久しぶりの里山散歩

№1136

 

 昨日は寝始める時に「低血糖症状」が出て、またまた額が汗ばむことから始まって

上半身が発汗したので、上をすべて脱いで団扇で扇ぐのですが・・なんとも気持ちが

悪く・・_| ̄|○

すぐに「饅頭」「アイス」などを食べて、10分くらい経ってから今度は「寒い!」と

感じ始め、震えながら布団に入りました😅 (前触れが分かるようになりました💦)

 

 ところが今日は割と元気で、朝は早く起きて料理し、娘を駅まで送り、お風呂と台所

を片付けて・・・バイクでスーパーへ買物に行き・・・一旦戻って今度は重い物を購入

するために車でもう一回!(安いペット茶、缶入り茶などを購入!)

ね!?元気でしょ!(^_-)-☆(差が大き過ぎ!💢)

 

 そうそう!バイクと言えば「風防」を取り付けてから、まだ一回も走行していない

ので、その性能を確かめながら走りました。

「蝶ネジ」なので、風防を「上下調整」出来ます(^^)

安い設計だからこその! 嬉しい「副産物?」です。

高価な風防は大抵「ガッシリ!」と固定され、風圧に耐えるように設計されています。

高さ調整付きのものは・・・さらに高価です💦

f:id:masatdm1951:20191211111806j:plain

 

一番高くしてみました。

f:id:masatdm1951:20191211111717j:plain

風は全く顔には来ず、風がヘルメットの上を通り抜けていきます🎵

ですが! 当然「風当たり」が強くて、「ベナベナ」と揺れ動きます(^_^;)

やっぱりね!(^_-)-☆

 

 そこで、少し下げてみました!

5cmほど下げただけでも、ベナベナとはなりませんし、風も顔には当たらず!(^o^)v

元々のスモークのバイザーを付けたままにしているので、下からの風もカットされて

なかなか良い感じです🎵

f:id:masatdm1951:20191211111758j:plain

 

運転時の視線内には風防のトップが入りませんので、もし風防が曇っても、雨で視界が

悪くなっても・・目は風防のはるか上にあり、30m〜100m先を見る上で、なんの

障害にもならないので、本当に付けて良かったです。(座高が高い効果?)

 

 

 今日は暖かく、家に戻った後にも少し出かけたい気持ちが湧き・・・

車の給油も兼ねて、隣町の「里山」にパジェロミニで行ってみました。

里山を走るには、この車がとても走りやすいです。f:id:masatdm1951:20191211191327j:plain

 

もう紅葉もそろそろ終わりですね。🍁

f:id:masatdm1951:20191211190916j:plain

 

ここ(毛呂山町)は柚子の産地です。

特に「桂木ゆず」は、幟に書かれていた文字を読むと・・【日本最古】だそう

です。

熟してくると🍊みかんに見えてきます(^^)

f:id:masatdm1951:20191211190931j:plain

 

枝に「うかつに」手を突っ込むと・・5cmもある「槍」に刺されます!💉

棘が大きくて鋭いことで有名ですね💦

f:id:masatdm1951:20191211190935j:plain

 

お!足元ンがインク色をしていると思ったら・・「スミレ」が一輪咲き💕

f:id:masatdm1951:20191211190939j:plain

 

低い場所ですが、晴れていればスカイツリーが正面に見える場所です🎵

(海抜:約300m) 延々と続く山岳の「始まりの場所」です!

この展望台の駐車場に車を置いて、少し階段を登ります。

f:id:masatdm1951:20191211190945j:plain

 

桂木観音のお堂が見えます。

この道は「大高取山」の登山ルートにもなっています。

f:id:masatdm1951:20191211190947j:plain

 

階段の脇の石垣の間から「白百合」が綺麗な顔を見せてくれました(^^)

季節外れなのか? 季節なのか? とにかく瑞々しく咲いています。

f:id:masatdm1951:20191211190954j:plain

 

その少し先の畑の方に目をやると・・・

咲き終えて種になった茎を隣に、これから咲く花がありました。

f:id:masatdm1951:20191211191005j:plain

 

真っ白なツツジも咲いています。

花びらに「ちぢみ」が入っていて、なかなか素敵です😍

f:id:masatdm1951:20191211191007j:plain

 

ココにもきれいな色の紅葉がありました。

何回も見ているようで、纏まって見るのは今日が初めてです!

