元気な子供のように(^^)/

◆動物好きの方は是非!写真をクリックし、大きなサイズでご覧くださいませ◆

 

***************************************

 

 我が家の近くには・・・・・  ⬇ ⬇ (クリックしてみてください😊)

埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo

という素敵な動物園があります。

 

 この動物園には主に【平和な特性】を持つ動物たちがたくさん居ます。

コアラ、ワラビー、キリン、牛馬、鳥たち・・・我が家で大人気の【カピバラ】さんが

居るんです(^^)v

 

「高齢者」になったおかげで【年間パスポート】を購入することが出来ました😊

1,020円を払うだけで、1年間ずっと楽しむことが出来ます(^^)/

毎日?カピちゃんに会いに来ることが可能になりました。(駐車料金は別!(^_^;))

f:id:masatdm1951:20170102205430j:plain

 

 今日は、このカード購入するためにやってきました。(2日から開園なのです。)

元気な子供たちと同じ様に「はしゃぎ、走り回る私でした😊💦

 

娘は「療育手帳」を持っており、息子はその「付き添い」ということで、結局は・・

私たち夫婦が「年パス」を買う以外、出費はゼロ(^^)vでした。

 

どんな動物たちが居るのか、私が撮りまくった写真をお楽しみいただけますか?😁

 

動物園に行った気持ちになって頂けたらうれしいです😊

 

f:id:masatdm1951:20170103081936j:plain

 

もちろん! まずは【カピバラ】舎へまっしぐらです(^^)v

f:id:masatdm1951:20170103082004j:plain

 

「いました!いました!」

f:id:masatdm1951:20170103082051j:plain

 

トコトコ・・

f:id:masatdm1951:20170103082122j:plain

 

何考えてるの?😊

f:id:masatdm1951:20170103082136j:plain

 

お姉さんは撮った写真を何に使うのかな? (間近で撮れて羨ましいなぁ💕 )

f:id:masatdm1951:20170103082149j:plain

 

カピバラは本当になんでも食べるんですねぇ。

音が聞こえるほどにガリガリ!齧っていました。

f:id:masatdm1951:20170103082205j:plain

 

すぐ近くではワラビーたちが竹の葉のご飯を食べていました。

凛々しい顔してますね😊

f:id:masatdm1951:20170103082105j:plain

 

【コアラ】舎は室内飼育になっています。

太い木の脇には新鮮なユーカリの葉が『活けられ』ています。

この日は全頭が「寝てZzzz//」ました😁

ベストショットです!

f:id:masatdm1951:20170103082225j:plain

 

こうなると、ぬいぐるみを乗っけておいても気づかないかもね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170103082258j:plain

 

それにしても気持ちよ〜く寝てますね。

f:id:masatdm1951:20170103082310j:plain

 

ワラビーの仲間です。

ちょっと「憂いを秘めた」眼差しが可愛い、小型のワラビーでした。

f:id:masatdm1951:20170103082322j:plain

 

園内の蝋梅もほころび始めました😊

f:id:masatdm1951:20170103082340j:plain

 

梅はまだまだ季節を待ちましょう!(^^)/

f:id:masatdm1951:20170103082404j:plain

 

生け垣の【ユキヤナギ

不思議と葉が一つもない状態で、花の蕾だって他に無い状態なのに「二輪」だけが

開花していました🌸 (私ならではの発見?😁 )

f:id:masatdm1951:20170103082415j:plain

 

この動物は【マーラ】といいます。

アルゼンチンの固有種だそうです。

カピバラと同じように「テンジクネズミ」の属性。

顔だけ見ると「大きなウサギ?」って思えるほど、目が可愛いんです💕

f:id:masatdm1951:20170103082433j:plain

 

何頭もいる中で、この娘(息子?かも)さんが一番の器量良し💖 でした。

耳につけられたタグが、何だかアクセサリーに見えて仕方ありませんでした😊💕

f:id:masatdm1951:20170103082455j:plain

 

とても珍しい動物ヤブイヌです。

やはり南米に生息するイヌだそうです。

ネットで「ヤブイヌ」を検索すると、家庭犬とは大きく違う特徴が分かります。

昨年の夏に来た時には全く姿を見ることが出来なかったので、こうしてペアでハッキリ

と姿を見ることが出来て、とてもラッキー!でした(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170103082516j:plain

f:id:masatdm1951:20170103082524j:plain

 

すぐ近くには【レッサーパンダ】が居ます。

今回は高い木に登って寝ている姿を初めて見ることが出来ました。

多分6m以上はあるでしょう! もう一匹は更に上の枝で寝てました💦 (怖ッ!)

f:id:masatdm1951:20170103082542j:plain

 

そしてもう一頭は・・・ネコ寝? してました😁

尻尾が太くて長いのでマフラーにもなりそう(^^)v

f:id:masatdm1951:20170103082554j:plain

 

そして!!!!

