夜勤明けの心に、花は優しい💕

 朝の巡回中に「根性のボタンクサギ」を撮りました。(前記事)

 

旬を少し過ぎている気がする「蓮の花」が見たくて、夜勤明けに「道草」食って

川越市の「伊佐沼公園」に立ち寄りました。

 

残念なのは、カメラがiPhoneしか無い💧 ということです。

望遠で撮れないので、画質が落ちます💧

 

でもそれよりも・・昨夜の大雨で花が傷んでいるのでは?

案の定!花びらの大きな蓮は雨の強さや重さでかなり落ちたようです。

 

5mほど先の蓮。

iPhoneでこれだけ取れれば御の字(^^)v ですね〜。

f:id:masatdm1951:20170705163500j:plain

 

いつも一眼レフを車に乗せておきたくなります。

f:id:masatdm1951:20170705163520j:plain

 

このツボミだけが手で届くくらいの場所に立っていてくれたので、しゃがんで

撮りました😁  明日の朝には咲きそうですね🌸

f:id:masatdm1951:20170705163534j:plain

 

この沼には蓮の観察用の橋が設けてあります。

これは本当に嬉しい計らいですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20170705163543j:plain

 

「台風一過」の澄んだ青空です。

埼玉県の川越市にもまだまだ景色の良い場所があります。

伊佐沼から北西の景色です。

水田の遠い向こうには「奥武蔵の山々」が見えています。

(台風が通過したにも関わらず、未だに大雨が降っている中国地方の皆様の上には

 安心と安全をお祈りしています🙏 )

f:id:masatdm1951:20170705163600j:plain

 

今年も咲いてくれてありがとう\(^o^)/🌸

f:id:masatdm1951:20170705170050j:plain

 

 

家に着きました。🚙 🏠

 

今日は溜め込んだゴミ(鉢植えの鉢、もう着ない衣類、母が使っていた布団・・Etc.)

を市の清掃センターに持っていく日ですので、通勤車は一気に「ゴミ運搬車」に😅

数十キログラムまでは無料です(^^)v(市民に限る)

20kも無かったので無料で引き取ってくれました😊

 

 実は自宅から町の端っこのセンターまでは小一時間掛かるんです。

そのまま戻るのはもったいないので、鳩山町の「農村公園」に寄ってみました。

 

サイト

春には桜や柳の新緑、藤の花がとても綺麗な素朴な公園です。

今日は花が少ない7月、そして平日・・だ〜れも・・いません!😅

f:id:masatdm1951:20170705170210j:plain

 

マルメロがこんなに大きく膨らんでいます!

秋に香り良く黄色に熟す日が楽しみです。(とは言え固くて齧れませんが😅 )

f:id:masatdm1951:20170705170223j:plain

 

ハーブの「ペルガモット」だそうです(^_^;) 私は詳しくないので💦

不思議な咲き方をしていますね😊  アリさんもハーブが好きなの?

f:id:masatdm1951:20170705170258j:plain

 

看板には「エキナセア」と。

日本には元々無かった花でしょう!

黄色だとヒマワリっぽいですが、ピンク系は華やかでいいですねぇ(^^)v

それにしてもiPhone7のカメラは優れものですね!

 

f:id:masatdm1951:20170705170313j:plain

 

この「アザミのお化け?」みたいな花は何というのでしょうか?

アンティチョーク】だそうです(^_^;) 「全く知らなかった!💦 」

f:id:masatdm1951:20170705170325j:plain

 

背丈は2mを優に超しています!😱!!

f:id:masatdm1951:20170705170337j:plain

 

反対にしゃがんで撮らないと無理な「ネジバナ」。

拡大してみると一つひとつの花が「美しい蘭」の様です。

それにしても茶色や黒い土の中から、一体どの様にこんなにきれいなピンクや白を

作り出すことが出来るのでしょう\(^o^)/ 奇跡ですよねぇ💕

f:id:masatdm1951:20170705171226j:plain

 

真夏の花【サルスベリのピンク】

フリルのような花びらの「縮れ」は、色気すら感じます!

「お!よく見たら・・・お尻を向けて吸蜜中のミツバチさんが見えます!」

 f:id:masatdm1951:20170705171259j:plain

 

花に止まっては離れ、離れては止まる・・・連続して撮ってみたら・・・

沢山のボケ写真の中で唯一「形になっている」写真が撮れました(^^)v

これもまたiPhoneの遅いシャッタータイミングの中での「マグレ撮り」です💦

可愛い触覚と真面目な顔の「眼」が見えます。

f:id:masatdm1951:20170705171310j:plain

 

 花はいつも私に何かを教えてくれたり、気づかせてくれたりします。

ほんの少しだけ「お出かけ」すると、新しい発見があります!