奥武蔵グリーンラインを走ってみた。

我が家から「奥武蔵グリーンライン」は30分ほどです。

毛呂山町に属する「鎌北湖」近くから、ラインにつながる道があります。

全線ほぼ、一番広くても車同士がやっとすれ違えるような道幅です。

全線舗装道路ですが、ガードレールは一部しか無いので、基本的に

速度超過は命に直結します!(^_^;)

 

鎌北湖周辺は桜もすっかり終わり、葉桜突入です!

日曜日ということもあって、車やバイクが油断できないほどの量すれ違います。

トコトコと900ccのエンジンのトルク走行に徹します(^^)v

 

飯能市「阿寺:あてら」という土地まで来ると、更に高い山々の稜線が見え

見通しの良い日には富士山も拝むことが出来ます。(今日は薄曇りでした。)

 

大好きな一重の山吹と桜のコラボです。

f:id:masatdm1951:20140503094211j:plain

 

山吹は一重に限ります。 小さな小さな「灯り」のように感じます。

f:id:masatdm1951:20140503094221j:plain

 

 

バイクを停めた道の反対側の斜面には「キランソウ」が咲いています。

春先の紫色の花というとこのキランソウが浮かびます。(大好きな花)

f:id:masatdm1951:20140503094249j:plain

 

 

「顔振峠:こうぶりとうげ」を越えて、高山不動も越えると、高度も増してくる所為か

新芽の開き具合がまだ「春浅いバージョン?」です。

f:id:masatdm1951:20140503094300j:plain

 

この日の格好はというと・・

下はGパン。上は下着(Tシャツ)と、薄いハイネックのTシャツの上に夏ジャケのみ。

普段から薄着なので、寒さは全く感じません(^_^;)

久しぶりにハンドルを握るので、嬉しくて嬉しくて♪

 

 いつもなら通過してしまうこの場所に、今日は何だか「ヤシオツツジ」に魅せられて

降りてしまいました(^_^;)  

ギヤをシッカリ「ロー」に入れて、それからエンジンオフ! 

この癖をつけておかないと、下り坂に一時停車する時、うっかりニュートラルにして

サイドスタンドのみで済ますと・・・いつの間にバイクが動き出し・・倒れます!

 

お目当てのツツジは・・・この上の方です。

f:id:masatdm1951:20140503094322j:plain

 

殺風景な中における「お姫様」みたいな幸せ色の花ですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20140503094340j:plain

 

撮影して降りかけた頃、車で来た人やバイクの人も登ってきました。

私のバイクを見て「ちょっと登ってみようかなぁ・・・」と思われたようでした。

 

 「刈場坂峠」の桜は、まだやっと一部咲きでした。(ほんの数百mが大きな差)

f:id:masatdm1951:20140503094350j:plain

 

咲かない訳です(^^)

道脇にこんなものが解けないまま残っているんですもの(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20140503094403j:plain

 

 

この後、私は大野峠から「ときがわ町」へと下りていきました。

ときがわの「宿(しゅく)交差点」を右折して、山道越えで越生(おごせ)に向かいます。

里山の雰囲気が大好きなコースです♪

 

こんな桜に出会いました。

f:id:masatdm1951:20140503094412j:plain

 

優雅で「しなやか」で、甘いピンクで・・♪

ついつい大好きな人を「妄想」してしまいます(^_^;)

 

すぐ隣には真っ白な「花桃」が。

f:id:masatdm1951:20140503094435j:plain

 

実に華やかで、艶やかで、色彩に富む季節なのでしょう(^O^)/

カーブを曲がるごとに真っ赤な花や、ピンクの花、真っ白な花や黄色い花・・。

春の幸せをつくづく感じますねぇ。

 

この場所は・・「大附:おおつき」地区。

みかん園で有名です。

f:id:masatdm1951:20140503094449j:plain

 

 

熟れ切ったミカンをクチバシで刺して、移動するカラスの利口さを目の当たりに見られた日でもありました。 本当に彼らは頭がイイです(^^)v

 

沢山のカーブで運動機能を活発にさせたり、たくさんの彩りを見られて情緒がとても

安定したり・・・場所場所の匂いを楽しんだりと、五感を全て使うバイクの」醍醐味を

楽しめました。

腰が疲労して、座り込んだ後に立ち上がる際に「イタタタ!」となっていた私の腰が、

バイクに乗った後は軽くて、軟らかくって♪

私の腰のリハビリは・・・やはりバイクさま様♪のようですね(^_-)-☆