秋バラも素敵です🌹(写真多数)

【横長の写真はクリックし、大きなサイズでご覧くださいませ(^^)/】

 

【 土曜日の朝の記事です。 】

 今朝は夜勤明けです。 いくらか仮眠できたのでいつもよりは元気です。

今日は24日ですよね?(^^) 実は今日から「秋のバラ園」が開く場所があるんです。

我が家から片道13km離れた場所にある『滝ノ入ローズガーデン』です。

昨日行った「桂木観音」と同じ町なので、こんな道の分岐があったのです。

 

昨日は右側へ行きました。

そして今日は・・看板が見えますが、『ばら祭り』方面へとペダルをギーコギコ♪

緩やかですが自宅からずーーーっと『上り坂』なんですよ(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20151024233343j:plain

 

 走りながら一つ重要な事を思い出しました!

それは自転車用ワイヤーキーの「キー🔑」そのものを、家に置き忘れて来たのです💦

何かに縛るにしても紐も無く、かと言ってその辺に無造作においたら盗難の不安が💦

でも取りに戻ることはしたくありません。

そこで腹を決めました! 入り口の管理のおじさんにお願いして、オジサンの傍らに

置いてもらえるよう頼むことに決めました。

 

 オジサンに近づいて「今年の秋の入園料も300円で良いんですか?」と聞いたら、

秋の薔薇園は無料でいいよ!との答え。それだけでなく「オレが見てるから、自転車を

ここに置いて行きなよ!」と、オジサンの直ぐ近くに置いてくれたのです♪

とても親切な気持ちに一気に胸の中が爽やかになりました(^^)✨✨

園内に「寄付箱」がありましたから、『私の気持ち¥¥』を一杯入れて、広い園内に

入りました。

 

 バラはとにかく洋種が多く名前も覚えきれないので、バラの「名札」やシールを

先に写して、次に花を撮るという方法を取りました。(大正解!(^^)/)

でも間違っているかもしれませんので、ご自分でもお確かめくださいね(^_-)-☆

 

では! バラの写真🌹を連続でお届けします(^^)/

 

f:id:masatdm1951:20151025094856j:plain

f:id:masatdm1951:20151025094904j:plain

f:id:masatdm1951:20151025094910j:plain

f:id:masatdm1951:20151025094917j:plain

f:id:masatdm1951:20151025094923j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095133j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095144j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095152j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095208j:plain

 

THE!バラ!!という感じです(^^)

f:id:masatdm1951:20151025095223j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095229j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095241j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095247j:plain

 

名前札がありませんでした。 「ぽっ♪と赤くて暖かい感じが好き💕」

f:id:masatdm1951:20151025095259j:plain

 

一重も素敵💕

f:id:masatdm1951:20151025095307j:plain

 

白バラは暗めに撮らないと「白飛び」して、真っ白な塊になります(T_T)

f:id:masatdm1951:20151025095323j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095335j:plain

 

名前札がありませんでした。 バラの楽園みたいです(^^) 若さを感じるバラ♪

f:id:masatdm1951:20151025095353j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095403j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095417j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095424j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095435j:plain

 

逆光の位置に咲いていましたので、積極的に「シースルー撮影(^^)」

f:id:masatdm1951:20151025095442j:plain

 

小振りなのですが、存在感の大きな真紅の薔薇。

f:id:masatdm1951:20151025095517j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095532j:plain

 

「カガヤン」のシングルショット!

f:id:masatdm1951:20151025095545j:plain

 

この淡いピンクがたまりません(^^) 一重っていいなぁ💕💕

f:id:masatdm1951:20151025095555j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095605j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095615j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095629j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095635j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095644j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095653j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095659j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095704j:plain

 

バラの花に「酔って」きました💕(^^)♪

f:id:masatdm1951:20151025095710j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095717j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095725j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095731j:plain

 

最初の写真とは別株の花

f:id:masatdm1951:20151025095743j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095748j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095754j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095813j:plain

f:id:masatdm1951:20151025095820j:plain

 

いかがでしたか?

どうしても自分の好みのバラしか撮らないので、全種載せてはいません。

 

 いまさらですが(^_^;)・・なんせ「ド素人💦」ですので(大汗)

今回撮りながら思ったことは、白や黄色、そして陽が当たっている花を撮る時に

AUTOモードで撮ると、どうしても露出オーバーになり「真っ白な塊」「黄色の塊」

になってしまいます。 そこで、マニュアルモードにして「露出を絞り」更に背景が

葉っぱ、というように暗めになるアングルを選んで撮ると花がグッと浮かんで見える

様になり、白バラの花びらの一枚一枚も分かるようになります。

同じ花を撮りながら「露出補正」をマイナス方向へ変化させてはまた「撮る」、

「確認する」を繰り返して撮ってみました。(白飛び、潰れ写真はボツ!しました。)

日陰の花を撮ることもいいみたい。

 

『開いたティファニー』の写真が一番のお気に入りです💕💕

 

皆さんもぜひ、お近くの秋バラの見られる園にお出かけに下さいませ。

 

追加; やっとiPhoneから吸い上げられましたので(^_^;)

f:id:masatdm1951:20151025221647j:plain

f:id:masatdm1951:20151025221653j:plain

 

iPhone?って馬鹿にできませんねぇ(^_^;)