600km日帰りのツーリング(つづき)

六合村の生産物直売所で買い物を済ませた後、下の写真のルートで中之条町

まずは目指します。

六合村中之条町の境には【暮坂峠:くれさかとうげ】があります。

(Hさん!これで草津と日光のつながりが分かりましたかぁ?)

f:id:masatdm1951:20140914151406j:plain

 

この峠には、若山牧水の詩碑と銅像があります。

ちょっと洒落た茶屋があります。 

私は今回「山菜そば」を頼みました。(600円也) たくさんの蕨とキノコ入りでした。

 

秋の風が峠を吹き渡り、静かに時間が通り過ぎてゆきます・・・♪

f:id:masatdm1951:20140914151516j:plain

f:id:masatdm1951:20140914151546j:plain

 

食後の眠い目をこすりながら(^_^;) 峠から沢渡温泉四万温泉入り口などを

軽快に軽快に♪ 通り過ぎました♪

中之条から高山村まで着く間に、友人から頼まれた楽しい仕事(秋の気配の写真)を

自分なりに考えながら走りました。

まずは稲刈り間近の田の実りでしょう(^^)/

f:id:masatdm1951:20140914151630j:plain

 

そして道脇のコスモス(ちょうど熊ん蜂くんが♪)

f:id:masatdm1951:20140914151650j:plain

 

青空にピンクのコスモス・・う〜ん♪ 夢のよう(^^)♪

f:id:masatdm1951:20140914151703j:plain

薄いピンクのこの角度も良いなぁ♪

f:id:masatdm1951:20140914151714j:plain

 

f:id:masatdm1951:20140914151738j:plain

 

もう少し待っててね(^^)/

f:id:masatdm1951:20140914155150j:plain

 

沼田までのこのルートはとても走りやすいです。(信号がとても少なくて、緩やかで)

国道17号と接しても、そのまま直進すると国道120号に混ざれます。

リンゴといえば、中野市では朝早すぎてどの店もまだ開いていませんから、沼田で

仕入れることにしました。

幾つものりんご園を見送って、バイクですぐに入れそうなりんご園に入りました。

サンつがるの訳あり(少し傷有り)の大きな物が6個入って500円!

購入後に冷蔵庫から凡そ1個半はあろうと思われるカットリンゴ(塩処理済み)

をくれました。 冷たくて甘くて歯ごたえが良くて♪

停まる度に袋から出して頂きました♪

 

f:id:masatdm1951:20140914151829j:plain

 

時間が思っていたよりも押しているので、吹割の滝も丸沼もスルーになりました(^_^;)

結構、道路工事による片側通行箇所が多くて山の中でも渋滞中(-_-;)

追い越し可能車線になるまで「じっと我慢の子!」

そして一気に!! 

金精トンネルを越えたら、日光側は雲が多くて外界では雨の模様でした。

一気にテンションが下がり、日の傾きもあって、どうも途中寄る元気が(-_-;)

戦場ヶ原の大きな駐車場に停めて、一休みしたらノンストップで一気にいろは坂を

下ります。

男体山の頭もすっぽりと綿帽子♪  寒くて暗いです(T_T)

f:id:masatdm1951:20140914152107j:plain

 

栃木県側は群馬県側と大きく違って、雲が多い空になっちゃいました。

三連休なのに駐車場は・・・少なめですねぇ。

f:id:masatdm1951:20140914152131j:plain

 

いろは坂はカーブ毎に「いろはにほへと・・・」と、一文字づつ割り当てられて

います。 下り線なのでいろは文字も後半残り文字になりますが・・・

「え(昔の文字)」「ひ」「も」「せ」「す」「ん」まで来て、終わっているのに、

実はカーブがもう少し残っていました(^^)v 何か割り当ててあげないと可哀想。

 

日光宇都宮道路をひた走り、宇都宮で東北道と合流です。

道路の案内板には「雨 走行注意」の文字。

無視して合流して30秒も立たない内に大粒の雨が叩きつけ始めました(T_T)

すぐにハザードを付け路肩一杯に寄って、合羽の下履きを履きました。

雨の中ブーツを脱いでの履き替えは大変です(-_-;)

上は帽子付きなのでそれをかぶってからヘルメットを被れば、首筋への冷たい雨の

侵入の不快感から開放されます♪

まるで雨を避けて家の中に逃げ込めたかのような安心感〜♪

手袋は雨の時は着けないようにしています。(かえってこの方が温かいのです。)

雨は大きな一塊の雲の下だけのようで、過ぎた雲の景色を見ていたら、雨が降って

いる場所と降っていない場所の景色が全く違いました。

とにかくカッパを着なかったら・・・パンツの中まで・・・(T_T)だったでしょう。

 

岩船JCからは北関東自動車道と合流です。

新しい道なのでここも快適です。

佐野市にある「出流原:いずるはらPA」で休憩です。

秋の風情と言ったらススキですよねぇ。 風邪に揺らいでいてなかなかシャープには

写ってくれないので、MANUALにしてシャッタースピードを1/800にして撮影

したら、ススキの揺れが停まったかのように撮れました♪

今度は滝や噴水の水の写真で試してみようかなぁ♪

f:id:masatdm1951:20140914152148j:plain

 

ほぼ13時間バイクに乗っていたわけですが、仕事で傷めた手首の痛み以外

どこも疲れたり痛くありません♪(家で「疲れた!」なんて死んでも言えません(笑))

 

600kmをTDM900は、燃費25km/Lで走ってくれました。(優秀です♪)

前日にオイル交換してもらったので、潤いを感じる滑らかな走りでした。

走りながら、色々なことを今回も「ああでもない、こうでもない」と考えました。

カーブを曲がる時に「もしミスってこのまま崖に落ちて大怪我や、最悪死んだ時に

家族はどうなるのだろう?」と、ふとよぎる度に『そうだ!まだ死ねない!』

スピードを落とさなくては!! と思ったり。

一人旅は自分だけでペースを作れるので、友人たちの早い走行に焦る危険も無し♪

競争が嫌いな私なので、無茶な運転は本当にしません(^^)v

バイクに痛い思いをさせるのも可愛そうですしね。

 

たくさんの景色と、美しい花たちに会えました。

気持ち良く声を掛けてくれたご夫婦のライダーさんにも♪

何よりも、どこも不調な箇所が無く私を連れて行ってくれたTDM君に感謝(^^)/

気持ち良くツーリングに出してくれた家族に感謝(^O^)/