今年最後の「山登り」かな?(^^)

 今日は平常の夜勤明け日(^^)

天気は上々!(^^)v 午後からは「寒波の南下🔽」の予報・・・と来れば(^^)/

行くしか無いっしょ!\(^o^)/

 

 私が散歩道のように行っている先は・・・

f:id:masatdm1951:20151225175752j:plain

青地の【現在地】に車を置いて、まずは『日和田山』に登って・・・

次は『高指山』へと向かい・・・「ふじみや」さんのある『駒高』から、右の道に

行けば「高麗神社方面」へと一気に下ります。

左に行けばこれもまた一気に「巾着田方面」へと下ります。

今日は『巾着田方面』へと一気にランニングで降りました。(^^)v

 

 もう散歩道のようになってしまった2つの山。

今日は急がずにいろいろな場所に目を向けて、ゆっくりと歩いてみました。

 

集まった落ち葉の上に手を置いてみると・・・ほんのり温かい(^^)

虫や小動物たちの「お布団」になるんだね😊

f:id:masatdm1951:20151225233804j:plain

 

意外だったのは、葉が全て紅葉して落ちているのに・・・花だけが残っている(^^)v🌸

遠くから見ると「真っ赤に紅葉」しているみたいでした。

f:id:masatdm1951:20151225233812j:plain

 

針葉樹が多い山道。

登山道にこの様に根っこが露出しちゃっています(@_@;)

地面の中は一体どうなっているんでしょうね? 土よりも岩の方が多い気がするし。

f:id:masatdm1951:20151225233824j:plain

 

金刀比羅神社』下から見た東京都心方面。

風が強かったおかげで、肉眼でもハッキリとスカイツリーが見えました。

都心部のビルもクッキリ見えました。(今日は望遠レンズ置いてきちゃった(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151225233831j:plain

 

丁度お昼前でしたので、この場所で昼食を摂られている登山客でイッパイでした。

美味しそうなお弁当も見えましたよ(^_-)-☆ 

何よりも仲間とワイワイ食べるのは美味しいでしょうね(^^)思い出も共有できますし。

f:id:masatdm1951:20151225233837j:plain

ココが『金刀比羅神社』です。

f:id:masatdm1951:20151225233846j:plain

 

お社から少し登った岩山の上に、ヒノキの赤ちゃんが芽を出していました。

初々しい葉が相並んで立っていました。(^^)

材木になるまでには、あと何十年を要するのでしょう?

f:id:masatdm1951:20151225233855j:plain

 

風の来ない斜面に出来た登山道の脇には、『コウヤボウキ』の種が一杯に付いていま

す。 アップして撮ってみると、独特の「ケバケバ」です(^^)

地域の山に登るようになって初めて知った植物名です。

f:id:masatdm1951:20151225233925j:plain

 

林の中の「小さな渋柿」は、未だに全部落下すること無く、オレンジに元気に光って

おりました。 見事な実の生り方です。

f:id:masatdm1951:20151225233956j:plain

 

杉に絡んだツタの葉のこの雰囲気が大好き(^^)💕

f:id:masatdm1951:20151225234022j:plain

 

木の赤ちゃんも何だか『いっちょ前』な姿をしていて、微笑んじゃいました(^^)

f:id:masatdm1951:20151225234026j:plain

 

駒高ロータリー近くの『蝋梅』が更に開花数を増やしていました。

今年は落葉が来る前に新しい蕾が膨らむという現象の様です。(各地)

夜間雨が降ったようです。

f:id:masatdm1951:20151225234042j:plain

 

甘い香りに包まれていました💕

f:id:masatdm1951:20151225234048j:plain

 

山茶花はもう終わりの様です。

赤い山茶花も仄かな甘い香りがしていました。

「♪は〜な〜の かお〜りに〜 つ〜つまれ〜て〜・・・(^^)♪」って歌っちゃった(^_^;)

                   By フォーククルセダーズ

f:id:masatdm1951:20151225234057j:plain

 

白梅も「当たり前?」のように花盛り(^^)

まるで「今は3月??」って人に聞いちゃいそう(^^)

f:id:masatdm1951:20151225234106j:plain

 

カメラをリュックに仕舞って、肩紐もギュッ!と短く締めて!

一気に2.6kmを、大好物💕の「下り坂ランニング」です♪

雨の後の急勾配なので転ばないように体重を後ろに掛けつつ、少し早めに走ります。

車が下る時には、エンジンはアイドリング回転程度にしか回しませんが、人間は

そうは行かないので結構脈拍が上がり、呼吸も調子を取らないと苦しくなります(^_^;)

でも・・・下りって・・楽〜〜〜(^^)💕

 

 誰もいない巾着田に寄って、蛍の食料になる「カワニナ」の居る綺麗な小川を

覗き込み、キラキラ光る川底の煌めきや小魚たちの可愛い泳ぎに癒されました。

 

 車に戻り、周辺を少し散策していたら・・・

明るく開いた「ニホンスイセン」を見つけることが出来ました。

冬の前にもう春が来ちゃいましたねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20151225234123j:plain

 

『明るい少女』の様な花です。

元気が良くて、良い香りがして、真っ白で♪

f:id:masatdm1951:20151225234131j:plain

 

 寒桜がまだ咲き残っていました。

少し物悲しく、哀れにも見えましたがレンズを通してみると・・やはり綺麗です🌸

f:id:masatdm1951:20151225234140j:plain

 

小さな「カヤの仲間」の草も、西日に照らされて「銀色」に光り輝いていました。

タンポポと違ってなかなか飛び立ちにくい種のようでした(^^)

 

f:id:masatdm1951:20151225234203j:plain

 

 夜勤明けの眠気が吹っ飛ぶような「登山」「ランニング」(^_^;)

今回は人並みに「長袖シャツ」を着て、その上に半袖Tシャツを着ちゃったので、

少し動きまわると汗を掻いちゃいました💦

汗を掻かないように運動量を調整するのが面倒なので、タオルを首から胸に掛けて

思いっきり動きました。

やはり走ったり登ったりする時は、気温が低くても自分の場合半袖が良いようです。

長袖は腰に巻いて、帰る時に着る方が逆に寒さ対策になるようです。

 

 今年はこれで最後かな?

過去何十年も近くに住んでいながら、この山の名前すら知りませんでした(^_^;)

それがバイクに乗らなくなった途端! 大のお気に入りになり、通い詰めてます(^^)v

 

 来年もよろしくね🗻