ころたん通信(6月末)

見る見る内に「ころたんメロン」が大きくなっています!

もう少し結実させようと、蔓の先端を詰めているのですが栄養がどんどん

今の実に運ばれているようです。

私はタバコは吸わないので、大きさを比較する物がそばにありません(^_^;)

そこで、蔓をカットする時に使ったハサミを大きさ比較に使いました。

f:id:masatdm1951:20140701210905j:plain

今のところ全くの無農薬で成長中です♪

(肥料は苦土石灰、熔リン、化学肥料、牛糞堆肥・・です。)

 

全体はこんなかんじです。

f:id:masatdm1951:20140701211041j:plain

何個か生っているのが分かりますか?

フェンスと家の間の数十センチの隙間でも、耕さずに土を乗せている「畑」でも

結構育ってくれるものです♪

 

ミニトマトは半日陰の狭い場所なのに、健気にも色づき始めました。

f:id:masatdm1951:20140701211337j:plain

 

ブラックベリーは咲いた花の分だけ実が生ってくれました。

今の色だと「レッドベリー」ですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20140701211421j:plain

 

さて、デラウェアはどんな感じかといいますと・・・・

f:id:masatdm1951:20140701211533j:plain

けっこう大きくなって来ています。

いかに家の端から隣家のブロックフェンスまでの距離が無いか、分かりますでしょ。

それでもよく育ってくれています(偉い!(^^)/)

 

家の中の出窓から見るとこんな感じ♪(全体の1/4)

f:id:masatdm1951:20140701211910j:plain

 

お近くの奥さんから頂いた「フウセンカヅラ」はすべての種が発芽して、ぐんぐんと

伸びています。(この植物は涼しげですねぇ♪)

f:id:masatdm1951:20140701212046j:plain

 

 植物が大好きな理由をいろいろと「無い頭」で考えてみました。

その大きな理由として、やはり植物は「健気」です。

自分が植えられている場所(土やら日照条件など)に対して文句や不平を言いません。

そして、自分が育つべき時間をきっちり守ります。

茶色だったり黒だったり、土は決して綺麗な物ではありません。

でも、そこに根を張って養分を摂って育つ植物は、全く土の色とは違うカラフルな

色彩を表現してくれます。

殆どが一年に満たない命なのに、出し惜しみも躊躇いもなく花開く。(偉いなぁ♪)

 

私も頑張らくっちゃねぇ(^_^;)

ついつい生きる元気が無くなりかけている今の自分(^_^;)

単なる「現実逃避」に生っているだけの「弱虫」です。

いい歳して、ちっとも落ち着いていない自分がいます(^_^;)