少し早めに『今年を振り返って』みました(2)

【5月】・・・何だか満たされない気持ち、自分の存在そのものを

消し去りたいような気持ちに覆われ始めていた頃でした。

もちろん理由無くそんな風にはなりませんので、心の病では無さそうでした。

そんな時こそバイクでエネルギーの宝庫の『自然』に移動しましょう(^^)/

 

あいにく今年のGWの連休は後半悪天候でした(-_-;)

でも、この日しか自由になりませんでしたから合羽走行覚悟でのツーでした。

 

南アルプス北アルプスも雨雲に覆われて、しかもずーっと雨の中の走行

でしたから、大町市内に入ってから見えてきた黒部方面の残雪は胸に染み

ました♪

雨も寒さも忘れてしまうほどの絶景の連続でした。

f:id:masatdm1951:20141221193748j:plain

「人を想えば・・・」この言葉が心に刺さりましたっけ(T_T)

f:id:masatdm1951:20141221193800j:plain

 

日本一美しい村(小川村)の、ひときわ目を惹く菜の花畑と桃の景色。

f:id:masatdm1951:20141221193808j:plain

 

思い出すと、この日は中央高速で安曇野ICまで来て、下道で白馬村に入り小川村を

通って長野市内へ入り、そこから須坂、中野を経て志賀高原へ抜けたのでした。

(不思議と寒さの記憶が無いのは・・・私ってやはり「変?」)

 

道路はまぁまぁ問題なく通れました。

写真を見るとハンドルカバーが付いていないので、相当手が悴んだはずです。

しかも雨なので余計に手が冷えきったはず・・・多分素手で運転していた記憶が

あります。 その方がすぐに乾くし暖かかったのです。

f:id:masatdm1951:20141221193816j:plain

楽しい!というよりも、事ある毎に押し寄せる切なさや寂しさ・・・

でもバイクのお陰で涙が乾き、冷静さも得られました。

 

 

我が家に咲いた春だけの薔薇「ピエール・ド・ロンサール」。

吸い込まれそうなきれいなピンクです(^^)/

残念ながら甘い香りはありません(T_T) 薫る薔薇ではないのです。

でもこの存在感は「甘い気持ち」にさせてくれます♪

f:id:masatdm1951:20141221193824j:plain

f:id:masatdm1951:20141221193833j:plain

 

写真が前後しますが、志賀高原は別名「雪壁道路」と言われていて、ライダーたちは

『雪壁ツーリング』に行こうよ(^^)/!!って言ってます。

ここはまだまだ積雪が少ない方です。

f:id:masatdm1951:20141221193843j:plain

 

5月になり我が家の庭のスモモもかなり大きくなってきました。

実が付く幸せって独特の喜びですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20140509141036j:plain

 

【6月】

 この季節になると花の数も増え、春に咲いた花が実を結び始める楽しい季節です。

梅雨の憂鬱もあるけれど、紫陽花の花や菖蒲の花のように雨だからこそ!の美が!♪

 

チャムは本当に季節に関係なく「の〜びのび♪」です。

f:id:masatdm1951:20141221201800j:plain

 麦畑はすっかり「麦秋」の雰囲気に。

f:id:masatdm1951:20141221201912j:plain

 

この時期の晴れた休日はライダーにとっては「ツーリングの日!」です(^^)

家から1時間弱で行ける榛名山(榛名湖)へワープしました。

榛名のツツジは想い出深い花なのですが、まだ咲いているのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20141221202943j:plain

道の向こうに渡ってみたら・・・見事にレンゲツツジが咲いていました♪

f:id:masatdm1951:20141221203141j:plain

 

初めて通ってみた榛名山の下り道・・・交通量が少なくて、小鳥たちの歌声や

沢の煌めくような流れの音が聞こえ、しばし去りがたい場所でした。

エンジンを止めて目をつぶると・・・別世界です(^^)♪

f:id:masatdm1951:20141221203207j:plain

 

 

6月ともなると、我が家の植物たちにもいろいろな変化があります。

 

出窓の向こうに仕立てたデラウェアの葉や実が、美しい景色に♪

f:id:masatdm1951:20141221203318j:plain

 

スモモの食べごろがやって来ました(^^)/

f:id:masatdm1951:20141221203328j:plain

 

ころたんメロン(サカタのタネ)も喜ばしい「丸」になって来ました(^^)/

f:id:masatdm1951:20141221203337j:plain

 

ブラックベリーも咲いた花の分だけ結実しましたね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20141221203343j:plain

 

我が家から1時間ちょっとの皆野町のポピー畑です。

スッキリと晴れていれば秩父の山々、群馬の山々が見えます。

f:id:masatdm1951:20141221203355j:plain

 

6月までの間、家庭内にも色々なことが起きました。

病気に関係することばかりでしたから、今(年末)こうして振り返ることができる

事自体幸せなことです。

 

またまた続きます(^^)/