今年初めて咲く花がいっぱい♪

痩せて荒れた家の土台の土なのに、健気にも今年初めて咲く花が

イッパイなので楽しみです♪

 

クリスマスローズ

(お向かいさんから頂いたのに、二年間何も咲かず・・でした。)

今年は見事に咲きました。(この色大好き!)

f:id:masatdm1951:20140503104437j:plain

 

f:id:masatdm1951:20140503104448j:plain

 

f:id:masatdm1951:20140503104500j:plain

 

サンタローザ

 

スモモです。 昨年は枝と根っこがグングン伸びて、今年初めて蕾を♪

f:id:masatdm1951:20140503104536j:plain

 

自家受粉も楽にできると聞いたので、一本植えです。 楽しみです♪

 

 

アーモンド

 

桃に似た綺麗な花ですし、上手く行けば・・一個くらいは実が取れるかな?

ご近所でもなかなか見ることの出来ない樹木なので、これも楽しみ♪

f:id:masatdm1951:20140503104609j:plain

 

 

 

お話変わってバイクの話。

 

今回の大雪で、屋根の雪が見事に下においてあるバイクのスクリーンに命中!!!

「パキーーーン!!」と割れちゃいました。(T_T)

買ってあった硬質アクリル板をやっつけ仕事(その場の思いつき設計で)で

作ってみました。

 

最初は純正スクリーンに重ねるようにしたのですが、傾斜が平らすぎて

そうとう前かがみで走行しないと、風が身体にぶつかってきます。

(550km程を伊豆ツーリングで確認。 高速走行も含む。)

 

そこで今回もやっつけ思いつき仕事ですが(^_^;)

安い部品を使って改善してみました。

傾斜を15度ほど立ち上げることが出来、見かけのスクリーン長を稼ぐ事が

出来ました。

 

f:id:masatdm1951:20140503104643j:plain

 

ゴム足と、M5のバインドネジを使用。(500円以下の出費)

下地の黒い部分が元々のTDM純正スクリーン。

 

全体はこんな感じ。

f:id:masatdm1951:20140503104704j:plain

 

いよいよ春ですねー!

これでロングツーリングも可能になりました(^^)v