花に魅せられて♪(ツーリングの続き)

 目立つのが嫌いで(そういう状況下に置かれたこともないが(^_^;))、人々の評判に

なることも苦手な自分。(そう言ってもなかなか信じてくれないが(^_^;))

だからなのか、花を見るときもついつい目立たない花に愛着を感じ、カメラでぐ〜ん!

と近づけて愛でるのが好きです♪(もちろん目立つ花も嫌いではありません。)

 

 今回の長野の美ヶ原ツーリング中に、もっといろいろ花を撮りました。

名前もよく知らないものばかりです(^_^;) ネットで可能な限り調べてみました。

間違っていたらご指示頂けますでしょうか?

 

 真っ白で可憐な花『ヤマノコギリソウ』(霧ヶ峰富士見台にて)

f:id:masatdm1951:20140722213702j:plain

 

姫百里香(ヒメヒャクリコウ)・・霧ヶ峰富士見台のU字溝の近くに群生。

f:id:masatdm1951:20140722214005j:plain

本当に小さくて明るくて、良い匂いで・・・接写レンズが欲しいです♪

 

ウツボグサ(懐かしい花です。 利尿剤になると言われています。)(霧ヶ峰富士見台)

f:id:masatdm1951:20140722214142j:plain

 

向こうの道路を左に降りて行くと・・霧ヶ峰です。

f:id:masatdm1951:20140722214346j:plain

 

 そして美ヶ原にあった小さな小さな花。「ミヤマハコベ」だと思います。

f:id:masatdm1951:20140722214550j:plain

 

踏まれたらすぐにでも溶け入りそうな華奢な花。

きっと人目に触れることも稀でしょう? 「雑草」の一つとして・・(-_-;)

昭和天皇が「雑草という名の植物は無い!」と仰ったそうですが、私も大賛成(^^)/♪

人間と違って「咲き惜しみ」などしない。

誰も見てくれないからといって、スネて花を咲かせない!なんて事も無い。

地上の姿はおおらかでも、きっと地下の根の領土争いは真剣勝負であるに違いない(^^)v

どんな植物でもきっとそれは同じ。 でも、そんな戦いを微塵も他の者に語らない・・。

私などすぐに「痛い!」「痒い!」「辛い!」なんて言っちゃうから、草花以下です(-_-;)

植物たちは偉いです。 正に「顔で笑って心で泣いて」なのですね(^_-)

 

少しは野の花に学ばなくては(^_^;)

落ち込んでいる場合ではないですね(^_-)  アザミが涙を零しているみたいに見える!

f:id:masatdm1951:20140722215653j:plain