秋の秩父路は・・

とても静かに秋を深めていました。

でも・・・

台風18号は地球の自転と偏西風のお陰で『順調に?』右にカーブをし、来週は

大荒れらしいですね(-_-;)

バイクは今日を逃すとどうも雨模様です。 そこで、午後からの自由時間を

3時間コースで「秋の秩父路」を走ってきました。

降らないまでも、日差しは全く無くて気温は21度。 夏ジャケだけではどうも

涼しすぎます(^_^;) 

 

秋の花粉症には、実はあまり関係のないセイダカアワダチソウが咲き始めました。

私は好きな秋の花の一つです。

黄金色の稲穂が消えた田畑の代わりに、寂しい季節を黄色が励ましてくれます\(^o^)

f:id:masatdm1951:20141004195840j:plain

 

我が家から秩父への最短コースは、彼岸花で有名な巾着田付近の国道299号線で

行くのが一番です(^^)v (ほとんどが追い越し禁止なのですが。)

前にダンプカーがいる場合が多いのですが、そこは忍耐して追い越し禁止を遵守(^^)v

 

「正丸トンネル」をくぐると、そこは秩父市です。

速度超過に注意しながら下ると、そこはR299のバイクのメッカ!「芦ヶ久保」です。

今日はライダーが大勢いましたねぇ。(私のバイク分かりますぅ?)

f:id:masatdm1951:20141004200739j:plain

 

気持ちとしては「道の駅 あらかわ」まで行きたかったのですが、どうも身体が

行きたがらないので(^_^;) 途中右に曲がって帰宅コースに入ります。

秩父のシンボルとも言える「武甲山:ぶこうさん」が目の前に見えるゆるやかな

傾斜の棚田があります。

武甲山は「セメント」そのものの山。 

古くから人々の生活をこの山の産出する「宝」が支えて来ました。

『宝の山』ですね。削られているとはいえ、まだまだ威厳があります(^^)v

f:id:masatdm1951:20141004201231j:plain

f:id:masatdm1951:20141004201247j:plain

足元には「ヤマハッカ」が素敵な紫色を♪

f:id:masatdm1951:20141004202152j:plain

野菊も畦道を可愛く清楚に輝かせています♪

f:id:masatdm1951:20141004202455j:plain

あれ?キリギリス君! 来年の準備は済んだのかな?(^^)

私と同じように「好きなこと」ばかり楽しんでいては駄目ですよ♪

f:id:masatdm1951:20141004202627j:plain

 ヤクシソウの黄色が、古びた緑色の林の中に灯りを灯してくれるかのようです♪

実際の色はもう少し明るい黄色です。

(撮影:埼玉県の 県民の森入り口)

f:id:masatdm1951:20141004203031j:plain

f:id:masatdm1951:20141004205420j:plain

 

季節外れの「ガクアジサイ」がまだ爽やかな水色を魅せてくれていました。

一気に4ヶ月前に戻った感じですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20141004205657j:plain

 

「県民の森」は意外にも標高が高く、約900mあります。

来慣れているので、もっと低い感じがするのですが確かに気温が低いです(-_-;)

少しづつ紅葉が始まっていました。

(それにしても土曜なのに誰もいない!)

 

f:id:masatdm1951:20141004210211j:plain

 

薄暗い天気の一日でしたから、山の木陰の道はライトを点けて丁度良いくらい。

真っ白な花が良く目立ちました。

 

イナカギク(別名;ヤマシロギク)がまるで「清楚な乙女」のようです(^^)v

f:id:masatdm1951:20141004211443j:plain

f:id:masatdm1951:20141004211457j:plain

 

山道は落ち葉が敷き詰められ始め、バイクにとってはスリップの原因となって

危険な状況になりつつあります。

来週の始めから天気予報は「雨」そして台風性の強風! 濡れた葉っぱは本当に

滑ります(T_T)  今日乗れてよかったぁ(^^)v

 

『下界?』のコスモスも、一時の盛りを過ぎ、少しやつれてきました。

でもまだ綺麗☆☆♪

f:id:masatdm1951:20141004212227j:plain

 

そろそろ気持ちも引き締めないといけないのですが、全然まとまりがつかなくて

ダメです(T_T)  

過去の出来事ばかりが蘇ってきて、なかなか涙から卒業できないでいます(T_T) 

 

走っている時に、v(・∀・)yaeh!(ヤエー!)してくれたライダーさんがいて、

私も左手を上げて挨拶に応えました♪ 

(70年代流行った『ピースサイン』と似てます。♪)

 

元気出せ!!自分!!\(^o^)/