ブドウが色づき始めました(^^)

ほとんど雨が降らない毎日・・・庭の土もカラッカラです(^_^;)

今日庭の隅っこの『藤稔;ブドウ』が色づき始めていました(^^)/

f:id:masatdm1951:20150812191539j:plain

 

初めて実がついたのが今年。

だからこんなに果実が膨らんで、色付いたのも初めて♡

このまま黒く熟してくれるんだろうか(^_^;)

 

ゴーヤちゃんもこの日照りの中、頑張って実をつけてくれています。

f:id:masatdm1951:20150812192122j:plain

 

ミニトマトは、半分の命を終えた感じです(^_^;)

地面から1mから上の場所で実り、色づいています。

熟してそのまま地面に落としたことは一度もありません。

少し早い状態で収穫し、サラダにはずいぶん長く使わせてもらいました(^^)v

朝の出勤時に私が何個かつまんで朝ごはんにもさせてもらいましたm(_ _)m

f:id:masatdm1951:20150812192412j:plain

 

下の方の葉っぱが枯れてきたので、思い切って裸にして水揚げの負担を軽くして

上げました(^^)

 

今日はお休みなので、バイクも可愛がってあげました。

f:id:masatdm1951:20150812200344j:plain

久しぶりに自分でのオイル交換です。

TDM900はオイルの出口が左右二箇所ありまして、片方が抜けきらない内にOILパック

をたぐり寄せちゃったら・・・地べたにタップリ『お漏らし(^_^;)』しちゃった!(^_^;)

インターネットでの購入(^^)v  工賃程度で済んじゃいました♪

 

アーモンドの実・・・まだまだ割れてくれません💧

2個ほど実が落ちてしまいました(TT)

今年こそアーモンドの香りのする食べ方がしたいです!

f:id:masatdm1951:20150812201536j:plain

 

一時、日本各地で植えられて親しまれた「ポーチュラカ

めっきり見なくなりました。

妹がミックスのポーチュラカを買ってきて、小さな苗だったんですがこんなに

見事に咲いてくれました(^^) (日が差すと開き、陰るとしぼみます。)

f:id:masatdm1951:20150812201545j:plain

f:id:masatdm1951:20150812201549j:plain

 

真っ白な「ニチニチソウ」。

意外に丈夫で、種で結構増えてくれています。

f:id:masatdm1951:20150812201554j:plain

 

これは「ベビーサンドレス」(^^)

瑞瑞しい植物なので、この「日照り」が可哀想です。

f:id:masatdm1951:20150812201607j:plain

 

今月は私には珍しく「有給休暇」を固め打ち(まとめ取り)しまして、2週間もの

休みを得ました。(木曜日だけは日勤夜勤あり。)

 

今のところ、長野県の飯田市御嶽山、そして能登半島のツーリングを目論見中です。

天気が読めないので臨機応変になりますけど(^_^;)

 

長野県のブロガーの方、岐阜県富山県、石川県のブロガーの皆様(^^)/

おじゃまさせていただきまーす(^^)v