「何とかと煙は、高いところが好き♪」

 実は私、職場の友人に「走ってみない?」とランニングを勧められて以来、

決して早くも無いしランニング体力など全く無いのですが、昨年の秋頃から

数キロから十数キロになる「田舎道コース」で、ランニングする事に快感を

覚えてしまいました(^_^;)

 

 もう一つ実は・・・医師から「血圧を下げるには体重をとにかく落とさなきゃ

駄目!」と言われまして、食事を抜いたり「レッグマジッ●サー●ル」なるもので

股を開いたり閉じたりしたのですが、一向に減る気配無し!!(ToT)

そこで、走ってみたところ、数ヶ月した辺りからどんどん痩せてきて、何か他の

悪い病気にでも??というくらいに痩せてきて、約9.5kgも減りました。

食べても食べても増えなくて、代謝がかなり上がったと実感しています♪

 

 そんなわけで、最近少し怠け始めていたランニングを楽しんできました。

片道大体6km 、 往復で12kmのコースです。

今日のお目当ては、埼玉県日高市の小高い山「白銀平」です。

我が家からほぼ6kmあるのです。

 

 登り口は何だか寂しいゴルフ場の脇の山道です(^_^;) いきなり急坂です(-_-;)

f:id:masatdm1951:20140519214408j:plain

 

標高は低いのに、道はかなりの急坂です!

f:id:masatdm1951:20140519214523j:plain

 

坂の傾斜がきついことは、帰りにスピードを抑えることが大変だった事で気づいた(^_^;)

そして意外にも、私は上り坂が好きだということも(^^)v

 

頂上付近です。

f:id:masatdm1951:20140519214732j:plain

右側の建造物は展望施設です。

屋上には座って景色を楽しめるように、ベンチが据えられていました。

ここはネットで調べてみると、夜景の綺麗さで有名なようでした。

そこからは関東一円が見えました。(神奈川、東京、茨城、群馬・・・)

我が家の近くは、こうして緑の多い起伏のある場所です♪

f:id:masatdm1951:20140519214842j:plain

f:id:masatdm1951:20140519214846j:plain

 

同じ距離でも都会のアスファルト道路や、家ばかりの景色とは違って山道はとても

空気が綺麗ですし、静かですし、足にやさしいです(^^)v

f:id:masatdm1951:20140519215015j:plain

 

道脇には私のランニングを励ましてくれるかのように、健気に咲いていました。

いわば私の「路傍の応援者たちです♪」

 

セリバヒエンソウ

(芹の葉に似ていて、ツバメが飛んでいる様に見えるのだそうです)

f:id:masatdm1951:20140519215425j:plain

日陰の道脇に咲いていました。(とっても控えめです。(^^)

 

人里に降りてきて、家の脇を通るとたくさんの花が植えられています。

疲れたランナーを励ましてくれるのは・・・やはり花ですねぇ。

名前がわからないのですが・・・

とっても励みになるんです♪

f:id:masatdm1951:20140519220157j:plain

 

f:id:masatdm1951:20140519220208j:plain

 

 自然を感じながら走る「山道ランニング」は、足腰や心臓にガツンと来ます。

でも、そこを少し耐えて走り続けると・・頂上に吹いている涼風が、何よりもの

ごちそうになります(^^)v

 私の場合、ランニングの大会やタイムトライアルとは無関係な走りなので、

苦しくなったら休み、平気ならすぐに走る! その繰り返しです。

でもね、休む毎にそれ以降の走れる距離が伸びていきます!

大好きな音楽をヘッドフォンで聴きながら、大好きな花や景色があったらすぐに

デジカメを取り出してパチリ!!

「いいから休まずに走りなさい!!」って怒られそうですね(^_^;)

でも、このランニングのお陰で、体重が9kも減り、血圧も減り、一時穿けなかった

ズボン類が続々と再活躍してきています(^^)/

 

こりゃしばらく走るのをやめる訳には行かないなぁ・・・( ^ω^ )ニコニコ