「蓮の花」にうっとり・・😊💕

■今回も写真多めです\(^o^)/

少しでも実感アップのために写真をクリックして、拡大してお楽しみいただけたら

嬉しく思います😊 

 

🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸

 

毎年見に行っている近くの町の「蓮園」

実はココ、昔は「町営プール」だったんです!(しかも流るプールでした!)

今は「睡蓮」や「メダカ」「水生昆虫」の憩いの場になっています。

もちろんメインは古代蓮です🌸

 

毛呂山町のHP ▶ ▶    総合公園の花蓮

 

沢山の手入れや世話を要するこの園を、ハスを愛する市民の方々がボランティアで

整えてこられました。 ・・・・入場料は「無料」なのです💕 。

蓮の花が大好きだった当時の町長さんが、声を上げて設けてくださったおかげで

他の市町村の人も全て無料で楽しめます。(感謝です🙏 )

(「協力金」として、自発的な寄付は出来ます。)

 

では! 写真をお楽しみくださいませね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20170707094016j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094024j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094054j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094059j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094109j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094119j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094132j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094142j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094201j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094217j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094236j:plain

 

珍しい八重咲きのハス。

f:id:masatdm1951:20170707102523j:plain

 

ナガバミズアオイと一緒に📷

f:id:masatdm1951:20170707102602j:plain

 

開きかけのハス。

f:id:masatdm1951:20170707094258j:plain

 

このカメラは、きっと開花の様子を動画撮影しているのでしょう!

上の写真のハスに焦点が向けられていました😊

うっかりと三脚に躓かないように、遠く離れて歩きました(^_^;) 

f:id:masatdm1951:20170707094306j:plain

 

睡蓮も綺麗でした。 強い日差しにも瑞々しく咲く睡蓮はまるで「昼のうたたね」の

幸福感と似ています💕

f:id:masatdm1951:20170707094703j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094722j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094733j:plain

f:id:masatdm1951:20170707094742j:plain

 

この子(カモ)もボランティアで? 睡蓮の手入れをしているオバサンの「お手伝い」

(お邪魔虫(鳥))をしてるのかな?😊 (ガコガコ♪歌いながら♪ 😁 )

f:id:masatdm1951:20170707103455j:plain

 

 

水生昆虫たちにも出会えました😊

みんな私の【心の声】に応じてくれて、ポーズを取ってくれました。(美しい誤解?)

 

ナツアカネ

蓮の蕾の上に「アカネちゃん」が咲きました!😊

f:id:masatdm1951:20170707094906j:plain

 f:id:masatdm1951:20170707102751j:plain

こっちのツボミには【シオカラトンボ】ちゃんが咲きました😊

青い目が爽やかです! とても鮮明に撮れて大満足💕

f:id:masatdm1951:20170707094929j:plain

 

ハスにしがみついているちいちゃな【手】がキュートです💕

f:id:masatdm1951:20170707102814j:plain

 

こちらは忙しなく花から花へ飛び回っている【イチモンジセセリ】。

相変わらずクリクリと黒目がちな可愛い目が素敵です💕

f:id:masatdm1951:20170707094959j:plain

 

サナエよりも大きかったので「オニヤンマ」かもしれません。

5m以上も先にいるのに、しかも手撮りでよく撮れてました(^^)v (レンズのおかげ)

f:id:masatdm1951:20170707095021j:plain

 

ハスは高い場所で華やかに・・そして足元の水辺をしっとりと彩るこの花は・・・

ナガバミズアオイ」です。

f:id:masatdm1951:20170707095108j:plain

f:id:masatdm1951:20170707103015j:plain

 

あら?ココにもセセリちゃんが💕

f:id:masatdm1951:20170707095129j:plain

 

帰り際にフェンスに絡んだ見慣れない花を見つけました(^^)v

調べてみたら「スネイルフラワー」というのだそうです。

中南米の熱帯地方原産の多年草で、最近は【ブルースイトピー】の名で販売もされて

いるとのことです。

 

f:id:masatdm1951:20170707095140j:plain

 

名前の由来は・・・

蕾の形がカタツムリ(Snail)に似ているからだそうです🐌

なるほど!そう見えますね😁

f:id:masatdm1951:20170707101638j:plain

 

朝7時台の【総合運動公園駐車場】

いや!というほど?らくらく駐車できます(^^)v もちろん無料です(^^)v

今日は7月7日! 星が見えるといいですね。

集中豪雨で被害を被った方々には、本当に迅速な救援が為されることを願います。

f:id:masatdm1951:20170707095146j:plain