活性化したいので「低山ランニング登山」を。

№1163

 

 昨日、公園をランニングした際に最初は息苦しかったのですが、何度か休んでは

走っている内に「栓でも取れた?」みたいに苦しさも弱まり、足が暖かくなって

更に走りたい気持ちになれました(^^)

気力も湧いてくるしお腹も空くし(^^)、良いことばかり🎵

 

 そこで今日は昼食後に飯能市までバイクで行って、通い慣れた?「多峯主山」に

登りました(^^)

平坦な場所や、ゆるい傾斜(登り)は足と相談しながら・・軽く走りながら・・・。

でも流石に階段のある場所はきついですね💦

 

f:id:masatdm1951:20200212195845j:plain

 

この坂の途中には、貴重な植物が有るんです!

たくさんの落ち葉の布団を掛けて、ゆっくりと未だ寝ているようですね(^^)

【イチヤクソウ】です!

特徴的な葉の模様で他の植物とすぐに見分けが付きます。

元気そうなのでまた初夏に会いに来るね😍 (この後、優しく【布団】を上に(^^))

 

f:id:masatdm1951:20200212195930j:plain

 

詳しい場所は・・・保全のために「ひ・み・つ」です😁

f:id:masatdm1951:20200212195925j:plain

 

昨日走ったおかげでしょうか? 上り坂でも息苦しさは小さくとても呼吸が楽です!

ですが、肝心の「足」が重くて思うように上がってくれません(^_^;)

頂上付近のたくさんの石の階段では、足に酸素が行ってない様な「重たさ」でした💧

やはり体力が落ちてますねぇ💦

後ろから登ってきた人に道を譲り、私は「一段一段」確実に!(^_^;)

f:id:masatdm1951:20200212200518j:plain

 

【コウヤボウキ】の種が日に輝いています。

よく枝を見たら新芽の準備が出来ていました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20200212200531j:plain

 

この蔦の仲間は可愛くて好きです。なんかとってもオシャレ!😍

f:id:masatdm1951:20200212200538j:plain

 

ひたいに汗をにじませながら・・・やっと頂上に着きました(^o^)v

用意してきた水筒の冷たいお茶が「ごちそう」です!

新宿の高層ビルが良く見えました。

f:id:masatdm1951:20200212200545j:plain

 

飯能市は埼玉の西の端っこですが、山岳が始まるその入口のようなものですから

標高は271mしか無くても、景色は抜群なのです!

f:id:masatdm1951:20200212200550j:plain

f:id:masatdm1951:20200212200555j:plain

 

【馬酔木:あせび】の蕾って、こんなに可愛くて華やかな色だとは知りませんでした!

いつも咲き始めてから「スズランのような花の木」という目でしか見た事がありません

でしたので今日は一つ勉強になりましたφ(..)メモメモ

 

予報通り気温は10℃以上で、動く人には少し汗ばむ気温でした💦

f:id:masatdm1951:20200212200601j:plain

 

今回は今まで通ったことのない道の側に降りてみました。

途中、見慣れたもう一つの葉っぱも見つけましたので、この植物もまた落ち葉の布団を

剥がしまして・・・花を探しました(p_-)🔎

お分かりでしょうか? 花がいっしょに撮れているんですよ(^_-)-☆

この葉の模様からすると・・・

【カンアオイ(カントウカンアオイ)】ではないでしょうか?

探したところ‥・花は1個だけでした。

f:id:masatdm1951:20200212200605j:plain

 

地味な花なのでよく見ないと気づきませんね(^_^;)

撮影後は再び「暖かなお布団」をタップリと掛けてあげました😁

f:id:masatdm1951:20200212200608j:plain

 

住宅街のすぐ近くまで降りて来ました。

【こま 武蔵台団地】です。 最寄り駅は「西武秩父線 高麗(こま)駅」です。

1977年から108ほどの分譲が始まり、現在2200戸あるそうです。

計算すると40数年前なので、30代で家を購入したとすると・・・・

住んでいる人の多くは「70代から80代」です。

私の住む住宅団地も同じですが、いずこも「限界集落化」が加速しています💦

時代が変わり、大型スーパーへは数キロあります。しかも「坂道あり」です。

車の運転もままならなくなると・・・本当に大変な時代です💦

 

f:id:masatdm1951:20200212200641j:plain

 

いろいろな「人生ドラマ」があるに違いありません。

景色のことよりも、そんな事ばかり考えながら山道を降りていました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20200212200658j:plain

 

住宅街に降りるとバイクのある場所まで「かなりの遠回り」になるので、初めての

登山口から元来た道を目指して再び「登り」ます💦

 

「こういう道大好き💕」 木の肌に触りながら歩くと癒やされます🎵

f:id:masatdm1951:20200212200729j:plain

 

思わぬ場所につながっていました!

ココまで来れば最初の道はすぐです(^^)

ネコノメソウが咲く頃にまた来ましょう!

f:id:masatdm1951:20200212200739j:plain

 

芹(せり)が結構大きく育っていました。

小さいのは採るのが大変だけど、味が濃くて美味しいんですよねぇ😁

「撮る」だけにしました(^^)

f:id:masatdm1951:20200212200750j:plain

 

道脇の【キチジョウソウ】の真っ赤で大粒の実が光っていました😍

この実を撮っていたら、同世代の女性が寄ってきて・・・

「何を撮ってるんですか?」と聞かれたので、この実を見せたところ初めて見た様で

「何という名前なんでしょう?」と聞かれました。

でも残念ながらその時は思い出せず💦 応えられませんでした💧

 

f:id:masatdm1951:20200212200754j:plain

 

この実はもう登山道の終点近くでしたので、そのまま一緒に歩きながら駐車場まで色々

話し合いながら下りました。 

聴けば彼女は仕事で足腰や背中まで痛めたとの事で、私同様「仕事を辞め」て療養

しているのだそうです。

家に閉じこもっていては体に悪いと思い、登山道の途中までを目指して登って来た!

とのことでした。 男も女も年齢と共に身体にいろいろな変調を来たしがちです💧

気持ちが萎えてしまったらとにかく駄目!❌  ゆるい登山を通して足腰を強めて

頑張りましょう!\(^o^)/と声を掛け合って別れました(^^)

 

 痛めていた足とは反対の右足が途中で痛み出し、帰宅後もやはり未だ違和感が💦

少し頑張りすぎたようです(^_^;)💧

少し休んでまた出かけましょう!

疲れましたが「とっても気持ちが良く」て、活性化しているのが分かります(^o^)v

 

早く花や蝶が見たいなぁ😍

「ただいま!戻ってきたよ!家に帰ろう!」

今日も元気に走ってくれました(^^)

f:id:masatdm1951:20200212200758j:plain