やっと晴れてきました\(^o^)/

7月に入ってから、都内の日照時間が「24分」しか無かったとか(@_@;)

涼しくて良かったとはいえ、さすがにジメジメ。ジトジト。(TT) 飽きました。

 

そんな天候のなか、庭の植物達はだいぶまた成長しました♪

 

まずは友人からもらった「ゴーヤ

(6月17日の段階)

f:id:masatdm1951:20150710132241j:plain

 

そして今日! 7月10日の姿。

f:id:masatdm1951:20150710132424j:plain

背丈は180cmを超え、今日初めて「雄花」が咲きました\(^o^)/

朝日が当たるこの場所は、凡そ20〜30分づつ日照時間が違う場所です。

一番日が長く当たる奥から、大体40cmづつ背丈が違うんです(^^) 面白いくらい♪

実る時期もズレて丁度良いかな?(^^)

 

そして、友人からもらったゴーヤには普通の「緑の濃い物」と、実が白い「白ゴーヤ」がありました。 ココへ来てツル自体の色が違うことで分かってきました(^^)

手(ツル)も白くて「女の子」みたいです(^^)♡

 

普通のゴーヤ(「押忍!(^^)/!」)

f:id:masatdm1951:20150710132923j:plain

 

白ゴーヤ(「あら?こんにちわ♡」) 「ねっ?(^_-)-☆」

f:id:masatdm1951:20150710133025j:plain

全体「薄い色合い」ですね。 実がなる頃にはハッキリと違いが分かることでしょう♪

 

そして葡萄(フジミノリ

この前作って被せた袋が「破裂!」するほど実が大きくなりました!

そこで、A4サイズの印刷物(光沢あり)を糊で貼り合わせて再度チャレンジ(^^)/

 

袋がパンク!! (変更前)

 

f:id:masatdm1951:20150710133349j:plain

 

ハダカンボ💕

f:id:masatdm1951:20150710133614j:plain

巨峰の粒程の大きさになりました!(指で作ったOK!サインの丸より大きかった。)

 

新しい袋に包まれました。(^^)

f:id:masatdm1951:20150710133845j:plain

 

写真から分かるように、柵の下は直ぐに駐車スペース。 葡萄の隣にはミニトマトの列

があります。 見えるブロック塀より左には作物用の土は無し(TT)

それなのにツルは伸びたくて伸びたくて、四方八方から手を出します(^^)

でも、切り詰めてやはりこの葡萄は垣根風に立てて実らせようと思います。

(葡萄ツリー?)

 

ミニトマト

いよいよ色づき始めました。 赤くなる順にパク!って食べてます。(^_^;)

少し我慢してサラダに使わなくっちゃね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150710134441j:plain

鈴生り

f:id:masatdm1951:20150710134513j:plain

オレンジ色のミニトマト(小粒タイプ)

f:id:masatdm1951:20150710134634j:plain

 

 

斑入りカンゾウも開花!

f:id:masatdm1951:20150710134558j:plain

 

薄紫色のバラ「マダム高木」が再び花を咲かせました(^^)

f:id:masatdm1951:20150710134732j:plain

 

書いている今の時間! 青い空が広がってきましたー(^^)/ 

 

今日は同僚からの変更依頼で、金曜当直だけの仕事です。

ゆっくりとブログを書いたら、バイクで職場に行けそうです(^^)/

明けた明日は、少し道草喰って帰ることにしようかなぁ(^_-)-☆