『諸橋近代美術館』の『ダリ』を見に(^^)/

【5月20日にリンク先を追加しました!(^^)/】

 

『諸橋近代美術館』は、福島県裏磐梯にあります。

息を呑むほどの美しい場所に建っています。(この日は小雨交じりでした。)

f:id:masatdm1951:20150518210727j:plain

 

上の写真の橋の上流写真です(^^)

f:id:masatdm1951:20150518212140j:plain

 

美術館の入り口です。

入場料は以外に安く、大人一人(950円)です。

f:id:masatdm1951:20150518212204j:plain

 

じゃらんnet】によるこの館の説明です。

【スペインの巨匠サルバドール・ダリの彫刻・絵画・版画等の作品約350点を収蔵。ダリの常設美術館としては、ダリ劇場美術館(スペイン・フィゲラス)、ダリ美術館(アメリカ・フロリダ)に次いで世界でも3館目として開館した。特にダリの彫刻37点は世界でも類を見ないコレクション数であり、生涯の名作「テトゥアンの大会戦」、「ビキニの3つのスフィンクス」などの油彩絵画も充実している。また、西洋近代絵画のコレクションでは、セザンヌルノワールマティスピカソなど印象派以降に活躍した20世紀の巨匠たちの作品を常設展示している。】

 

残念ながら美術館は当然「撮影禁止」ですので、ダリの作品を画像化出来ませんが

「抽象的」「超現実的」という作品イメージだけで一杯に生っていた自分の、ダリに

対する印象が今回の訪問でスッカリ変わりました(^^)

 

時計が溶けて「ぐんにゃり」した絵を見たことがあると思います。

「変な絵だなぁ・・」という今までの印象から、「なるほどねぇ。何だか分かる気が

する・・」に変わりました。 他の作品も単に奇才だったからというのとは違って

とても愛着を感じるのです。

 

裏磐梯は実は初めての観光です。

宿泊はネットで【裏磐梯ロイヤルホテル】に予約しました。

大きな風呂に加えて、森の匂いのする露天風呂もあり、地酒あり(^^)vで大満足♪

 

クリックしてみて下さい。

↓  ↓  ↓  ↓ 

 続きは「Livedoorブログ」に移動します。(写真いっぱい(^^))

↓  ↓  ↓  ↓

続きの続きです(^_^;) (更に写真いっぱい(^^)v)