年内はお出かけ無理(T_T)

介護が関係する仕事は、長い間慣れ親しんできた製造業の仕事と違って

休日の感覚が大きく違います。

「シフト表」で一ヶ月の勤務日、休日、夜勤日などが決まります。

 

そんなわけで・・今年の年末の予定は・・・

29(出勤)、30(出勤)、31(午前中出勤)1/1(夜間当直)(^^)

もう笑うしか無いですね(^_-)-☆

でも、仕事があるというのはありがたいことです。

 

そんな私を慰めてくれるかのように、新しく出来た親戚(息子のお嫁さん実家)

から、お届け物がありました(^^)/ヤッター!

f:id:masatdm1951:20141227095142j:plain

大きな大きな! 晩白柚(ばんぺいゆ)と自宅で栽培しているレモン!

レモンは早速絞ってサラダに掛けて頂きました(^^)/

スライスして砂糖漬けにも・・・「塩レモン」は何だか勿体無いので「甘い」方へ(^^)

若い頃登山する時は必ずこのレモンを持って行き、のどが渇いたら皮ごと「ガブッ!」

と噛ったものでした。ちっとも酸っぱく感じなかったんだよなぁ♪

 

そして美味しい美味しい! 海苔!

f:id:masatdm1951:20141227095527j:plain

味が濃くて香り良い海苔です。

そして「白いスルメ」や九州独特のお菓子まで♪

九州を「感じる」年末の贈り物・・・ありがとうございましたm(_ _)m

 

今春は大雪でしたねぇ。

雪の話が出てからは購入が難しくなるので、早めに交換しました。

f:id:masatdm1951:20141227100142j:plain

でも降らないのに不通に走っていると「激減り」してしまうので、一旦ノーマルに

戻しちゃいました(^_^;)  正月が怪しそうですね「雪」。

 

君はいいなぁ・・

コタツとセットで〜♪ (この僅かな段差の平坦部が大のお気に入りの場所です。)

この子(チャム)は、顔をうずめて寝る、いわゆる『ごめん寝?』して寝ます(^^)

f:id:masatdm1951:20141227100306j:plain

 

私の誕生日は明日(どうやら石原裕次郎氏や渡哲也氏と同じ日らしい)。

息子が早めに頼んでくれている物がありました(^^)/

f:id:masatdm1951:20141227100707j:plain

北海道は旭川市にある日本酒製造メーカー『高砂酒造』さんの代表銘柄『国士無双』の

大吟醸酒です。(ジュルル〜(^^)

どちらも開封するのが勿体無いくらいの箱、そして紐、封印。

全て息子にその「儀式?(^^)」をやってもらい、私はお猪口に注いでもらって口元へ

□(^^)・・・美味しいいい!! 

澄んだ雪解けのように力強く、爽やかで、そして媚びるような香りの代わりに、

上質のお米の爽やかな香りが長く留まる・・雪の世界を長くイメージできるお酒でした。

(お酒だけで楽しみたくなる美味しさでした♪)

持つべきものは・・・お酒好きの仲の良い息子です(^^)v ありがとう!

 

ほろ酔いで見ている「岩合さんのねこ歩き」(TV)

チャムもどうもTVが気になるらしく、とうとうTVの前に座っちゃいました♪

最近チャムは猫が出てくる画面、小鳥や小魚が出てくる自然を扱った画面、そして!

「きれいな景色の伴った日本の歌;抒情歌、童謡などの影像」が大好きで、寝ていても

ムクっと起きてきてきちんと座ってTV画面を見ています(^^)

 

(フラッシュが焚かれてしまい、変わった写真になっちゃいましたね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20141227101838j:plain

 

どうやら年末はおでかけは無理のようですが・・ま、たまには家でゆっくりも楽しそう♪

「あ!!! 介福の試験勉強しなくっちゃ!!(T_T)(-_-;)」