「人の痛み」が分かる人

#590

 

いい天気だなぁ〜〜♫ 😊 」

 

すっかり桜が終わり、若葉もしっかりしてきましたねぇ。

こういう空を見ていると・・・

ふと浮かんでくる歌があります。

 

もう数十年前の歌「雲に乗りたい:歌:黛ジュン」です。

(ブログで扱う際には何かと微妙なので歌詞は割愛します。JASRAC )

 

明るい歌ではありません。でも、少し気持が寂しくなった時なぐさめられます。

独りになりたい・・でも本心は【独りになりたくない】・・・)

f:id:masatdm1951:20170429071029j:plain

 

 今回、病的な意味では無く、むしろ自分の健康管理不足で「膝」を痛め(><)💧て

しまい、かなり長引いてしまいました。 

 

これは辛い💧ことですが・・・

そのお陰で「人の痛み」を身をもって識(し)ることが出来ました。

身体の部位がどこかは関係なく、

「この痛みさえ無ければ「あれ」もしたい!「これも」したい!「あそこ」に

 行きたい!」

 

それが出来ない「悔しさ💧」「苛立ち💢」「不安😨💦」・・良く分かりました。

 

 仕事柄、身体が不自由な方々のお世話をさせてもらっていますが、自由に飛び回って

動けていた時の患者さんへの自分の気持と、こうなってしまった今の、患者さんへの

思いが違うんです。 実感を込めて優しく出来るんです。

(私には今回の怪我は「怪我の功名」なのかも知れません。)

 

 ある記事を見て励まされました。

 【人の痛みが分かる人】は、気持が優しくて、そして広い人が多く気遣いや思いやり

 がある。

・・・そういう内容でした。 

 

そして、そういう人は「人があまり喜んで引き植えたりしない仕事を、進んで引き受け

たり、誰かに何かをするように言われる前に率先して「口より先に行動する」人が多い

のだそうです。

もちろん「感受性」も鋭いので、人の気持ちの「内部の動き」も察知することが割りと

得意なのかもしれません。

そういう人になりたいなぁ😊 。

 

膝の怪我から一つ学んだ気がしました。