片思い(秋海棠)の原生地へ

『シュウカイドウ』で検索していたら、とても近い場所に原生して咲いていることが

分かりました。 その場所は『埼玉県比企郡ときがわ町』です。

さらに場所を限定すると・・・『椚平(くぬぎだいら)』という場所です。

関心がおありの方はぜひ町のHPを御覧ください。ここをクリック

 

水曜日は基本的に午前中のみの勤務なので、昼食後急いで支度してバイクで出かけ

てみることにしました。 「おや?西の空が黒くなって来てゴロゴロ!!」

バイクには合羽が常備してあるので、気にしないで出発しました。

現地まであと2kmというところまで来たら、雨が降り出しました(-_-;)

おまけに頭上では雷がゴロゴロッ!!(T_T)

すかさず公共トイレ(椚平バス停近く)へ避難しました。

f:id:masatdm1951:20140822131714j:plain

秋海棠原生地までは500m位なのですが、頭上の雷はさすがに怖い(T_T)

後で分かったのですが、局地的な雨でして数キロ先は乾いたままの道路ばかりでした。

シュウカイドウは雨がよく似合うので、今回の雷雨は「ようこそ!」の歓迎のしるし?(^_-)-☆

 

ポツリ程度になったので出発です。 

ものの数分で到着しました。 しっかりとした空き地が駐車場になっていますので、

安心して駐車できますよ♪ いくつも駐車場が用意されています。

私が停めたのは第二駐車場。そこから原生地までは100m位坂を下っていく格好になります。(この日は私だけでした。(^^)v)

f:id:masatdm1951:20140822162050j:plain

 

杉木立の足元全体がシュウカイドウのステージです(^^)/

雨の後って合いますねぇ(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20140822161924j:plain

f:id:masatdm1951:20140822162454j:plain

f:id:masatdm1951:20140822162508j:plain

f:id:masatdm1951:20140822162528j:plain

秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり  松尾芭蕉

 

 秋海棠はこの先、まだまだ咲き続けてくれます。

こうして「美しい瞬間」を永遠にとっておける様に、「美しい時間」、「楽しい時間」

「愛する時間」、「幸せな時間」をずーっと記憶にとっておけたらなぁ♪

過ぎた多くの「時間」を思い出して、頭のなかで「編集」しようかなぁ。

ブログは「公開」するものだけど、ある意味「心の記憶・・・その記録」かも知れないですねぇ。 公開している言葉の「もっと奥の奥」に想いを込めれば誰にも分からないし(^_-)-☆

 

ここ「ときがわ町」には、小規模ではあっても「滝」が幾つかあり、巨木もいろいろとあるみたいです。

原付か125cc辺りで散歩したら楽しそうです♪(ちゃんと歩きなさい!(^^♪)

 

日は前後しますが、隣の町「日高市」の高麗神社周りを散歩した時のスナップです。

秋は確実に来ていますねぇ。

 

オニグルミ?

f:id:masatdm1951:20140822170816j:plain

あぜ道の韮の花(真っ白で清楚な感じが好き♪)

f:id:masatdm1951:20140822171519j:plain

サルスベリも枝の先端の花が咲く季節に

f:id:masatdm1951:20140822171615j:plain

 

テッポウユリタカサゴユリ

f:id:masatdm1951:20140822171700j:plain

f:id:masatdm1951:20140822171735j:plain

最近空き地や畑、高速道路の法面、駐車場の隙間などで良く見かけるこの百合。

タカサゴユリは最後の写真の様に、紫色の筋が入っています。

一方テッポウユリは真っ白です。 台湾が原産のタカサゴユリ、日本での帰化植物

なりつつありますねぇ。 綺麗だから誰も無慈悲に引き抜いたりしないので増える一方。

テッポウとタカサゴは国際結婚のように?相性が良く、交配して「新テッポウユリ

なるものも増殖中(^^)/ この季節が過ぎると一気に姿を消します。絵になりますね♪

 

移ろいゆく者達・・・限りある者達・・・儚き者達に、最近心が惹かれていきます。

短歌や俳句といった「言葉のエキス」を上手く料理できない自分が悔しいです(-_-;)

勉強する良い機会かな?(^^)  

短歌や俳句って・・・究極の「心の情景スナップ写真機」って感じがします。