「宗玄:そうげん」という名のお酒

 

 私はどうも「お燗」した酒が苦手で、どんなに寒い冬でもやはり「冷や」が

大好きです♪ 

 日本酒はもともと好きではありませんでした。

それは結論から言うと「美味しい酒を飲んだことがなかった!」という事です。

今まで口にした酒は殆どが大量生産型の物で、飲み過ぎると必ず二日酔いに

なり『もう二度と日本酒は飲まないぞ〜!(ToT)』と思うものばかりでした。

 

 ところがです!!

ある日、義兄が買ってきて冷蔵庫に入れてあった2合瓶の『初孫 大吟醸

なるものを一口盗み飲み? した瞬間!\(^o^)/ 

「この純粋なコメの味がする液体は?? 何?日本酒ってこんなに美味いの!?」

 って叫んじゃうほど旨かったのです。

 

 それ以来、高い安いは別にしてとにかく「美味しいコメの味」がする酒を

あれこれ探してきました。(でも、呑んべえでは無いですよ(^_-)-☆ホント)

今まで美味しいなぁ・・と思った日本酒は・・・・

 初孫上善如水(じょうぜんみずのごとし)、湊屋藤助(みなとやとうすけ)、

磯自慢鶴齢花陽浴(はなあび)、神亀・・そしてトップは「獺祭;だっさい」!

獺祭はあまりにも有名になりすぎて、手に入れる事が難しくなりました(^_^;)

有名になる前に、殆どの銘柄を楽しめたので満足しています。

でも、この獺祭が日本酒の美味い、不味いを自分が決める際の基準酒になっちゃい

ました(^_^;) 贅沢な舌に。

 

 そしてこの『宗玄』は、仕事仲間と日本酒の話をした際に教えてもらった

石川県珠洲市(すずし)のお酒です。

仲間から聞くまでは、全く名前すら聞いたことのない銘柄でした。

我が家の近くには、都内でも手に入れることが難しい各地の銘酒を売っている

酒屋さんが二軒もあります♪  ですが・・この酒だけは全く「無し!」

 

 そこで早速ネットで調査です!

値段の高い酒はもちろん一杯あるようですが、私的にはまず最低ランクの酒を

試してみて、上位の味を想像することにしています。

下位の酒が旨いものは、上位も美味い!これはいつも当たってきました。

 いろいろ調べた結果、金沢にある酒屋さんがこの酒造会社の銘柄をたくさん

扱っていて、在庫もたくさんありましたので早速、生原酒720ml瓶を

4本注文しました(^^)v  (一本1,200円しないんですよ(^_-)-☆)

 

f:id:masatdm1951:20140503090253j:plain

 届いてすぐに一本を開封です♪

キャップを取って、瓶の口元に鼻を持って行き・・・クンクン!

甘くて爽やかな「米」の香りがします(^^)v

味はどうでしょう??

常温でまずは小さな湯飲み茶碗に注ぎ、口の中に入れました。

 「甘い口当たりの後に、とても野太い濃い風味が強烈に口の中いっぱいに

広がります! まるで大きな波が飛沫となって水面に戻る・・・」

そんなイメージが湧いてくる旨い酒でした(^^)/

 

 私は羊羹やタイヤキ等を肴にして飲める方なので、あまりあてにはならない

のですが(^_^;) 魚関係はもちろん、野菜料理にも揚げ物にもよく合うお酒です。

この記事をアップする数日前に、既に全て空瓶になっていますが(^_^;)

 

 今度は少し上位のグレードにでもしようかな?(^^)

何か良いことが有った時に注文しましょう!

今はとにかく妹が居ない間、仕事+介護+勉強+**+・・・(^_^;)

頑張らなくっちゃ(^^)/

バイクでガソリン飲んじゃう事ができない分・・・即!頼んじゃおうかな?

人間様のガソリンの方が絶対安いものね(^_-)-☆

 

まだまだ知らない銘柄がありそうですね。

バイクで遠くの他府県に行ったら、日本酒を買うことにしようかな♪