我が家の花の状況

やはり大寒の前後は寒いですねぇ(^_^;)

普段からTシャツ姿の私も、長袖のジャージを上に引っ掛けないと少し寒い。

 

花たちもなかなか膨らみませんねぇ。

やはり3月にならないと目立った変化は無さそうです。

 

ハーデンベルギア(小町藤)・・白と紫の二種類。

f:id:masatdm1951:20150121082758j:plain

部屋で育てていたら白い綿ゴミのような虫が付き、蔓や花から透明な「蜜」が出て

余計にゴミが付きやすくなったので、思い切って根元から切って外に出しっぱなし

にしておきました。 暑い夏の日にも水やりを忘れたり、鉢の中に雑草が生えても

取らずにいたら・・・危機を感じたのでしょうか?

二鉢共に根元から新芽を出して互いに絡み合ってスクスクと成長していました。

蔓に付着した虫も消え、何だか生まれ変わったみたいに若木になりました。

そこで昨年の秋、地植えにしてあげました。(フェンスの飾りにもなるそうで♪)

白と紫が美味く混ざって咲いてくれるのを楽しみにしていましょう(^^)/

 

サクラソウの仲間(プリムラ

f:id:masatdm1951:20150121083807j:plain

寒さに強いんですねぇ。

咲いたのも可愛いですが、ツボミの凝縮した色がいいですねぇ(^^)

フェンスの上に置いているので、晴れた日には一日中日光を『食べて』育ってます(^^)

 

一般的なビオラ

f:id:masatdm1951:20150121084354j:plain

これは本当に丈夫\(^o^)/ 

霜が降りると萎れたようになりますが、日が当たり始めると「シャキーン!!」

花期も長くて寂しい庭を彩ってくれています。

 

そして新商品『虹色スミレ』

f:id:masatdm1951:20150121084903j:plain

色合いが上品です。

 

お!

f:id:masatdm1951:20150121085042j:plain

シンビジュームに新しい芽が(^^)

素人には購入後に再度咲かせる事は至難の業! 保管場所もままならず、水やりや

肥料のやり方も本で読んでも時期を逸したり、病気っぽくなったり・・_| ̄|○

大事に育てなくっちゃ!

 

スモモ(メスレー)

f:id:masatdm1951:20150121085314j:plain

まだまだ固い蕾です。

枝も伸び、剪定もしたので楽しみな花と実です。

メスレーという種類のスモモは、自家受粉します。(たわわには生りませんが(^_^;)

甘くてジューシーで種が小さくて♪

何よりも自分の手でもいで食べられる快感は最高です。(筆で受粉させます。)

 

いろいろな花が咲く前に・・・試験を合格して「サクラサク」にならなくっちゃ!(^^)