「もらい手」が決まりました(^^)v

 アーモンドを実生(みしょう)から発芽、生育、開花、結実まで・・上手く行けば

3年間で可能だそうです。🌿 🌸 🌰 

 

 意外にもアーモンドは育てやすくて丈夫な優等生です😊

(それなのになぜ? ホムセン園芸コーナーにも置いてないの?)

 

 同僚の植物大好き💕の女性が「もらい手」になってくれました。

 

そこで、さっそく大きめの瀬戸物鉢に虫よけ網を敷き、小石を入れ、軽石、赤土、肥料

そして庭土を入れて植え込んでみました。

f:id:masatdm1951:20160422154547j:plain

 

 飾りとなる下草には、やはりアーモンドと同じく「こぼれ種」で増えたフレアスカー

トのような咲き方をするオキザリスです。

 

 そして一輪咲いているスミレは、他所の家から飛んできた「こぼれ種」で増えている

「ニオイスミレ」です。 全部「種から増え」て、丈夫な者達のコラボです😊

 

しばらくの間、鉢に馴染ませて姿が整ってから彼女に渡そうと思います。

鉢植えでアーモンドが咲いたら素敵だろうなぁ🌸 🌸 😊💕

 

 今朝は6時頃から家の周りの枯れ枝やら落ち葉やら、ドクダミ、嫁菜、その他雑草

鎌を片手にゴミ袋と一緒に少しづつ前進し、気付いたら・・袋が3つ満杯になりまし

た。

 

 バラの蕾が急速に大きくなってきました。  たのしみ〜😊