蕎麦とバイク(休日の午後)

『蕎麦とバイクと』というタイトルですけど、美味しい蕎麦を求めて

バイクでアチコチと・・・ではありません(^_^;)

文字通り「蕎麦の畑」の側にバイクを停めて、しばし蕎麦に思いを・・(^^)

 

 若い時は蕎麦よりも「うどん」や「ラーメン」が好きでした。

でも、歳を重ねる毎に何だか「蕎麦」が美味く感じます♪

決して「蕎麦通」なんて立派なもんじゃぁない(^_^;)。 蕎麦の種類すら

よく分かりません(^_^;)  ただ好みとしては「白」よりも「黒」が好き。

 

 「そば」という植物は実に成長が早くて、夏が終わり掛けた頃に種を撒き

涼しく感じるようになった頃には花が咲き、花が終わったと思う間もなく

実が付き始めます!  しかも、肥えた土地では実が付きにくく、痩せた

土地によく育つ優れものです(^^)v

山間部でよく見かけるためか、涼しい場所ほど育つかのように思っていますが

じつは暑いほどよく育つらしい(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20141021222509j:plain

近寄ってみたら・・・写真左端にそばの実が見えます。

この日は風があって、なかなか接近して写せませんでした(-_-;)

f:id:masatdm1951:20141021222619j:plain

 

バイクは・・・今日は息子のバイクでお散歩です。(ガソリン入れるついで)

時々乗ってエンジンの調子や、オイル周りのチェック、制動関係の様子などを

見ておかないとイザという時に「あっ!エンジン掛からなーい!!(T_T)」って

事になりかねません。

1500ccもあるんだけど、あまり力がなく、しっとりとした乗り味のアメリカン

バイクです。短足の私でも足が地面にベッタリ付くのがうれしい(^^)

重量が約300kgもあるらしいんだけど、重心が低いためか私にはとっても

軽く感じます♪ 

 ゆっくりと、ドコドコという排気音で大人しく乗るのが合います♪

f:id:masatdm1951:20141021223655j:plain

春の花が咲き始めてからずーっと、様々な花を愛でては見送って来た。

その季節の花の色、香り、触れた感じ・・・み~んな違う♪

そろそろ山茶花が咲き揃う季節が来ますね。