「山猫軒」を訪ねて。

私の住む町の隣町に「越生町:おごせまち」があります。

けっこう山深い場所に「山猫軒」があります。

ギャラリー&カフェが売りのお店です。

実は、今回行ってみて中に入りたかったのですが、団体で利用されている方々がおられ

雰囲気を壊したくなかったので、場所の確認と、雰囲気の確認だけで帰ってきました。

評判などはぜひ、ネットでご覧くださいませ(^^)/

 

私は埼玉医大から山の方に入り、桂木観音下を通り過ぎて山を越え、毛呂山町から

越生町に入り、龍穏寺譜面へと向かいました。

地名は龍ケ谷(たつがや)、川を渡ってすぐ右折します。(山猫軒の案内板あり)

少し走ると一気に勾配が急になります。(少し心配になる位に急です!)

実際はこのルートは「裏ルート」になる感じですね(^_^;)

 

真夏なのに少し山に入るだけで、気温が下がるのを肌で感じます。

f:id:masatdm1951:20140804213845j:plain

 

実は、2日ほど前にニコンD3100の標準レンズにマクロフィルターを付けたくて

Amazonでポチッとな!してました。

それを試したくて装着してきました。

f:id:masatdm1951:20140804214029j:plain

ケンコーの

f:id:masatdm1951:20140804214059j:plain

と、マルミ光学の

f:id:masatdm1951:20140804214117j:plain

これ

f:id:masatdm1951:20140804214246j:plain

二種類を購入しました。(合わせても3000円しないんです(^^)v)

 

面倒なので2つ合わせちゃいました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20140804214222j:plain

でもこの時期は丁度野原や川岸などには花がなく、なかなか試せませんでした。

 

さて、急坂を一気に登ったら、今度は一気に勾配を降ります。

林を抜けたら比較的大きな家が見えてきました。

「山猫軒」に到着しました(^^)/

f:id:masatdm1951:20140804214657j:plain

f:id:masatdm1951:20140804214724j:plain

f:id:masatdm1951:20140804214739j:plain

f:id:masatdm1951:20140804214757j:plain

 

お店全体の写真は、今度利用させていただいた時に写そうと思います。

とにかくオブジェも家そのものも、店主が全て作られたもので、決して古い民家を

安く購入して・・・ではないそうです。

鳥の声が山いっぱいに広がる素敵な場所でした。

近くの林の入口には「ウバユリ」が淋しげに咲いていました。(写真なし)

 

来た道はやめて、広い順路を下って行きますと麦原川という名前の川がありました。

この道は初めてなので、ゆっくりと噛みしめるように走りました。

と!??

道の反対側にオレンジ色の花が咲いているのが見えました。

ちょっと見「彼岸花」っぽい花でした。

f:id:masatdm1951:20140804220032j:plain

f:id:masatdm1951:20140804220048j:plain

何という花なのだろう?

帰宅着に調べたら・・・・ それは『キツネのカミソリ』という花でした。

 

ここでマクロフィルター付きのカメラに代えてみました。

 

f:id:masatdm1951:20140803154810j:plain

いやぁ!難しいなぁ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20140803155126j:plain

思ったようなマクロ効果は感じられません(^_^;)

 

被写体を変えて「ワルナスビ」さんに変わりまーす(^^)/

 

f:id:masatdm1951:20140804221035j:plain

どうしても「バナナ」にしか見えてこない(^_^;) 

 

まだまだ研究が必要ですね(^_^;)

暑い最中でしたけど、山に入ると本当に気温差を感じます。

蒸散作用って見事ですね(^^)v

 

気持ちも少し癒やされた近所の里山のお散歩でした(^^)v