お気に入りの園芸のお店【小林園芸】さん。

 寒くなるとシクラメンやパンジーが花の中心になりますねぇ。

私の姉は他県に嫁いでから数十年が経ちます。そんな姉が毎年、初夏と初秋を彩る

美味しい果物を送ってくれます。(桃と葡萄)

 

せめてものお礼にと、毎年12月の半ばに「花」を送っています。

初めの頃は経済的にも余裕があったので、シンビジュウムの大きな鉢植えを

送ったものでした。 でも、今はシクラメンに落ち着きました(^^)v

 

姉の住む町はシクラメンがとても高価で、そう簡単には買って仕事場に(床屋さん)

置けないというので、私の近くに産地があるので毎年送ってあげているのです。

行きつけのお店が有ったのですが、12月の半ばという位置は「遅い」時期に

なるらしく、気に入ったものがなかなか無い!という事が重なり、偶然見つけた

「小林園芸」さんで毎年購入して送るという習慣が出来ました。

このお店は「ビニールハウス」そのものが【ショップ】です♪ 

 

【小林園芸さんのデータ】

坂戸市厚川 686 ☎049-281-3872

シクラメン、花壇苗、野菜苗
③9:00 ~ 17:00 火曜定休(期間中無休)
④坂戸生まれのシクラメン全国発送承ります。万年橋下流、若宮中学校グランド

 南側ビニールハウスにて花壇苗、野菜苗の生産直売を行っています。

 

友人にもお店のことを知らせたい!という気持ちを伝えたら、「宣伝してね♪」と

写真撮影の許可を快く頂きました。

(きちんと許可を得ないと、いろいろな問題が生じますからねぇ。)

 思い切って宣伝しちゃいましょう\(^o^)/

 

iphone 6で撮影

f:id:masatdm1951:20141212235911j:plain

iphone 6で撮影f:id:masatdm1951:20141212235934j:plain

私的には・・・一番手前のピンク系が好き(^_-)-☆

大きさの割にそれほど高くないのです♪

 

iphone 6で撮影f:id:masatdm1951:20141213000109j:plain

 

実は・・・この時期での購入は、購入時期としては『遅い』のだそうです。(^_^;)

11月の中旬頃に、『シクラメン』の幟旗が道路に刺された時点で来ないと、好みの

花の色や形状の品物をゲッツ!(^^)vすることが難しいのだそうです!

店の端の方に「予約済み」の可愛くて可憐で、色もまた良いシクラメン鉢がたくさん

置いてありましたが・・・すべて11月に購入して、この時期まで預かってもらって

いる『嫁ぎ先の決まった』者たちなのでした♪

(可愛い子から先に嫁いで行っちゃうのねぇ(ToT))

 

結局は二枚目の写真の一番手前のピンクのシクラメン

これが山梨の姉の所に嫁ぐことになりました♪

(おみやげに小さな鉢植えの真っ白なシクラメンを頂戴しました。)

 

「ねぇチャム〜! シクラメン買って来たんだよう♪」

 

「ん? シクラメンって何〜?」

f:id:masatdm1951:20141213001232j:plain

「だ〜か〜ら〜! きれいな写真撮ってきたんだよう!」

 

チャム「別に興味ないからいいや!」

f:id:masatdm1951:20141213001443j:plain

 

シクラメンもシンビジュームも・・・

次の年まで健康的に残してあげることが難しい(-_-;)花たちです。

自分用に買ってくると、枯らしちゃったり腐らしちゃったりして可哀想(ToT)

でも、綺麗なものはそばに置きたいし・・買わないと生産者が困っちゃうし・・。

でもやっぱり「買っちゃいましたー\(^o^)/」

赤と白の二鉢を籠に入れてもらってリボンまで付けて♪