福寿草に会いたくて💕

 今日は私の『命の洗濯日』←(勝手に決めてます(^^)/)

昨日仕事をしながら『春と言ったら福寿草だよなぁ・・』って急に感じて、

ネットで我が家の近くの福寿草を見ることの出来る「園」が無いかなぁ・・・と

探していたら・・小鹿野町にあるらしい・・遠すぎる💦

もっと近くには🔎・・『国営武蔵丘陵森林公園』が見つかりました(^^)/

 

 この公園は他の用事がある時に何度も『脇を』通ってはいたものの、一度も中には

入ったことがなかったんです(^_^;)💧 子供たちは遠足で行ったようですが私は(TT)💧

 

 子供を駅まで送って行って、開園の九時半までは気になっている坂戸市の「すみよし

河津桜」の様子を見に行きました。

若い桜ですが川に沿って植えられた木々は元気に育っています。

まだ花見には少し早そうですね。

f:id:masatdm1951:20160217200700j:plain

f:id:masatdm1951:20160217200708j:plain

 

 まだ開園には時間があるので、毎春行っている土手へ!

f:id:masatdm1951:20160217200839j:plain

秩父方面の山々が澄み切って見えています。

幾つかの山は登っているので、とても愛らしい風景なのです。

段々と『ジモティ』が深くなっている感じがします(^_-)-☆

この土手からは富士山もよく見えます。

f:id:masatdm1951:20160217201027j:plain

 

 寒さを乗り越えて逞しく育った「からし菜」が春を主張しています(^^)

青空に映えてますよ!からし菜さん💕

f:id:masatdm1951:20160217201142j:plain

 

 この土手に登る手前の畑の縁に、冷感状態を耐えに耐えて健気に咲く「根性芝桜」を

見つけました💕💕

f:id:masatdm1951:20160217202103j:plain

 すっかり葉が「霜焼け?」色しているにもかかわらず、花の色は見事な濃いピンクの

可愛らしい姿を見せてくれていました。

こんな小さな花びらを見るだけで涙ぐんでしまう私・・・決して花粉症じゃないとは

思うけど😊

 

 そろそろ公園へと向かいましょう(^^)/

今日は森林公園の南口から入ろうと思います。

 

 森林公園の駐車場は610円です。

でも入り口付近の「民間駐車場」は一日で200円です。

私がお世話になった駐車場は誰もいなくて・・「ここに入れて下さい」と書かれた

牛乳ボックスみたいな箱があるだけでした(^_^;) もちろん入れましたよ(^^)v

 

 そしていよいよ公園へと入っていきます!

都内の高校生の「園内マラソン大会」があるようで、数百人の若々しい男女の生徒たち

が列を成していました。

f:id:masatdm1951:20160217201732j:plain

 

 さぁ、広大な公園へと入っていきましょう\(^o^)/

樹木の間の道・・それだけでワクワクしてしまいます😊

f:id:masatdm1951:20160217201919j:plain

 

 花木園までは入り口から数百メートルあります。

とにかくイベントエリアから次のエリアまでは、数百mから数kmあります💦

こんな時にこそ! 自転車などを借りずに『二足走行』でランニングして移動します!

舗装ですが気持ちの良いアップダウンなので、とにかく気持ち良いです♪

 

 お!花木園エリアが見えてきましたね😊

既に数人の「先輩?年配?カメラマン」たちが、三脚を立てたり、地面に這いつくばっ

たり😊 各々の好きな場所を確保していました。(いつ入ってきたんだろう?)

f:id:masatdm1951:20160217202734j:plain

 

 遠目でも分かるようにここから左方向の山全体に、名のある梅の木が沢山植わって

いて、その足元には今日のお目当ての福寿草が沢山咲いていました。

連続の写真公開と致しましょう\(^o^)/

 

 福寿草

f:id:masatdm1951:20160217203120j:plain

 

 葉よりも何よりもまず黄色い花を咲かせる福寿草

f:id:masatdm1951:20160217203132j:plain

f:id:masatdm1951:20160217203137j:plain

f:id:masatdm1951:20160217203146j:plain

 

 品のある白梅でした。

f:id:masatdm1951:20160217203214j:plain

f:id:masatdm1951:20160217203220j:plain

f:id:masatdm1951:20160217203225j:plain

 

 下の写真の紅梅の名前です。(素敵ですね💕)

f:id:masatdm1951:20160217203354j:plain

f:id:masatdm1951:20160217203231j:plain

 

