「バルコニーのコーティング」始まりました!

№1134

 

 今日は天気予報が外れて「寒い寒い曇り空」の一日でした。

最低気温が4℃とかなり低いため、何を着込んでも寒くて仕方の無い日でした。

 

 そんな寒い朝一番に、床の防水業者さんが来てくれました(^^)

後で聞いて分かったのですが、今日は我が家を皮切りに他にも2ヶ所のお客さんの所へ

行く予定だそうで、挨拶もそこそこに業者さんはいきなり「はしご」を二階に掛けて、

バルコニーへ直行です!

 

 寒い中ですが、まず最初にされていたのは・・・

エアコン室外機が床に置かれている為、それを空中に浮かす作業でした😱「えっ!?」

そんな方法があったなんて! 

びっくりしましたが、たしかに床に塗装するのに大きな室外機は邪魔ですよね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20191209214223j:plain

 

 その後は、これから塗る防水塗装(ウレタン系)がFRPの表面に「シッカリ」と着く

様に「プライマー」を全体に塗って、しばらく乾かします。

 

 そうしたら、いよいよドロドロした液剤を塗っていきます。(これがまたとても静か

な作業のために、いらっしゃるかどうかが分からないほどでした(^o^)v)

 

液剤には固定時間があり、一旦塗り始めたら休めないらしく・・・10時のお茶の時間

が40分も超えたところで作業終了になり、お茶して頂きました(^^)🍵

 

 仕上がりの様子です。さすがです! つやっつや!しています。

数時間経ちましたが、低温のためか指で触ったらまだまだ「ペチョン💧」としていて

指にくっつきました(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20191209214924j:plain

 

ヒビも隙間も全部覆われて、とても安堵感を感じます(^^)

「保護されてる〜!」って感じ🎵

f:id:masatdm1951:20191209214937j:plain

 

 明日の天気にも依りますが、さらにこの上にもう一回液剤を塗ります。

最初は、今回水漏れした周囲だけを塗って「終了」するものだとばかり思っていて、

業者さんが帰った後に、残りの部分の塗料は何を買ってくれば良いのか?

それを自分でネット調査していました😅 (結構高くて作業が大変そうでした💦)

 

 それが全面塗装してくれると分かったので、より安心しました(^^)💕

これからは大事に管理します!\(^o^)/

 

職人さんの技術力の高さを、しみじみと認識いたしましたm(__)m