47年前)が、この歳になってもアリアリと浮かんで来るの

です🎵

あの当時・・吾妻渓谷で先輩から「もみじの天ぷら」をご馳走になったのでした。

当時は、今は旧道になっている狭い国道しか行く道はありませんでした。

 

 関越道を使って「渋川伊香保」まで行きました。

正道としては「中之条」方面へと行くべきなのですが・・・バイク旅の経験豊富な私😁

ちょっとマニアックな道を選びました(^^)v

 

 渋川伊香保を下りてからは、ひたすら伊香保温泉街を目指し榛名山へと登るのです!

あいにくこの日は午前中は雨・・雨・・雨☔

榛名湖に着いても何も見えません💧  それに気温は13度!  寒いです😫

県道28号線の綺麗な道を今度は一気に下ります! 一台もスレ違いません(^^)v

国道145号線と交わります。(渋川、中之条などを迂回するルート)

 

やっと何度も通った国道へと出ました。

f:id:masatdm1951:20171008203215j:plain

不思議と吾妻界隈は降っていなくて、道路も乾いていました。

 

今回は初めて立ち寄る道の駅【あがつま峡】です。

雄大な景色の中に建っていました。

トイレがいまいち使いずらかったです💧 (個室化していてオシッコもままならず💧)f:id:masatdm1951:20171008203335j:plain

f:id:masatdm1951:20171008203344j:plain

 

向かいの道脇は林檎畑・・・リンゴって何だか漫画みたいに面白い生り方してます😁

f:id:masatdm1951:20171008203352j:plain

 

国道へと戻り、今度は当時民主党が物議を醸した「八ッ場ダム」関連施設に寄りました

(^^)/

雲が低いところに帯のようにまだ残っていました。

f:id:masatdm1951:20171008203414j:plain

 

大きなキャベツが何と!一個90円!

当然買いました(^^)v

直売所は本当に楽しいです🎵 土地ごとの農家さんの努力が目に見えます😄

直売所ごとに止まると・・・値段の違いや品質の違いが良く分かります(^^)v

f:id:masatdm1951:20171008203421j:plain

 

キチンと「八ッ場ダム工事」の様子は見れませんでした💧

走りながら川沿いを工事中の様子を撮りましたが、重機の姿が映っていないですね💧

f:id:masatdm1951:20171008203442j:plain

 

大事な目的地の一つ・・『浅間酒造観光センター】です!

旧道に有った時代から知っている浅間酒造。

バイパスに移ってからも大繁盛している様子でした。

本日発売の「新酒」を買ってきました!

香り高くて、口に含むとまるで「花火」の様に「ドーーン!」と爽やかな香りが大きく

広がります! 美味しい酒です🍶 (本日鍋にして味わいました💕 )

f:id:masatdm1951:20171008203458j:plain

 

この後は国道292沿いの道の駅【草津運動茶屋講演】に立ち寄りました。

マツムシソウがまだ咲いていて、小雨に濡れていました💧

f:id:masatdm1951:20171008203530j:plain

 

一つ一つがこんなにも美しいなんて!😄💕

f:id:masatdm1951:20171008203534j:plain

 

すぐ近くの「うるし」の葉は、もうすっかり真っ赤に紅葉していました🍁

f:id:masatdm1951:20171008203541j:plain

 

道の反対側にはキャベツやジャガイモの直売所が!

一個90円そこそこの値段で、ギュッと詰まった美味しいキャベツがまとめ売り!

キャベツの宝庫「嬬恋」はこの場所のすぐ近くなのです😁

f:id:masatdm1951:20171008203553j:plain

 

こ今回は【大滝の湯】さんでゆっくりと入浴させて頂きました。

46度から39度前後までのいろいろな風呂に入れて幸せ〜😁💕

f:id:masatdm1951:20171008203826j:plain

 

草津!と言えば「湯畑」。

地面の有り余るパワーの噴出口です!

硫黄臭いにおいは大好きです😁

 

f:id:masatdm1951:20171008203842j:plain

f:id:masatdm1951:20171008203848j:plain

 

それにしても観光客の多いことったら😄

f:id:masatdm1951:20171008203859j:plain

f:id:masatdm1951:20171008203909j:plain

f:id:masatdm1951:20171008203916j:plain

f:id:masatdm1951:20171008203920j:plain

 

関東のラジオではよく宣伝されている「ちちや」さん。

頬張りながら歩いている人も😄

f:id:masatdm1951:20171008203925j:plain

 

ココは少し離れた「西の河原」。川の水のように見える温泉は熱かったです!!

f:id:masatdm1951:20171008203934j:plain

f:id:masatdm1951:20171008203940j:plain

 

帰路に寄った「北軽井沢」。

浅間牧場茶屋・・ココは思い出いっぱいの場所です💕

哀愁を帯びた可愛い顔のウサギちゃん。

なでなで、もふもふしたいなぁ😄

f:id:masatdm1951:20171008203952j:plain

f:id:masatdm1951:20171008204006j:plain

 

軽井沢に向かう途中雲の中に入りました。

すぐ脇にあるはずの浅間山は全く見えませんでした💧

f:id:masatdm1951:20171008204015j:plain

f:id:masatdm1951:20171008204022j:plain

 

そういえばリンゴ🍎 をまだ買っていません!

 

浅間高原特産品直売 ふれあいの森

草津方面から来た場合、最後の直売所でした。

時期ごとのリンゴが並んでいます。 都内やスーパーでは見られない品種も一杯!

私は「シナノスイート」と「早生ふじ」を買いました。

このお店は活気があって新鮮な物ばかりでした\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20171008204029j:plain

 

あと、残りわずか💦

やはり「ふじ」は人気がありますねぇ!

f:id:masatdm1951:20171008204036j:plain

 

このあと【碓氷・軽井沢】から上信越道に入り、PA,SAに寄りながら無事帰宅しました。

 

草津に泊まりたかったなぁ😄💦