地域紹介(のどか〜(^^)♪編)

 埼玉県の有名な河川といえば・・「荒川;あらかわ」ですが、この川を境に東西で

地形が大きく変わります。

荒川の東側は、緩やかな丘陵はあるもののほぼ平野が続きます。

田畑がだんだん少なくなり、道路や住宅地や工場が地を覆っています。

 

 それに対して西側は次第に標高を増し、丘陵が小山になり、そして数百メートルの

山へと変わって行きます。 何度も書いていますが、この埼玉の西部から山梨県

長野県の1000m以上の山岳へと続く日本の尾根の、その始まり部分なのです。

 

 私の暮らす日高市坂戸市毛呂山町越生町飯能市・・界隈は、まだまだ本当に

のどかな農村地帯です。 なので、ほんの少し自転車で走るだけで田畑大好きの私は心

が癒やされるんです(^^)

 

白菜畑です。

「ギュッ!」っと締まった白菜にするために、頭が縛られています。

持ち主によって縛り方も違っていて面白いです(^^)

几帳面な人は新聞紙を被せてから縛ったり、縛った上からネットを掛けたり・・。

霜に何度か当たって表面が溶けて枯れた白菜は、甘くて優しい味で鍋に最高!(^^)/

f:id:masatdm1951:20160103201812j:plain

 

 キャベツも作られていますよ(^^)

f:id:masatdm1951:20160103202132j:plain

f:id:masatdm1951:20160103202138j:plain

 

 産直なので農家さんに行けば安く買えます(^^)v

f:id:masatdm1951:20160103202217j:plain

 今年は暖かすぎて、ブロッコリーもキャベツも早く育っちゃったみたいですね(^_^;)

 

 栗畑も結構ありますよ。

栗の木は虫が入りやすく、大木を見たことがありません。

大抵は10年も行かない内に新しい苗木を並行して植えておき、古木は伐採です。

燃えにくい栗の木は需要がありません(TT)💧 何だか可哀相。

f:id:masatdm1951:20160103202539j:plain

f:id:masatdm1951:20160103202544j:plain

 

 そんなわけでスーパーで栗を買ったことがありません。

ツヤッツヤ✨の🌰🌰を畑の横で安く買えますので(^^)v 「田舎バンザイ\(^o^)/」

 

牧場だってありますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160103202805j:plain

この牧場の「バニラアイス🍦」は、その白さ、香り、甘さ、後口の爽やかさが絶品で

す!」 牛乳嫌いの私でも「旨い!!」と叫んだくらいですから(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160103203000j:plain

 休日は必ず複数のお客さんで賑わっています♪

スーパーへの通り道沿いなので、夏は私のおごりで(^_^;)ショッチュウ食べています。

とても幸せな味ですよ(^_-)-☆

 

 通り道といえば・・このお店もそうでした!

f:id:masatdm1951:20160103203436j:plain

 『醤遊王国;しょうゆおうこく』です。

見えている駐車場に車が置けます(無料)。

醤油だけでなく関連する物を販売していますし、いろいろ食べることや体験もできま

す。 地元の「弓削田醤油;ゆげたしょうゆ」さんが営んでいるお店です。

我が家では「刺し身じょうゆ」を試しに買ってみたのですが、その美味しさに度肝を

抜かれました(^^) 何しろ刺し身を食べるのに、『わさび』が邪魔になるくらい!

醤油の味わいが刺し身にピッタリで、刺し身の旨さを更に引き出しているのです♪

(こちらのお家の娘さんが、私の娘と同級生だったりするほど私もジモティに(^^))

 

 

 もちろん工業団地もありますので、光学関係、肥料関係、車関係・・様々です。

でも基本的に汚れた水や有害な煙は一切出さない事業者ばかりなので、空気が綺麗で

爽やかな地域ですよ(^_-)-☆

 

 最後に・・・

箱根駅伝」で、今年は残念ながらシード権を取ることが出来なかった我が家の近くの

城西大学。 でもよく頑張りました!  練習風景を見ていますから、皆さんの努力は

よく分かっていますよ(^^)   予選会からのスタートですけど、必ず出場する実力が

ありますから来年を期待していますね。  元気をありがとう\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160103204557j:plain