 小山全体が梅の木に覆われていて素敵です💕

f:id:masatdm1951:20160217203450j:plain

 

 クローズアップレンズ(✕4)で撮影。

f:id:masatdm1951:20160217203505j:plain

 

 梅林の中を抜ける他エリアへの道。

f:id:masatdm1951:20160217203533j:plain

 

 枯れ落ちた枝に咲く「花??」

実はコレ「きのこ」なんです(^^) 蝶々にも似ているし、白梅にも見えてビックリ!😊

f:id:masatdm1951:20160217203613j:plain

 

これはまた先ほどの場所とは違う場所の福寿草

f:id:masatdm1951:20160217203639j:plain

 

 まるで花だけがこぼれ落ちたような一輪咲き。

ちゃーんと地面に生えているんですよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160217203645j:plain

 

 展望レストランのあるエリア

f:id:masatdm1951:20160217203752j:plain

 

 エレベーターで三階まで行けば展望台に立てます。

で、遠くを見ないで下を見ると・・・これからは心地良いテーブルでお食事を(^^)/

そんな屋外レストランになりますねぇ。

f:id:masatdm1951:20160217204021j:plain

 

 この後、私は野草コースに行ったんですが余りにも早すぎて、まだ何も咲いていませ

んでした。 でも、柔らかな地面の感触がスニーカーを通して感じられて、足全体が

心地良い温かさに満ちる時、とても幸せを感じます💕

 

 中央口の近くまで行って折り返しました。

この花は「運動公園」エリアへ行く途中の道脇に咲いていた「小さな小さな花」です。

家に帰って調べてみたら・・『ウグイスカズラ』なのだそうです。

2cmに満たない小さな花なので「素人カメラマン」の私は「ボケボケ」にしか

撮れませんでした(^_^;)💦💦

日陰なのに季節をシッカリと刻み、いち早く開花していました。

私ってこういう小さな花を見逃さないんですよねぇ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160217204052j:plain

 

 ランニングして開けた場所に出ました!

この場所は季節が進むと、看板にあるようにまた別の花の「楽園🌸」になります😊

f:id:masatdm1951:20160217204103j:plain

 

 お!「ミニネモフィラ」が咲いていますね😊

『星の瞳』の春らしい群生です。

f:id:masatdm1951:20160217204112j:plain

 

 沢山ありそうで、この日初めて見たタンポポ

黄色ってやっぱり春を代表する色ですねぇ😊 元気の素は黄色かな?💕

f:id:masatdm1951:20160217204120j:plain

 

 始めの頃に載せた写真の沢山のバス。

実はマラソン大会だったんです🏃💦 🏃💦💦

f:id:masatdm1951:20160217204137j:plain

 

 ところどころ芝生がモグラくんの頑張りで「耕されて」いますね。

これも実は春の息吹の一つなんです♪

 

 再び南口付近の花木園に戻って来ました。

私は梅も桜も、毎年新しい枝先に咲く花よりも幹から生えている花や、太い幹から

生えている小枝に咲く「コサージュ」の様な佇まいの花が好きです🌸

f:id:masatdm1951:20160217204153j:plain

f:id:masatdm1951:20160217204216j:plain

 

 コレなどは、まるで『活けたような』雰囲気です。

樹皮に付いた苔もいい感じです(^^)

f:id:masatdm1951:20160217204405j:plain

f:id:masatdm1951:20160217204411j:plain

 

 マンサクも咲いていました。

遠い昔の山形での生活を思い出させてくれる花です。

真っ白な雪・・黒黒とした樹木・・そんな一角に「カラー」の景色を作ってくれる

黄色いマンサクは・・名の通り「先ずサク花」でした(^^)

f:id:masatdm1951:20160217204422j:plain

 

 元気印の代表作! 水仙ですねぇ(^^)

花木園の入り口でみんなを歓迎して咲いていました。

f:id:masatdm1951:20160217204428j:plain

 

 今日は深い調査も無く、この地図の見える部分の中心部を歩いてきました。

道がまだまだ沢山有るので、この地図だけでも恐らく1/5も歩いてないと思います。

f:id:masatdm1951:20160217204433j:plain

 

 公園全体はこの3〜4倍もありますので、また季節が進んだら来ようと思います。

 

 いつも綺麗な景色や、可愛い花たちを見るときにつくづく思うこと・・・・

それは・・感動を「誰か」と共有したいなぁ・・って💧

 

 皆さんと共有できたら嬉しいです(^^)