霧ヶ峰から美ヶ原へ

 二十代の頃、登山が好きで(といっても中高度の山々)各地の山や高原の写真、

資料などをよく見ていました。

今思うと、登った達成感に喜びを見出していた訳ではなく、景色、草花、山の匂い?

そして涼しい尾根の風・・・そこに喜びがあったようです。

だから「蓼科・・・車山・・・霧ヶ峰・・美ヶ原・・」この地名を耳にするだけで、

真っ青な空と、樹木の無い草原の山肌、沢山の高山植物が浮かぶのです。

 

 もう何回ここを訪ねたでしょう!

快晴が数回、雨で全く見えない日が1回、春浅く雪が多く残り、緑の全く無い景色

の時が数回・・でも飽きないですねぇこのルート。

この日はバイクが多く、コーナーをかっ飛んでいく人も多く私は左に寄って、右手で

「お先にどうぞ!」と何度手を降ったことか(^_^;)  

ゆっくり走って「ここに来たんだ!」という実感を焼き付けなくちゃ勿体ない!

 

 1600,1700・・・1900・・と高度を上げ、2000mの場所が美ヶ原

高原になります。 日差しが強くても気温は20度台の下の方。 快適です(^^)v

ここはハクサンフウロの宝庫です。(秋はマツムシソウ

f:id:masatdm1951:20140722060049j:plain

f:id:masatdm1951:20140722060105j:plain

f:id:masatdm1951:20140722060123j:plain

もうこの花が大好きで、キリがありません(^_^;)

 

おや? 何か山では見慣れないものがありますよ?!

f:id:masatdm1951:20140722060225j:plain

どうみてもイチゴですよねぇ(^_-) ♪  ワイルドベリー?

群生しているかな?と掻き分けてみましたが、これだけでした。

内緒で1個食べてみました!  正しく苺の味です! しかも爽やかな甘味と酸味♪

それにしてもどういう経緯でココに生えることに?

素敵な出会い? そんな温かな気持ちになりました。

 

頭の上には青空、本来なら浅間山もくっきり見える場所ですが、次々と湧き立つ雲が

力強くて、これもなかなかいいんじゃない?と思いました。

f:id:masatdm1951:20140722060750j:plain

 

ここからはコンデジ(最近露出が上手く制御できなくなっている)での写真です。

 

美ヶ原高原美術館側の駐車場です。 ひっきりなしにバイクが入ってきましたよ。

f:id:masatdm1951:20140722061055j:plain

f:id:masatdm1951:20140722061104j:plain

雲の動きがとにかく活発でした。「湧き上がる!って感じ♪」

 

f:id:masatdm1951:20140722061233j:plain

 

美ヶ原を去り、

武石村へ降りる途中には「白樺平」があります。

本当に素敵な空間です。

f:id:masatdm1951:20140722061345j:plain

f:id:masatdm1951:20140722061358j:plain

早い季節に来ると、白樺の足元のレンゲツツジが楽しめそうです。

 

壁に生えているホタルブクロ・・何だかとっても愛らしくて、力強くて素敵♪

f:id:masatdm1951:20140722061523j:plain

 

何百というタイトなコーナーを回って家に着きました。

どのコーナーでも、一度でもコケたら大変なバイクの旅。

決して「湧き立つ気分」で、競争心が芽生えたりしての速度超過は「命取り」です。

もっと長く楽しみたいバイクライフ♪

怖い思いも、小さな怪我も無く無事に家に着いてお風呂に入る・・・コレが最高(^^)/

 

では仕事に行ってきまーす(^^)/

元気をもらった今回の旅でした♪

f:id:masatdm1951:20140722062035j:plain

さぁ!梅雨明けだー!!