早朝ポタリング(pottering)は気持ち良い♪

シルバーウイーク中の安定した晴れは、本当に嬉しいプレゼントでした(^^)/

 

昨日、サイクルコンピュータ(速度計の一種で多機能!)が届いたので、

それを試したくて少しだけ走ってきました。

もちろんデジカメ(コンデジ)を持って(^_-)-☆

 

(10.4kmは走ってきた距離(^_^;))これからドンドン積算されて行きますよ(^^)

f:id:masatdm1951:20150923095258j:plain

 

野原いっぱいに広がって咲いていた「アメリカアサガオ

(敢えてボンヤリと撮ってみました。) 朝日が眩しい✨✨

f:id:masatdm1951:20150923095414j:plain

 

この辺り(八高線)で自宅から4kmくらい。

いつもランニングで一休みする場所。

今日は高崎方面へと向かう列車に会えました(^^)/

f:id:masatdm1951:20150923095419j:plain

 

コンデジのPモードで、露出補正を+1.7位にして逆光に負けない『つもり』で

撮ってみたススキ(雄花)。ISOは800に設定。

 

朝の感じが出ているかな?(^^)

f:id:masatdm1951:20150923095424j:plain

 

小さな用水路のフェンスに咲く「ホシアサガオ;星朝顔」。

北米産の物らしいです。 日本の地が気に入ったみたい(^^)

奥に行くに従って紫が深くなっていく色合い・・やはり外国っぽい(^^)♪

f:id:masatdm1951:20150923095429j:plain

一箇所から沢山花を咲かせる特徴があります。

f:id:masatdm1951:20150923095433j:plain

 

丁度「イチモンジセセリ」ちゃんがお食事タイムのようでした(^^)

お行儀良く「お座り?」「立食?」されて、ストローで「チューチュー♪」

 

クリクリお目目が可愛いです(^^)💕

f:id:masatdm1951:20150923095441j:plain

 

サイクルコンピューターは良く出来ているのに、たったの1000〜4000円で

買えます。

iPhoneGPS機能や、Gセンサーなどを利用した無料アプリもあるのですが、何しろ

iPhoneは連続使用するアプリの場合電池消耗が早いんです(^_^;)💦

そこで約2,000円の物にしました。

ソーラーとボタン電池の二重電源が決めて(^^)v

検出は磁石とコイルセンサーで作り出す「パルス列」をカウントするタイプです。

少し登りでゆっくり時には「約10km/H」。

平坦部でトップギヤ走行時「約20〜30km/H」。

傾斜の大きな下り坂走行時「約40km/H」でした。

 

車やバイクでは「遅ッ!」って思う速度も、自転車では「速く」感じます♪

自分の体で味わうことって自転車に限らず、必要なことですよね(^_-)-☆