桜・・咲いた途端に雨。

いよいよ桜が咲き始めましたね。

降っている雨が桜の開花時期を少し送らせてくれたらなぁ・・・というのは、

4月は各種の学校の入学式があるので、何とか桜の花が持ちこたえて

くれたらなぁ・・と思うわけです。

友人のお子さんが今年の春、大学の入学式を迎えます。(おめでとう!良かったね。)

どうか桜の花びらが残っていますように! そう願います。

 

 

土曜日、息子と埼玉県は狭山市にある「サイボクハム」に行ってきました。

目的は夜ごはんのオカズにする「モツ鍋」のモツを買うためと、敷地内に

お店を出しているお茶屋さんの「上クキ茶」を買うためです。(土日は安い!)

 

枝垂れ桜が見事に咲いていましたよ。

f:id:masatdm1951:20140503102803j:plain

 

 

そしてソメイヨシノも咲き始めていました。

私は桜の花が好きですが、特に樹の幹にコサージュのように咲いている

こんな感じの花がたまらなく好きです♪

f:id:masatdm1951:20140503102814j:plain

 

f:id:masatdm1951:20140503102828j:plain

 

 

自分の家のアーモンドの花をイチデジで撮った写真も有ったので、アップ!

f:id:masatdm1951:20140503102839j:plain

 

日本の花と違って堂々として艶やかですね。

枝の根元から花が咲くのでとっても「ダイレクト!」な感じがします。

ピンクの蕾に「お色気」すら感じます(^^♪

 

花といえば・・・

我が家の裏(北側で日が当たらない場所)一面に、丸葉のスミレが毎年咲きます。

どんどん増えているのでうれしいです。

 

 難しい理屈を用いて「花」を語る知識は持っていませんが、素直に「花」が

大好きです♪  

「きれいだねぇ」・・・と褒めてくれる人の目があろうと、深い林の中の花のように

一度も誰からも褒めてもらうことのない花も、「出し惜しみ」すること無く精一杯

自分の分を果たして咲いて、そして散ってゆく・・・それが愛しくて(^_-)-☆

 

これからは野の花がどんどん咲き始めます。

なるべく人目につかない場所に咲く可憐な花を探して、バイクの旅が始まります。

少しはそうした「花の生き方」を自分に当てはめなくちゃねぇ(^_^;)