6月の風に吹かれて♪

 とうとう6月に入りましたね。

昨晩から今朝までの夜勤(当直)の内に月を跨いでしまいました😋

 

 昨晩は深夜の「お見送り」があり、ほぼ一睡も出来ませんでした💧

ボーっとした頭で帰宅し、遅い朝食を作り(カツ丼を作りました(^^)v)

一気に食べ終えて・・・お風呂に入ったら、スーパーへ買物に(^_^)/🍆 🍅 🍖

 

 帰宅してPCの前に座り、コメントを投稿し終えたら・・急に眠気が!(=_=;)

でもここで寝てしまうと私の体内時計が狂い、夜の睡眠に影響するので、カメラを

肩に自転車で『6月の風に吹かれて』みよう♪ と、家を出ました。🚲

爽やかな風が、半袖の袖から入って背中へ抜けてゆく感覚は実に気持ちが良いです。

 

 すっかり田植えを終えた田んぼに吹き渡る風は、育ち始めた稲にウェーブを掛けて

通り過ぎていきます😋

白鷺やアオサギ、そして鴨の仲間達がが小さな獲物を狙って、人から遠い畦道に集まっ

ています。

気に入った田があるらしく、いつも特定の場所の近くに居るんです😊

f:id:masatdm1951:20160601173506j:plain

 

アオサギ(この後気付かれて、逃げられました💦)

f:id:masatdm1951:20160601173714j:plain

 

鴨の仲間・・・お互い見つめ合うんじゃなくて(^_^;) 別方向向いてますね😊

f:id:masatdm1951:20160601173750j:plain

 

 カルガモって田んぼの雑草を食べてくれる優等生なんですよね😋

この子はカラスと向き合って、話でもするような雰囲気で畦にいました。

鳥同士でも会話があるんでしょうね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160601173819j:plain

 

 風があまりにも気持ちが良いので、いつも通ったことの無い道に入ってみましょう!

道脇の広葉樹林は「武蔵野台地」特有のものです。

大昔の関東地方は延々とこういう林が続いていたんだろうなぁ?😋

さてこの道は何なのでしょう?

f:id:masatdm1951:20160601201756j:plain

 

 なるほど! 

鎌倉街道かぁ(^_^)/ 遠い昔に馬や人がこの道を闊歩していたんだぁ😋

f:id:masatdm1951:20160601201804j:plain

 

 その道の延長は蕎麦畑。

自転車は気ままに入って行けて便利です♪

タイヤ幅が普通の自転車と同じなので、多少の悪路はぜんぜん大丈夫です😋

f:id:masatdm1951:20160601201815j:plain

 

 蕎麦畑の下には、水田が拡がっています😊

田舎の風景でしょう?😊

f:id:masatdm1951:20160601201827j:plain

f:id:masatdm1951:20160601201841j:plain

 

 日が傾いてきました。

西日が水面に当たると、何だか魚の鱗のような模様になっています😋

今年もどうか豊作でありますように🙏

f:id:masatdm1951:20160601202034j:plain

 

 今日の空は雲が多いものの、まずまずの高い空でした。f:id:masatdm1951:20160601202054j:plain

 

 眠気は飛びました❢😋

力を抜いて、ゆっくりとペダルを踏んで帰りましょう(^_^)/