雨が降る前にお散歩♪

今朝は布団の中で軽く「腰痛体操」をした所為か、一度も「ピク!」無し(^^)v

今朝は最寄りの駅まで時間差で息子と娘を送った後、妹を検査のための病院へ、

少し時間を待って母親を2週間の「ショートステイ」の為に、老健施設へ送り

届けて、出たついでに夜の料理のための材料を買いに(^_^;)💦

 

そして自由になった時間を「春🌸に会いに」行きました(^^)

毎週外に出て写真を撮っているので、さほど変化はありません。

ただ先週と違うのは、「すみよしの桜」が咲いていた🌸ことです(^^)

ここの桜は「河津桜」です。 全体としては2分咲き程度かなぁ♪

f:id:masatdm1951:20150316222712j:plain

f:id:masatdm1951:20150316222729j:plain

f:id:masatdm1951:20150316222758j:plain

この木が一番咲いていました。

とっても艶やかです♪  風なのか?鳥なのか? 花びらが欠けていました(^_^;)

 

あいにくの曇天なので、青空をバックに冴えたピンクを楽しめませんでした(ToT)

 

気を取り直して「セイヨウカラシナ」の花芽摘みに向かいます。

片手で握れる程度が一番美味しくて、また採ってきて食べようかな?ってなります。

 

今日は「君」に注目です(^^)  何だか「ポーズ」決めているみたいね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150316223227j:plain

 

細やかな花付きも好きですよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150316223341j:plain

 

花を摘んでいると、足元から勢い良く一羽の鳥が羽ばたきました(@_@;)

これは驚きました!

よく見ると・・・キジのメスのようです。(見難いけど中央にいます。)

f:id:masatdm1951:20150316223716j:plain

 

土手道にバイクを停めてもだーれも通りませーん(^^)/

f:id:masatdm1951:20150316223830j:plain

 

スカンポ(スイバ)が日向で力強く育っていました。

f:id:masatdm1951:20150316224014j:plain

小学生の頃に文字通り「道草食って」帰りました(^_^;)

そのメインの草が「スカンポ」でした。

少しの時間「塩漬け」にしたスカンポも美味しかったっけなぁ・・。

(当時あまり食物が無かった記憶が・・(^_^;)

 

今日はちょっと離れているけれど、先日走りながら見つけた「水仙スポット」

に行きたくて、帰宅の前に立ち寄りました。

f:id:masatdm1951:20150316224343j:plain

太いバイパス道路の直ぐ脇の丘でして、地元の方の「お墓」が上にありました。

恐らく鉄塔が立つ際に、道の舗装や安全のための整備をしてくれたのでしょう。

南向きの斜面だけあって、水仙がとても綺麗にスッキリとした咲き方をしていました。

どの花も「超美人!💖」でした(^^)

f:id:masatdm1951:20150316224642j:plain

f:id:masatdm1951:20150316224658j:plain

ね!?(^_-)-☆

 

お話変わって・・・我が家の玄関近くの花は、今が満開です(^^)/

もうすぐ「スモモ;メスレー」が咲き始めますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150316224838j:plain

 

玄関の真裏(北側の日陰)には、とっても濃い「青紫色」のタチツボスミレ

咲いていました。

f:id:masatdm1951:20150316225053j:plain

 

冷たい北風しか通らないし、しかも日陰・・・いじけた素振りも全く無い純真な花♡

f:id:masatdm1951:20150316224932j:plain

 

玄関にバラのアーチを作りたくて、左右に植えてあるバラの長い「シュート」を

お互いがくっつくように紐で縛って「枝によるアーチ」をこしらえています。

新芽が続々出てきていて、もしかしたら今年咲くかもしれません(^_-)-☆

「ピエール・ド・ロンサール」は中心部にかけて「濃いピンク」の比較的大輪の

バラの花です。

同じ種類の薔薇を玄関を境に左右に植えてあるのですが、葉の付き方、落ち方、

花の色の付き方も微妙に違うんです(^^)

とても面白いです。  ミックスして咲いたら楽しいでしょうね😊🌹

f:id:masatdm1951:20150316225242j:plain

 

あと一ヶ月過ぎれば・・山の様々な花を撮ることが出来ます♪

風も「寒い!」から「爽やかぁ〜♪」って変わるでしょうね(^_-)-☆