埼玉県『県民の森』の花たち(4月末)

月の半ばで『ファイル利用量』が100%になってしまい(^_^;)

記事アップできずに「ジリジリ」してました(T_T) (Proは高いし(^_^;))

 

月が代わるのが待ちきれず、今のところ容量無制限の『Livedoor Blog』を

併設しました。 でも、急に職場が変わるような、住む街が代わるような、

何とも落ち着かない居心地なので、目下『保留中』です(^_^;)

ま、写真の枚数を減らしたりサイズをダウンすれば良いのですけど・・。

 

さて、陽気がとても良いので27(水)の休みには、迷うこと無く

黒タイツに半ズボン(ランニング用)、上は仕事で使用していた半袖の

「スクラブ」にお着替えです。 

吸水性が良く、ポケットが多いので便利です♪

 

そうです(^^)v 近くの標高1000m近くにある、『埼玉県民の森』まで

車で行き、駐車場から頂上までは小走りに登ったり、山の斜面の公園なので

花を愛でながら移動は「走る」を楽しみたいのです♪

『トレイルラン:不整地ランニング』を楽しんでいる1団の人達と、

「こんにちは♪」と挨拶を交わしただけで「山に来たんだぁ!」って感じます。

f:id:masatdm1951:20150501164503j:plain

 

ここ「県民の森」脇の「丸山:標高960m」には、毎年可憐な「イカリソウ」が

広葉樹のふかふかの落葉の中から顔を出します。 この花に会いたくて♡

何かにつかまらないと急斜面の下まで落ちそうな、急斜面が彼女たちの花畑です。

f:id:masatdm1951:20150501164910j:plain

f:id:masatdm1951:20150501164929j:plain

f:id:masatdm1951:20150501164948j:plain

f:id:masatdm1951:20150501165012j:plain

背丈の低い植物で、しかもびっしりとくっついて群生するような花ではないので、

急いで登山する人の目には入らない花です。(道よりも少し下がった斜面なので)

 

そこで、ゆっくりとカメラを首に下げて登ってくる人には、挨拶の後で優しく

イカリソウ」にはもう会えましたか? と聞いて、関心のある人には場所まで

案内してあげました。(山の花はとにかく『一期一会』ですので(^^))

 

イカリソウを満喫した後は、なるべくメイン通路(アスファルト)から離れ、

階段も無い「細い山道」を選んで歩いたり走ったり♪

 

ふと足元を見ると、なかなか会えない「幻のスミレ:エイザンスミレ」が咲いて

いました。 葉がギザギザしているので他のスミレとは全く違います。

f:id:masatdm1951:20150501165658j:plain

落葉の大きさと比較するとすぐに分かるように、とても小さいので脇見したら

気付かずに踏んじゃいそうです💧

 

GW前なので、深い森のなかには誰もいません。 小鳥の軽やかな声と、樹々の

葉を揺する風の音だけの世界です。(植物と一緒にいるととても落ち着きます。)

 

先月末にカタクリを見に来た時期には咲いていなかった「シロバナエンレイソウ

も、今日は綺麗に咲いていました。しかもお行儀良く一列に並んで♪

f:id:masatdm1951:20150501170119j:plain

 

ヒトリシズカ」の群生も。(ここまで揃うと「カシマシ」かも(^^)

友人に『「ヒトリカシマシ」という人もいるよね!(^_-)-☆』と写メしました(^^)v

f:id:masatdm1951:20150501170338j:plain

 

数十年ぶりに通る場所もあり、景色が変わっていないのにビックリ!😆

変わったのは樹が高くそびえた事です。当時は植林して私の背丈ぐらいだった・・。

 

子どもと転がって遊んだ、斜面の「芝生広場」に最後に寄って、芝生の中に咲く

スミレや黄色い「キジムシロ?」を撮っていたら・・・

f:id:masatdm1951:20150501171243j:plain

園の人が私のカメラを見て「花を撮ってらっしゃるんですか?」と声を掛けて

下さり、次いで「こちらの方にフデリンドウが咲いてますよ〜♪(^^)」と、連れて

行ってくれました。 確かに辺り一面「フデリンドウ」です!

聞けば、昨年の芝生の刈り取りの際に、この場所だけ刈り取らなかったのだそうな。

5cmくらいの背丈なので遠くからは分かりにくいんですが、近くに寄ってみると

晴れた日にしか咲かないリンドウが、口を大きく開けてまるで歌っているようです。

f:id:masatdm1951:20150501215830j:plain

f:id:masatdm1951:20150501215851j:plain

f:id:masatdm1951:20150501215916j:plain

みんな微妙に色が違いますね(^_-)-☆

 

明日(5/2)は『春の自然観察会』が催されます。(クリック)

きっとインストラクターの方々が、このリンドウを含めて沢山の植物を案内して

くれることでしょう(^^)/

 

カメラをぶら下げて、森の中を走ったり止まったり、しゃがんだりひざまずいて

花に寄って行ったり・・『挙動不審?』なランナーに見えたかもね(^_-)-☆