季節について行きましょう!(レンズ交換しました。)

埼玉県西部の積雪・・・結果としては積雪ゼロ(^^)/ 

スタッドレスタイヤに替えたので、少しは積もって欲しかったなぁ・・)

 

天気予報では「大雪」の恐れあり!ということで、実は公園の駐車場でタイヤ交換を

してました(^_^;)

この公園は我が家から20分ちょい離れた「狭山市 智光山公園」。

植物公園に重きを置いているので、きちんと刈り込まれた薔薇や、選定された梅など

勉強になる公園なんです。(早朝から夕闇頃まで無料で入れます。)

 

レンズを標準的な物に替えました。 望遠性能が近場になりました(^_^;)

(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6gG VR)

 

猫の毛のような皮に守られている「コブシ」ですね。

ヒンヤリとした真っ白な花が楽しめます。(ふるさとの残雪光る景色が浮かびます。)

f:id:masatdm1951:20150206171857j:plain

 

とっても派手な「マンサク」

f:id:masatdm1951:20150206171905j:plain

 

そしてこちらは、プレートによるとシナマンサク』とありました。

上の写真のマンサクとプレート違いのような気がしますが(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150206171912j:plain

 

管理棟です。 

f:id:masatdm1951:20150206171919j:plain

 

蝋梅の下に座って、足をカクカクさせながら撮りました。(やはり震えてる(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150206171927j:plain

 

 

公園の一角には温室植物園があり、暖をとるのも兼ねてお邪魔しましたよ。

ブーゲンビリア」ですねぇ。 石垣島の垣根の花を思い出します。

f:id:masatdm1951:20150206171935j:plain

 

お!パパイヤだぁ!

これもまた石垣で「炒めもの」として食べた美味しさから、熟したパパイヤよりも

未熟の固いパパイヤに「ジュルル〜」です(^^)♪

f:id:masatdm1951:20150206171945j:plain

 

おおおおお! 立派なバナナが重そうに実っています!

熟した状態のバナナを食べてみたいなぁ・・・。

ダッシュ村のバナナ・・立派に実ったんですもんねぇ♪

放射能憎し!)

f:id:masatdm1951:20150206171951j:plain

 

札を見たら「レモン」とあったけど・・デカイ!! 少し「キモイ!」

(大きさは缶入りのバヤリースと同じ高さでした。レモンとしては大きいです。)

f:id:masatdm1951:20150206172001j:plain

 

植物園を出て日陰を歩くと・・・力強く、やがて来る暖かな風の日を待って

まっすぐ上に伸びていたスイセンです。

花房は大事に大事に包まれています♪

片足でしゃがもうとしたら・・・コケました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150206172008j:plain

 

もうすぐ花の数が一気に増えて、日を重ねる毎に「部咲」の様子も変わるので

写真撮りも忙しくなりそうです。(ウキウキ〜ワクワク〜(^^)♡)

 

野の花も林の中の樹の花も、手入れの進んだ公園の花も「平等」に愛します♡

介護関係で疲れた「気持ち」を花に癒してもらいましょう(^^)

バイクで「出張撮影会?」も楽しみだなぁ♪

 

丈夫が一番! 健康管理を真剣に考えなくちゃね〜。(明日はクリニック行き)