どんな時にも「幸せ♪」と想いたい。

娘の障害者年金という課題、妹の病気、認知症の母親の施設入所という課題、

そして自分の家族の経済状況という課題・・・課題山積の我が家(^_^;)

でも、とりあえず「悩むことの出来る」時間があること。 とりあえず

病院に入らずに家で皆が過ごせていること・・・命があって生きていること(^^)/

それはとっても大きな喜べる理由です♪

(病院勤めの私は、心からそう思います。自由に動ける体は本当に宝物です。)

 

今日は私の血圧の薬と、娘の精密検査の「紹介状」をもらうために午前中は

行きつけのクリニックへ! (アレルギー外来は人で溢れてました(^_^;))

 

その帰りに小寒い陽気の中でしたが、公園に寄りました。

あいにくの曇天で、何を撮っても映えません(^_^;)

そんな枯れ枝っぽい木々の景色の中に、鮮やかな黄色の木を見つけました(^^)/

 

サンシュユです。

f:id:masatdm1951:20150307221325j:plain

アップしますと・・・

f:id:masatdm1951:20150307221441j:plain

元気の出る黄色・・見ていて飽きません♪

 

気温が低く、早々に引き上げて車へと戻り、家に帰り娘を下ろした後・・・

私だけで「お散歩タイム」を楽しみました(^^)/

 

ふと栗林を過ぎようとした時に、ぷっくらした緑の丸いものを見つけました♪

f:id:masatdm1951:20150307221851j:plain

とっても初々しい「フキノトウ」でした(^^)/♪  美味しそう!♪

他所様のものですので、取るのは「写真」だけにして、立ち去りました。

アチラコチラに「ポンポン!」と(^^)♪ 可愛いですね〜♪

 

そういえば・・雪国に居た子供の頃、分厚い雪が解け始めて地面が見え始め、

雪解けの水が更に雪を解かし始めると・・一番最初に目にする緑が、フキノトウ

でした。 子供ながらに「春が来たんだぁ♪」って胸弾んだものでした(^^)

山が大好き♪ 山菜大好き♪ 花が好きな私♪

あの日、雪国を後にして関東に引っ越してから・・

本当にいろいろあったなぁ(私の人生)

「ふきのとう」を見ていると、数十年前の事が蘇ります♪

f:id:masatdm1951:20150307222118j:plain

 

そして、毛呂山町の運動公園近くの直売所の駐車場で、『河津桜?』の開花を見つけ

ました。 梅も綺麗ですが、桜はまたひと味ちがう甘さがありますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150307222355j:plain

iPhone6で撮った写真も載せて比較しましょ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150308085335j:plain

「あれ??iPhone6の接写の方がよく撮れてますね〜」(^_^;)

 「一眼デジカメいらないんじゃない?」(T_T)

 

雨を小脇に抱えているような(水も滴るような)花びら風情でした(^^)♪

 

同僚に直ぐに写メを送って、春の到来の感動の『お・す・そ・わ・け ♪』

 

我が家に戻ると・・・

スモモの「メスレー」という品種の花の蕾がかなり膨らんできました。

f:id:masatdm1951:20150307222941j:plain

真っ白な花を咲かせた後、今年はいくつ結実してくれるのかなぁ?

狭い庭(隙間?)なのに、地面は50cm下は岩盤という条件の悪い土地なのに、

しっかりと根を張っていて幹も太くなりました。(植物って「偉い!!(^^)」)

 

そして今年はダメかなぁ?と思っていたクリスマスローズ

ここに来てしっかりと咲いてくれました(^^)/

(これもiPhone6での撮影)

f:id:masatdm1951:20150308085228j:plain

 ブロック塀の裏側なので、玄関に鏡を置いて少しでも日光を当ててあげようと、

何日か試みました。 その甲斐があったみたい(^^)♪

『日陰でも、イジケずメゲず綺麗な花を咲かせる』

「植物ってホント偉い!」m(_ _)m

 

この先の自分の展開、 自分なりの予想や思惑はあるけれど・・いつ病に倒れるか

分からないし、いつまで行きられるのかは誰にも分からない。

真面目には働いてきたけれど・・・老後破綻するかもしれないし・・(T_T)

 

でも!どうなっても、頭が正常に働く限り「幸せなこと」を思い巡らせて、感謝

したいと想う。

そのためにも『今』たくさん「幸せ♪」と思えることをシッカリと記憶に焼き付かせ

ておかないとね(^_-)-☆