『狭い庭 菜園』のオススメ

今日はお休み(^^)

 

数日ぶりで家の東側に回って、ゴーヤの様子を見ました。

(広いからじゃなく、狭いので行くのが面倒で(^_^;)

 

そしたら! もう少しで食べられるくらいに大きいゴーヤを発見!

f:id:masatdm1951:20150729092231j:plain

花と一緒に

f:id:masatdm1951:20150729092301j:plain

バックは家の壁です(^_^;)

そして何度も載せてますが(^_^;)、お隣さんちや裏のお宅の庭が見える様な、

「こーんなに!狭い!」「隙間庭」

f:id:masatdm1951:20150729092450j:plain

直射日光は午前中しか当たりません。(東側の窓側です。)

建てる際にランマーで突き固められた土と砂利の庭なので、スコップも鍬も

歯が立たない地面(^_^;)💦 

 

バールで割って砕いてやっと20cm✕1m位の場所に、腐葉土、黒土、牛糞、赤土

などなどを乗せただけの「にわか畑」です。

でもゴーヤは上へ上へと伸びるので、陽が当たる領域まで育ってからはグングン!(^^)

 

奥の「デラウェア」もかなり元気で、伸びる枝を落とすのに時間を要します♪

実もだいぶ固まってきてますので、色づきを待つばかりです(^^)/

 

家の南側(メインの庭)です。

フェンスと家との間がやはり「狭い!!(>_<)」。 横に歩かないと手がぶつかります。

f:id:masatdm1951:20150729093236j:plain

 

ほんの少しだけの「盛り土畑」。

始めてから4年目ですが、ナス、キュウリ、インゲン、ミニトマトなど、とっても元気

に育って実ってくれました(^^)/

 

門扉の向こうには、今年「馬鹿生り」したプラムの木。

そして門扉の両側にはバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」が、元気なシュートを

3mほどまで伸ばすほどの元気(^^)

 

今年はミニトマトを育てていますが、5本共元気です。

手前に見える大きな葉っぱは、大粒な葡萄の「フジミノリ」(^^)

元気過ぎて、未だに花芽を付けて実を生らせようとしています。

 

車スペースを犠牲にすれば、結構な畑が作れそうですが・・・月々何千円✕数台分の

駐車場代金出費(>_<)💦 やはり狭くて良いです(^^)♪

(自宅なら車2台、バイク2台、自転車1台・・駐車違反も無いですしね。)

 

f:id:masatdm1951:20150729094025j:plain

 

ぜひ「狭い庭 菜園」をおすすめします(^^)/

「お!明後日くらいには収穫できそうなミニトマト🍅」