f:id:masatdm1951:20191211191014j:plain

 

今日は温かいのに「雪虫」が沢山飛んでいました。

【雪虫】は・・じつはアブラムシの仲間だそうです😱💦 

白い綿毛をまとった静かに静かに水中をたゆたうクラゲのように、ゆっくりと飛んで

少しづつ移動します。

カメラで追いかけるにはあまりにも小さくて、焦点をなかなか合わせる事が大変!💧

雰囲気だけ楽しまれてくださいね(^^)

f:id:masatdm1951:20191211191025j:plain

f:id:masatdm1951:20191211191035j:plain

 

自然はなんて素敵な「デザイナー」なのでしょう!(^^)/

観葉植物をとても上手に配置しています(^^)

f:id:masatdm1951:20191211191054j:plain

 

去年は枝をかなり落とされて、花が咲かなかった山茶花。

この場所の山茶花の色が大好きです💕

f:id:masatdm1951:20191211191124j:plain

 

あら? 階段の熱の場所にも百合が!

本気でこれから咲こうとしています(^o^) 頑張ってね😍

f:id:masatdm1951:20191211191132j:plain

 

桂木観音を後にして、「滝ノ入地区」へと山道を下りて行きました。

車を駐めて、しばらくは里山の静けさを愉しみます🎵

 

 適度な勾配がいいんでしょうね。

ランニングするカップルが元気に登っていきました。

数年前は私も同じコースを走ったのでした(^o^)💦 

このコース走行中の最後の部分で・・・左足に違和感を覚えて。。それっきり💧

ちょっと羨ましい元気な姿でした(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20191211191333j:plain

 

草を刈られてから再び伸びてきたアザミなのでしょう。

すっかり霜に当たって「霜枯れて」いました。

そのまま時が止まったかのような佇まいでした。

f:id:masatdm1951:20191211191340j:plain

 

 でも!これからまだ咲こうとする「冬アザミ」がありました!

とってもきれいな色です😍

f:id:masatdm1951:20191211191357j:plain

 

おや? 30m程先に何か動くものが見えました!

最初は「うずらかな?」と思いましたが、模様が違っています。

最初、車の脇の茂みに逃げ込んだのを見ていましたので、今度は少し遠くから、出て

来るのを待っていたんです(^o^)

最初見かけた時は4羽いましたが・・・撮影時には2羽だけでした。

f:id:masatdm1951:20191211191457j:plain

 

山で・・飛ばない鳥・・を検索してみたら・・・【コジュケイ】でした!

大きな声で「チョット・コーイ!チョット・コーイ!」と鳴く、あの鳥!です(^^)

キジの仲間だけ有って、ウズラよりも数周り大きく見えました。

f:id:masatdm1951:20191211191510j:plain

 

あら、2羽重なって撮れちゃいましたね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20191211191522j:plain

 

少し里へ降りてきたら・・・

【ニホンスイセン】がすでに咲いていました!

昨今「ニラ」と間違えて売ってしまった人がいるようですが・・・

お願いですから「臭いを嗅ぐなり」「少し齧って香りを見る」事をして欲しいです。

f:id:masatdm1951:20191211191546j:plain

 

水仙を見ると「春」を感じますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20191211191555j:plain

f:id:masatdm1951:20191211191608j:plain

 

ここは「滝ノ入」の「住吉神社」の境内です。

脇を川が流れていますが、ちょっとした「渓谷」になっていて綺麗です。

紅葉が纏まって植えられていて、この季節はとても良い景色になります🍁

我が家の玄関の「ピンクアイスバーグ」はここのバラ園で買い求めました。😍

f:id:masatdm1951:20191211191626j:plain

 

 

 冬アザミを撮影中に、林の奥の方から「バタバタ・・・」と大きな飛行音が聞こえ

頭の上を(たぶん)「オスプレイ」が2機飛んでいきました。

マニュアルで撮っていたことと、マクロモードにしていたことも有って撮ろうと焦って

レンズを向けたのですが・・・写っていませんでした💧

私は蝶にもドラマチックに出会いますが、下久保ダムの時のように「飛行体」にも

よく出会います!それも「突然に!」(^_^;)  撮りたかったなぁ💧

 

 雪虫に出会えたことと、コジュケイの姿を撮れたことは今日の収穫でした(^o^)v

何よりも外に出て「深呼吸」出来たのは嬉しいことでした🎵