今回はじめて見る動物です!  全く存在すら知りませんでした!

その名は【プーズー】です。

大雑把に言って【一番小さい鹿】だそうです。

南米は可愛い動物の宝庫ですね😊🎵

f:id:masatdm1951:20170103082607j:plain

 

近くまで来てくれましたよ(^o^)

f:id:masatdm1951:20170103082652j:plain

 

一番姿良く撮れた写真です。 可愛い!

f:id:masatdm1951:20170103082750j:plain

 

ペンギンですね。

本来はペンギンエリアに人間が自由に入れるのですが、実は「鳥インフルエンザ」を

警戒して今回は普通の動物園のように区切られた場所から、彼らを見ることがなされて

いました。

暖かくなってインフルの心配が消えたなら、また触れることが出来るので楽しみに

待ちましょう!

f:id:masatdm1951:20170103082806j:plain

 

今回はじめて見れたマヌルネコです。

モンゴル語で【小さな山猫】という意味だそうです。

耳が真ん丸で、顔が「寅🐯」っぽくて、怖い顔の仏像っぽくて😁 ブサ可愛い!💕

f:id:masatdm1951:20170103082822j:plain

二匹居ましたが顔が少し違いますね。

我が家の老猫(カーヤ)の眼差しとソックリで『眼力』があります!

とても穏やかな雰囲気でした。 意外に大人の女性の客に大人気で、「カワ(・∀・)イイ!!」

を連発していましたし、撮影にも力が入っている様子が分かりました😁

f:id:masatdm1951:20170103082840j:plain

 

高い場所(4mほど)に咲くサザンカ

冬木立と青空に映える「天然の生花」の雰囲気を狙いました(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170103082913j:plain

 

ここは動物園には珍しく『牛舎』エリアです。

沢山の乳牛が飼われているので、時間毎に違う母牛が来て「乳搾り体験」のイベントが

組まれていました。

子供たちを中心に考えた動物園なので、大人気のエリアとなっています。

触れる動物が多いことも魅力的な園です。

 

「う〜ん😊 愛らしい顔だなぁ💕 」

f:id:masatdm1951:20170103082935j:plain

 

大きな大きなスズカケノキにはとても沢山の「鈴」が生っていて、

人間が古い私の頭には、昔の名曲の歌詞とメロディがすぐに浮かびました🎵

 

🎵「友と語らん 鈴懸の径 通い慣れたる 学舎の街 やさしの小鈴

    葉陰に鳴れば 夢はかえるよ  鈴懸の径・・・」🎵

                            歌手:灰田勝彦

                            作詞:佐伯孝夫

                            作曲:灰田有紀彦

f:id:masatdm1951:20170103082945j:plain

 

帰り道に、ふれあい広場へ向かう「散歩がてら?」の動物たちに会えました。

【羊のショーン】に出て来そうな😊 羊ちゃんたち。

f:id:masatdm1951:20170103083029j:plain

 

そして「ヤギちゃんたち」

f:id:masatdm1951:20170103083038j:plain

 

何と!! アルパカまで!\(^o^)/

背中を触ったら・・『もっふもふ〜💕』

もうアルパカちゃんにもハートを射抜かれてしまいました!😍 💘

「やっぱ!かわえぇ〜わ〜!!」

f:id:masatdm1951:20170103083050j:plain

 

フラミンゴはざっと数えても、60羽以上居ました! しかも濃い色の赤と薄い色の

ピンクのフラミンゴのミックス! 数だけでも圧倒された鳥エリアでした。

(このエリアは元々から人間の立ち入りは許されていません。 今冬はきっと

 野生の鳥たち、特に渡り鳥との接触が無いように注意しているのだと思います。)

鳥インフルエンザというと養鶏場のことが一番の話題になりますが、動物園の鳥たち

にも大きな影響を与えることに気付かされました。)

f:id:masatdm1951:20170103083058j:plain

 

園内を巡る二連の機関車型バスがやってきました!

排気ガスの出ない「電気自動車」でした。 専用道路ではないので、人は道脇に寄って

見送ります😊 いろいろな面で「自然な公園」です。 返って居心地が良いです(^^)v

f:id:masatdm1951:20170103083111j:plain

 

スノーポールも程良く咲き始めていました。

f:id:masatdm1951:20170103083123j:plain

 

レッサーパンダ型に刈り込まれた植え込みに見送られ【年パスカード】を受け取り、

動物園を後にしました。

とても広い園ですので、例え駐車場が一杯に生っても園内の人の数は「程よい」状態

です。 人であふれることはありません。

 

「よし! 今年は沢山来るぞー!\(^o^)/」

f:id:masatdm1951:20170103083131j:plain