スミレの季節が来ました💕

#571 

 

今週は珍しく金曜日の夜が当直業務になりました。

そこで今日(水曜日)はお休みでした(^^)v

 

 午前中は数年分溜まってしまった「障害者医療費申請書」を、領収書と共に綴じて

市役所に持っていきました。(平日の休みがあるのは本当に助かります。)

 

 午後の2時間ほどの自由時間を、いつも行っている日高市の日和田山登山口まで

車で移動して、登り口付近の花を撮ろうとゆっくり上り下りをしました。

(リハビリ?)

 

 ざっと見では気づかないスミレの花が、一つ見つかると次々と目に飛び込んで

来ました。(山菜やキノコを見つける時の【アノ】感覚です(^^)v)

 

しばしスミレをご覧くださいませ。(タチツボスミレ

f:id:masatdm1951:20170329200333j:plain

f:id:masatdm1951:20170329200340j:plain

 

まるで若い夫婦のような?

そばに寄り添う感じがちょっと素敵な感じ💕

f:id:masatdm1951:20170329200350j:plain

 

レンズを通して見ると、花がクローズアップされてその美しさにトキメキます💓

f:id:masatdm1951:20170329200431j:plain

 

 地元の方や市の方々のご尽力で、林の片隅が【ニリンソウ】の花園になっています。

忙しく山を下りて、車で帰る多くの人は登山道と少し離れているためか気づきません。

私は芽吹いたときから気づいていましたので、迷わずにここに寄ってみました。

10〜20個ほどの花を見つけることが出来ました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170329200449j:plain

f:id:masatdm1951:20170329200454j:plain

 

麓に近いので花ニラも咲いていました。

青の濃い花ニラは、また一段と美しさを増します💕

f:id:masatdm1951:20170329200503j:plain

 

とても控えめな場所に「雄しべと雌しべ」が『住んで』いました😊

f:id:masatdm1951:20170329200546j:plain 

 少し場所を移動して林道を登っていましたら・・・

道脇の斜面の陽当りの良い場所に、スミレがたくさん咲いていました。

スミレってこういう斜面が大好きですよねぇ🎵

f:id:masatdm1951:20170329200525j:plain

f:id:masatdm1951:20170329200541j:plain

f:id:masatdm1951:20170329202251j:plain

 

車道脇の斜面では、初夏の花の【シャガ】がもう花開いていました!!

どれだけ「せっかちさん💦」なのでしょう!?😁

f:id:masatdm1951:20170329200559j:plain

 

 春は景色が「ぼんやり」として、暖かな空気なのだと実感します。

今日は気温が高く歩いていても全く寒さを感じません。

きっとスギ花粉は最後の力を振り絞って「飛んで」いるのでしょうね〜💧

やっと景色に「色」が付き始めました🌸

f:id:masatdm1951:20170329200606j:plain

 

毎年この花を見に来ています。

【キブシ】または濁点が移動した【キフジ】と呼ばれる可愛い房状花ですね。

お庭に植えてもなかなか素敵な野生溢れる樹木になるのでは?

f:id:masatdm1951:20170329200618j:plain

f:id:masatdm1951:20170329200624j:plain

 

 帰りに近くの「高麗神社;こまじんじゃ」に立ち寄ってみました。

染井吉野はまだ開花はしていませんでした。

太い幹の脇につく花を私は勝手に【ブローチ咲き】と呼んでいます。

枝に付く花よりも、こうして幹の脇を飾る花が大好きです💕🌸

愛らしさが増しますよね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170329200639j:plain

f:id:masatdm1951:20170329200642j:plain

 

 もうすぐ4月! たくさんの出会いもあれば、この季節はたくさんの『別れ』💧も

あります。

元気でさえいれば、いつかきっと会えます!

いえ、会いに行けば良いだけです(^^)v 

今日も花たちに「励まして」もらいました。💕

 

写真の追加です💦 (忘れてました💦)

この林の中で【春蘭】も見つけたのでした。

恥ずかしがり屋さんなので、常に下を向いていましたねぇ💦

ともすると見過ごしてしまいそうな薄緑色の花です。

f:id:masatdm1951:20170329204614j:plain

f:id:masatdm1951:20170329204623j:plain