バイクの調子を試したくて山道を(^o^)

 息子のバイク(Kawasakiバルカン1500クラシック)は水冷なのですが、今まで何度

も冷却水がゴボゴボ「煮立ち♨」、排液パイプから吹き出しました。😱💦

何分乗ったからとか、その日の気温が寒かった?暑かった? などに無関係に、突然

それが起きました!  ところが最近、全くそれが発生せずとてもエンジンが静かな

雰囲気なのです😋

 

 加えてこのバイクは、キャブレター方式でして1気筒が750ccもあるので、

途切れ無く燃料が行かないと、即!エンストします(^_^;)💧

走っていて急に「シーン・・」として、静かに速度が落ち・・止まります💧

300kg近い重さがあるので止まると押せません💧

特に山の中で、しかも電話が「圏外」だったりすると助けを呼ぶことも出来ない不安

がありますよねぇ(T_T)💧  ところが、この点でも最近はエンストすることも無いので

ハラハラ・ドキドキしながらも「試さなくっちゃ!」という勇気を出して山道に挑戦

して来ました。(単に山に行きたいだけですけど何か?😋 )

 

 ひとまず缶コーヒーで一休み☕😋

f:id:masatdm1951:20160611213051j:plain

 

 今日はいつもとは違う山道を走ります。

日陰の紫陽花は生き生きしています。

先日の雨ではまだまだ水気が足りないようです。

f:id:masatdm1951:20160611213102j:plain

 

急な下り坂なので必ずローギヤに入れてからバイクを離れます。

ニュートラルだとまず後ろに動いて、バイクは倒れます💦

f:id:masatdm1951:20160611213110j:plain

 

 本当に「水色!」って感じですよねぇ(^o^)

f:id:masatdm1951:20160611213122j:plain

 

 あれ? 道を間違えたみたい(^_^;) 本当は「高篠峠」へ行くはずだった💦

でもま、大して変わらない場所に出るでしょう(^_^)/

f:id:masatdm1951:20160611213142j:plain

 

 この道は行こうとしていた道よりも交通量が少なくて、生えている草(イタドリ)の

育ち具合でそれが良く分かります。

f:id:masatdm1951:20160611213209j:plain

 

 頭の上を見ると・・初めて見る真っ白で、ブラシのような、品のある房べりの様な

花が咲いていました。

家に帰って調べたら・・「オオバアサガク」という樹でした。

花が下の道に落ちて、雪が降った様でした。(車はほとんど通らないようです。)

f:id:masatdm1951:20160611213408j:plain

 

 山道はこの峠にほど近い場所へと出ました。

f:id:masatdm1951:20160611213416j:plain

 

 せっかくここまで来たのですから、県民の森へ寄ってみましょう(^_^)/

バイクにも「森林浴」させましょ!?😋

f:id:masatdm1951:20160611213440j:plain

 

 コアジサイの宝庫と言っても良いくらい、木々の足元には一面に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20160611213554j:plain

とても良い色合いをしていました。

涼しさを感じる色や形ですねぇ(^o^)

f:id:masatdm1951:20160611213618j:plain

 

 県民の森に入ってすぐの道脇には『ヤマオダマキ』が道に沿って咲いていました。

一瞬!「あれ?イカリソウがまだ咲いているの〜??」って思っちゃった(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160611213646j:plain

 

 クローズアップレンズ(✕4倍)を200mm望遠レンズに着けて、ピントを調整し

たらこんなに可愛らしくアップが撮れました😊💕

小人や妖精が帽子を被っているような、なんとも愛らしい帽子の形です💕

f:id:masatdm1951:20160611213725j:plain

 

ヤマユリの花は7月には大きく大きく、山全体が匂うほどの強い香りを放ちながら

里の夏を彩ってくれることでしょう(^o^)

あの大輪の花も、今は可愛らしい小さなツ・ボ・ミ💕

f:id:masatdm1951:20160611213822j:plain

 

エゴノキはもう旬を過ぎました。

f:id:masatdm1951:20160611213828j:plain

 

 ヤマボウシは今が花盛り\(^o^)/

この木は両手を上に上げるかのように、力強く上へ上へと伸びて咲いています。

f:id:masatdm1951:20160611213851j:plain

 

 そうそう!せっかくここまで来たのですから「堂平山」へも寄りましょ!♪

今日は近くの山しか見えませんでした。

頂上近くの展望台駐車場は珍しく「満車状態」でした。🚙 🚗 🚲

f:id:masatdm1951:20160611213935j:plain

 

 ちょうど昼になったので、展望台に中に入って売店のお母さんから「豚汁」と

アルミフォイルで包まれた「中華おこわ」を買って外で食べました(^^)v

(ココで溢したら泣くに泣けないですね😊 )

f:id:masatdm1951:20160611213941j:plain

 

 帰りの山道で葉っぱの所々が『真っ白』な蔓状の植物を見つけました!

よく見かける風景ですが・・・これは猫ちゃんが「狂うほど好きな」・・・

マタタビです(^o^)

f:id:masatdm1951:20160611213959j:plain

 

 花はまるでキウイフルーツの花のようですね。

愛らしくも、華やかな花です。 (そういえば我が家のかつての猫は、お隣のキウイ

フルーツを剪定した葉や蔓の上でスリスリ!ゴロにゃん😻!してました! やはり

仲間の植物なのかなぁ😊 )

f:id:masatdm1951:20160611214029j:plain

 

 やっと人里に下りてこれました。

ときがわ町建具会館」の道路の反対側には地元の方が作った大トトロが〜!😊)

f:id:masatdm1951:20160611214041j:plain

 

 せっかくここまで来たのですから・・(今日はそればっか!(^_^;))

f:id:masatdm1951:20160611214051j:plain

 

 その入口近くに綺麗なガクアジサイが咲いていました。

f:id:masatdm1951:20160611214102j:plain

 

 カメラをNikon D3300からオリンパス VG-170に替えて✕5ズームで撮影。

(VG-170 は青が強めに出すぎる傾向があります。)

f:id:masatdm1951:20160611214123j:plain

 

 はい!大クスです!

f:id:masatdm1951:20160611214140j:plain

 私よりも先に二人の「おばさま」達が登っていました。

人の大きさと比較するとその巨大さが分かるでしょう!

町の計らいでクスノキが見やすく刈り取られていました。

以前は木々の中にあって薄暗い中を、周囲にめぐらされた板の上を歩いたのでした。

とにかく大きな大きな、古さを感じる力強いクスノキです!(^^)v

f:id:masatdm1951:20160611214157j:plain

 

『繊細な植物』ってありますね。

このひと文がおば様達のツボを刺激したらしく😊、「きゃは、きゃは💕」言っていま

した😊  ヒンヤリとして気持ちの良い空間でした。

f:id:masatdm1951:20160611214206j:plain

 

 結局家に着くまで何も故障は起きませんでした(^^)v

また近く(往復で80kmくらい?)に連れて行ってもらおうかなぁ😋🎵

f:id:masatdm1951:20160611214308j:plain