植えて本当に良かった(^^)v

 はい、ヘブンリーブルーのことです💕

9月8日現在、数えるのが面倒なくらい咲き続けています。

この状態が、上手くすれば11月の頭くらいまで続くはずです。(多分😁 )

f:id:masatdm1951:20170908091435j:plain

 

高さが有るので咲き終えた花柄摘みは不可能です💦 

(真ん中の大きな♡マークの葉が【夜顔】です。

 

殆どが2階で咲いているので、ベランダで間近に観察できます。

(横顔しか見れない花が殆どですけど(^_^;) )

 

こっちを向いてくれている花を撮りました。(コンビ咲き)

(エアコンの室外機が映っちゃってますね💦 )

f:id:masatdm1951:20170908081632j:plain

 

手が届くだけ伸ばして、前の方を狙ってみました。(カメラ任せ😁 )

なかなか真正面からは難しいです💦

咲き終えた花がらは赤く色づきます。

f:id:masatdm1951:20170908092543j:plain

 

なんど見ても「うっとり💕😍 」しちゃいます。

f:id:masatdm1951:20170908092654j:plain

 

たった一本の朝顔の苗が・・・今や「ジャングル状態」です(^^)v

生命力の強さと、それとは裏腹な「清楚な花」に慰めや励ましを受けています。

(芯はラジオ受信用ステンレス製ホイップアンテナです。😁 )

f:id:masatdm1951:20170908092658j:plain

 

見てください!(^^)/ 花数が多い理由が良く分かる写真です。

1か所から10個近く蕾が出来ているのですから(^^)v

(明日咲くネジネジです😍 )

f:id:masatdm1951:20170908125600j:plain

 

お隣さんから頂いた小さな小枝が・・・土が気に入ったらしく繁茂しています。

チロリアンランプは一年中咲いたり、蔓が伸びたりしています。)

f:id:masatdm1951:20170908092720j:plain

 

 少し散策してみると、すっかり秋の花が濃くなっています。

キクイモ】です。

この花を見るだけでは、まさか根っこに芋が出来ていて、しかも血糖上昇を抑える

イヌリンが含まれているとは分かりませんよねぇ(^_^;)

それを知るまでは私は『秋に咲く背の高い黄色い花』位にしか思っていませんでした。

芋には癖がなく苦味などもないので、薄切りにスライスして味噌をつけてカリカリと

食べてお酒の「あて」にしていました。 歯ざわりも良く美味しかったです♪

f:id:masatdm1951:20170908092724j:plain

 

ママコノシリヌグイの先端には、体中トゲトゲの雰囲気は全く消え、甘くて可愛い

お菓子のような花が咲いています。

何とも愛らしいピンクの小花です💕

f:id:masatdm1951:20170908092727j:plain

 

いま、何とかヘブンリーブルーの種が出来ないだろうか?と思案中です。

毎朝「ミツバチ」が花にやってくるので、幾つかの場所には種が出来てくれるのでは?

と目論んでいます。でも、一本でこれですから何個も植えたら家中が「ヘブンリー・

ジャングル・ブルー」になっちゃうかもしれません😁