暖かな陽射しの中で♪

 12月中旬の気温としてはとても暖かく、風も無い穏やかな一日でした。

しばらく乗っていなかった自転車を出して、一汗掻いてきました(^^)💦

 

 行こうとした場所は「ときがわ町」の「椚平;くぬぎだいら」方面。

でも、ふと思ったことがあって途中から急いで家に戻りました💦

 

 家から数キロの場所の「越生梅林」では、剪定の作業を進める農家の方が

脚立に乗ってハサミを「パチン!パチン!」と小気味良い音を立てながら作業されて

いました(^^)

 

 ゆっくりと景色と空気を楽しみながら走っていましたら・・・

一足早く「紅梅🌸」が咲いている木を見つけました(^^)v  フライング?

f:id:masatdm1951:20151216203347j:plain

f:id:masatdm1951:20151216203403j:plain

ツボミも大きく膨らんでいたので、きっと早咲きの紅梅なのでしょうね(^^)

 

 少し「得をした」ひと時を過ごせました(^^)🌸

 

 越生梅林を抜け、みかん山で有名な「大附地区」へ向かう途中の道脇には

沢山の「冬いちご」が生えていて、撮影後かなりの実を頂戴しました(^^)v ゴチ!♪

甘くて酸っぱくて、そして冷たくて爽やかな風味の「フユイチゴ」でした。

f:id:masatdm1951:20151216203849j:plain

f:id:masatdm1951:20151216203905j:plain

「宝石」みたいね(^_-)-☆

 

 実はこの時点で、天気も良いし時間も余裕があるので相方を最後の紅葉🍁の場所に

連れて行こうと思い、LINEで連絡した後、急いで自宅へ戻ったのでした。💦

家まで14km! 幸い帰りは緩やかな下り坂なので20km/h以上の速度で巡航

できました(^^)v 足の筋肉もずいぶんと着いてくれた実感があります。

 

 その帰り道、JR八高線の下り列車(高崎行)が来たので撮ってみました。

我が地方の唯一の「JR線」、行き先が遠いというだけで何だか魅力的です♪

f:id:masatdm1951:20151216205002j:plain

f:id:masatdm1951:20151216205019j:plain

 

 

 そして連れて行った先は・・・かの『嵐山渓谷』でした(^^)/

10日前とは様子がかなり変化し、既に落葉して裸になっているモミジが殆どでした。

 

 スーパーで買った安い弁当を車の中で食べて、ゆっくりと山道を歩くと数十m下から

渓流の音が爽やかに聞こえてきます。

落葉してかなり下の方まで景色が見通せます。

裸になった木々の景色もまた良いものです。

ふと気づいたら・・相方は野外用の靴なのに私ったら着替えてしまった時に、格好に

合わせて革靴履いてきちゃいました(^_^;)💦

 

 相方は足から腰にかけての痛みを、普段から訴えているのでゆっくりゆっくりの歩み

です。 幸い駐車場から目的地までの道は平坦で、傾斜も緩やかなのでいろいろな話を

しながら到着しました。

f:id:masatdm1951:20151216205718j:plain

すっかり『落ち葉の散歩道』ですね。

 

 そんな中でもまだ美しさを保っている木がありました。

連れて来てあげて良かった(^^)

f:id:masatdm1951:20151216205821j:plain

 

この山?丘陵?の地面は、基本的に「岩」です。

たくさんの木々たちが根を張って生きて行くには大変な場所です。

むき出しの岩は、地の表面から僅か数センチだけの土を載せただけなので、太くて複雑

な根の張り方をしていました。

 

 この樹木は、背丈は大して高くないのに太い太い幹や根を作り出していましたし、

「石」をまるで「食べて」いるような育ち方をしていました(^^)

触ってみたけど「ビクとも」しませんでした(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151216205828j:plain

 

 先回訪ねた時に自分の中でも絶賛したモミジ。

今日もまだ美しさを保っていました♪ 林が明るいですね(^^)

f:id:masatdm1951:20151216205837j:plain

 

 魅せられて、しばしこの場を去れずにいる皆様です(^^)

f:id:masatdm1951:20151216205847j:plain

 

 この紅葉は休憩所のすぐ近くの林の中の木です。

幹の割に葉が小さいという組み合わせは、🍁の美しさを更に引き立てています。

来週にはもう散るでしょうねぇ。

f:id:masatdm1951:20151216210207j:plain

 

 いつも自分だけで出掛けてしまって、申し訳ないなぁ・・m(_ _)mという気持ちを

時々「罪滅ぼし」しなくちゃねぇ(^_-)-☆

 

 海の無い埼玉県・・・でも、山はとても豊かな埼玉県です!

我が家の近くの「山の始まり」は、山梨県、長野県、新潟県・・そう! ずーっと

続く山並みの始まりなのです(^^)

ぜひ埼玉県の西部へ、『奥武蔵』へとおいでくださいませ\(^o^)/