『至福💕』の時間。

 日曜は午後から用事があるので、家でじっとしていれば良いのですが・・

天気も良く体調も良く(^^)v・・・しかも静かになったバイクが有ります(^_^)/💕

 

 車体カバーを外し、エンジンを掛け・・・リュックを背負っていざ出発!😋!

 

気持ちの良い乾いた風が、腕に、身体を吹き抜けていく快感!😋💕

 

 我が家からはバイクで25分の距離にある「飯能市のハイキング空間?」

さっそく市民会館の無料駐車場に停めさせて頂いて😋

f:id:masatdm1951:20160509205950j:plain

 

 小高い丘の様な「天覧山」を見上げます。

もうすっかり緑色になりましたねぇ。 どの葉っぱも本当に若々しくて綺麗です。

 

 今までそばを通りながらも一度も入ったことの無い「能仁寺;のうにんじ」に勇気を

出して寄ってみることにしました。😋(今日は半袖Yシャツに夏用スラックスという

山には場違いな恰好でしたけど(^_^;)

 

 落ち着いた雰囲気の入り口です。

f:id:masatdm1951:20160509210454j:plain

 

 門をくぐって後ろを振り返った写真。

参道の両脇には葉が小さなモミジの木が何本も植えられていて、とても涼やかです😋

f:id:masatdm1951:20160509210538j:plain

 

 こちらが本堂です。

これから山に登る方々も穏やかな顔で見入って居ました。

f:id:masatdm1951:20160509210615j:plain

 

 能仁寺の裏山が「天覧山」になります。

今日はわざと岩場のある険しい側から登ってみました。

遠い昔に崩れた崖の部分に16羅漢さんが配置されています。

f:id:masatdm1951:20160509210638j:plain

 

 どう数えても私には13個しか見つかりませんでした(^.^;

震度4程度では崩れ落ちないようです。

息子に聞くと「地震の時は地表から数ミリ浮かぶんだよう!」だって!😋 んなはず無い♪

f:id:masatdm1951:20160509210646j:plain

 

 気温が上がったせいか、都内方面はよく見えずスカイツリーも見えませんでした(T_T)

 でも西方向は良く見え、真っ白な富士山が雲もなく(^o^)🗻

f:id:masatdm1951:20160509210721j:plain

 

 初夏になり昆虫たちが忙しく飛んでいました。(蝶、アブ、蜂、アリ・・・)

そんな中で一際目を惹いたのが・・・

クロアゲハです。

絽の着物のような涼し気な羽😋

シャッタースピードを少し早く設定して、羽ばたく瞬間が撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20160509210731j:plain

 

 天覧山をゆっくりと下りて、多峯主山方面へと歩いて行くと・・・

大柄な存在感のある花が咲いていました。

フタリシズカです。

紫陽花の葉のように大きくて、花は小粒の真っ白な集合花😋

トラノオ」をコンパクトにした感じです。

f:id:masatdm1951:20160509210841j:plain

 

 陽当たりの良い林の入口付近(ここだけ)に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20160509210851j:plain

 

 こちらは多峯主山入口に咲いていました。

遠目に見ると一つ一つの花が「星☆」の様に見えます。

葉の形も風情のあるカッティングを施したみたいな・・(^o^)

調べてみたらコゴメウツギという低木でした。

f:id:masatdm1951:20160509210943j:plain

 見れば見るほど星のような、雪の結晶のような・・お洒落なデザインです😊

f:id:masatdm1951:20160509211010j:plain

 

 すぐ近くには春のトンボ「サナエ」がひなたぼっこ?していました。

羽を合わせて停まり、身体をピーンと伸ばす独特のスタイルです。

f:id:masatdm1951:20160509211032j:plain

 

 山の中腹の平坦路には、珍しい樹木が見られます。

一見なんともない樹木に見えますが・・・

実は二本が全く別の種類の樹木なんです。😊😋

f:id:masatdm1951:20160509211047j:plain

 

 ね!(^_-)-☆  何だか幸せそうな木たちでしょ💕

f:id:masatdm1951:20160509211102j:plain

 

 深呼吸!深呼吸!💕

f:id:masatdm1951:20160509211128j:plain

 

 スラックス穿いてきて失敗しちゃった😅(登るつもりじゃなかったんですけどね)😅

多峯主山」山頂です!

ハイキング愛好家が多くてうれしいです。

この山界隈には全くと言っていいほど「ゴミ」が落ちていないんです♪

みんなマナーをシッカリと守っているのって爽やかで、気持ちが良いものです。

f:id:masatdm1951:20160509211144j:plain

 

 高い山の「景勝地」のような一角の景色。

奥多摩から山梨へと視界が良い場所です。

f:id:masatdm1951:20160509211203j:plain

 

 下山は初めてのコースで。

中腹の平たい場所に池がありました。

f:id:masatdm1951:20160509211220j:plain

 

 金魚が増えているようで、周りが山なので水が切れることも無さそうです。

同じ池の中でオタマジャクシも伸び伸びと泳いでいました。

(気持ちの悪い思いをする方もいらっしゃるので、写真は割愛(^_^)/)

f:id:masatdm1951:20160509211228j:plain

 

 いろいろな生き物たちが活発になる季節です。

みんな短い命ですが、精一杯「命を謳歌」出来ますように😋

f:id:masatdm1951:20160509211307j:plain

 

 山を下り、出口に近い道脇にキンランを見つけることが出来ました\(^o^)/

花が好きな人ならすぐに目につく場所ですが、モラルある人々のおかげで

摘まれること無く安心して花を開いているようでした。

f:id:masatdm1951:20160509211327j:plain

 

 半日陰ですから一際目立つキンランです。

今回林を歩いていて、花をつけてはいなくても何本も確認できましたので、これからは

キンランで有名な山になって欲しいくらいです。(その方が保護されやすいので。)

f:id:masatdm1951:20160509211357j:plain

 

 大満足の「5月の山散歩」でした😋

 

 

 我家の庭・・

えんどう豆やソラマメは収穫を終え、土を入れ代えて二本の「きゅうり」の苗と、

友人からもらった「かぼちゃ」を植えました。

収穫できるものを植えると、成長が楽しみ😋で「生きる歓びの一つ」になります。

f:id:masatdm1951:20160509211415j:plain

 

 ピエール・ド・ロンサール

この色のブロック塀によく似合います😋💕  今年は「大咲き」しそうな予感😊

f:id:masatdm1951:20160509211428j:plain

 

 こちらはブドウの藤稔。

花芽が昨年の5倍ほど付いていて、こちらも豊作の予感😊🍇🍇

f:id:masatdm1951:20160509211442j:plain

 

 さぁ!楽しい収穫をするためにも「元気に生きなくっちゃ!