長瀞の「カタクリの花」は早過ぎました💦

#570

 

 長瀞かたくりの郷】はHPによると・・・本日(25日)開園!です。

早速胸踊らせて行ってみました。  🚙💕 💨 💨

 

 場所はこの辺りです。(🌸 マーク) *画像をクリックすると大きくなります😁

 

f:id:masatdm1951:20170325203930p:plain

 

 

 でも、開園の準備のテントは張ってありますが、料金徴収のオジサンも居なければ、

テントの中は空っぽです😱   そして・・お客さんも一人か二人だけでした。

それもそのはずです!!

広い園内のすべてを巡りましたが、開花している花は6〜7個だけでした💧

しかも手の届かない7,8m先の方の斜面だけ💦

(最盛期には道の際まで咲きますので、十分に接写撮影が可能です(^^)v)

f:id:masatdm1951:20170325202957j:plain

 

ほとんどは蕾の状態(スワンのような佇まい)

f:id:masatdm1951:20170325203047j:plain

 

でも!楽しみがまた先にあることを思うと、頑張って仕事して「また来よう!」って

思えます。(徹底的にポジティブシンキング(^^)v)

 

他の山野草も年々面積を増やし、目を楽しませてくれます。

今回は開花数は少なかったものの、とても質の良い花に出会うことが出来ました。

 

アズマイチゲですね🎵

何枚撮っても飽きない大好きな花です。💕

スプリング・エフェメラ(春の妖精)の仲間で、早春に花を咲かせ夏には花も葉も

茎も全て地上から姿を消すのです。(後は地中で生き続けます。)

f:id:masatdm1951:20170325205435j:plain

 

少しピンクがかった部分こそが【アズマイチゲ】たる魅力の一つです😊💕

f:id:masatdm1951:20170325205441j:plain

 

この個体は地表に出てきたばかりなのに、花芽をもう開こうとしています。

葉の色もまだ初々しく赤みがかっていますね😊

f:id:masatdm1951:20170325205446j:plain

f:id:masatdm1951:20170325205500j:plain

 

雄しべも真っ白で上品な感じがして大好き💕

f:id:masatdm1951:20170325205504j:plain

 

例年、見に来る頃には、いつもこの桜はそう言えば咲いていました。

今日はこの様に「今にも咲きそう!」なのですが、冷たい北風にまだ「ギュッ!」っと

蕾を閉じている様子でした。

f:id:masatdm1951:20170325205516j:plain

 

 

この地域の名がついた【岩田桜】です。

染井吉野よりも7〜10日早く開花する品種のようです。

f:id:masatdm1951:20170325205532j:plain

f:id:masatdm1951:20170325205526j:plain

 

道路を挟んでお寺さんがあるので、この赤い屋根が見えたらその向かい側の山が

【かたくりの郷】です\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170325205536j:plain

 

 次の訪問に期待を寄せて、既に12時を大きく回ったこの時間、空腹が攻めてきたので

かつて食べて美味しかった【道の駅 みなの】までこの道(県道82号)を真っ直ぐに

走らせました。 荒川を挟んでこの道は国道140号線と平行して走っているので

全く混まずに辿り着くことが出来ました(^^)v

 

 そして頼んだ料理がこのメニューの中にあります(^^)/

なんでしょう〜〜〜〜〜〜かっ??

f:id:masatdm1951:20170325205543j:plain

 

 正解は【Bセット】の『田舎うどん&小天丼』でした(^^)v

メニューだと料理のそれぞれが「小さくて」「少なくて」なんだろうなぁ・・_| ̄|○

と踏んでいたら・・・思いっきりそれは裏切られました(^^)v

とにかくエビがデカイ! うどんは手打ち!(店の入口の場所で実際に打っています。)

汁のお椀(瀬戸物)も、天麸羅も「アッツアツ!」なのです。

正直「道の駅の料理」を舐めておりました(^_^;) 反省します!

そして量も写真で見る以上にタップリでして、味も確かでした(^^)v

美味しかったです😁

f:id:masatdm1951:20170325205550j:plain

f:id:masatdm1951:20170325205556j:plain

f:id:masatdm1951:20170325205600j:plain

 

家に戻るとアーモンドの開花はドンドン進み、先端から幹の方へと戻ってきています。

赤みの強い花なので、花自体もそうですが蕾の赤桃色はさらに艶やかです。

桜の1.5倍はある大きな花です。🌸

f:id:masatdm1951:20170325205610j:plain

f:id:masatdm1951:20170325205626j:plain

 

 そして、玄関先のウェルカムツリー(スモモ)は花弁全開!です。

特に香りは無く、あと数日でほとんどの風に吹かれ、雪のように散らされることでしょ

う!

f:id:masatdm1951:20170325205636j:plain

 

さぁ!次は何を見に行きましょう (^^)/

季節が進み、家がいっぱいでもかなり下の方まで日光が差し込むようになりました😁