カボチャは実より、こっちが好き💕

 育ち始めに「親づる」を切らなかったために、雄花ばかりが咲きまして

慌てて蔓の先端をカットしている私です💦

 

 葉がとても大きいので、根元に植えた「パッションフルーツ」や「夕顔」

にも十分日が当たるように、カボチャの下の方の葉を茎ごとカットしました。

 

 葉を切り取って茎だけにしました。

カボチャの茎は蕗のそれと似ていますが、新鮮な茎には「トゲトゲ」が

一杯です💦

わが家には、スチールたわし(金束子)があるので、水を流しながら軽く擦ると

簡単に取れてくれます。

f:id:masatdm1951:20170728225048j:plain

 

蕗を切るときのように包丁を斜めにして切ります。

こうすると切り口の表面積が広くなり、カボチャの「灰汁:少し苦味のある」が水に

溶け出してくれます。

成長した茎は蕗の様に「筋」もありますが、私は繊維質が大好きなので😊 気にせず

カットしていきます。

 

 ごま油をフライパンに引いて、ドサッ!!と入れちゃいます!

めんつゆ、醤油、あれば「天かす」を入れて「しんなり」するまで炒めたら・・

出来上がりです(^^)v

f:id:masatdm1951:20170729062558j:plain

 

🍺 にもご飯にも良く合います!!😊

 

 歯ごたえが「シャキン!シャキン!」しますので、その手の食べ物が好きな人には

きっとたまらないことでしょう(^^)v

特にクセのある臭いもなく、苦いと言っても「ほんのり」なので、むしろ「旨味」に

感じることでしょう。

 

 意識して住宅街の他所のお宅の「緑のカーテン」を見て歩くと・・・・

朝顔」「ゴーヤ」以上に「カボチャ」を植えている人が多いことに気づきます。

一枚の葉の大きさが半端ないので効率的です(^^)v

でも混みいってくると今度は風の通りが悪くなり、葉の裏に小さなトビムシが発生

しやすくなるので、私のように「葉の間引き」をお勧めします。

でもって😊 捨てないで、料理して食べちゃいましょう!\(^o^)/